ルンバ掃除

ルンのお掃除

ブラシ周りをばらしてみたら……

髪の毛やら埃が絡み付いてなかなか取れない

軽い気持ちで取りかかったのに

難敵であったわ

隙間ガード

100均でIHコンロ用のスキマにフィットする

ゴムみたいのを見つけて

即購入

まさに欲しかったモノ

100均侮りがたし‼

バラス

LED照明器具の調子が悪いようで

電源を入れても◎だったり×だったり△だったり

ひっくり返すと◎だったり意味不明な感じ

断線を疑ったけど

犯人はスイッチボックス内の接点不良だった

ハンダゴテとかも用意したけど

接点磨いて修理完了

まだまだ働いてもらいます!

大掃除
高圧洗浄器を使って

家の外壁と網戸の大掃除

20150921104806884.jpg

やはり

単純な水道水の圧力ではなく高圧洗浄器の洗浄力は

馬鹿にできない

ただ、片づけが面倒なだけだ!
サンシェード
暑くなってきたんで

窓にサンシェードを掛ける

20150821152320118.jpg

今年は天気&作業できる日程の都合で設置が遅くなってしまった
修理
お子様用の電動車

電池交換の依頼があって電池を変えてみたけど

動かず……



ボディーを外してみたら

配線が外れてる

しかも



ハンダ付けの跡すらない

どうゆこと?

とりあえず応急処置で対応して今度ハンダ付けしよう
夏の工作
ボール盤でコンパネに穴開けて~

っと夏の工作中

炎天下の屋外作業は辛いよ



室内で作業できれば良いのだけど

お子様達が邪魔して

屋外作業になってしまった…

暑い辛い以外に言葉が出ない!!
高圧洗浄
駐車場に汚れが目立つ所があるんで

高圧洗浄機でお掃除



T氏がやりたいというので

ノズルを渡してみたけど

予想通り上手くいかない

まぁお子様には過ぎたオモチャということかな
ルンバ
ルンバのブラシやらなんやらが草臥れてきたんで

まとめて部品交換&大掃除

20150701141459228.jpg

部品交換は特に難しくない作業なんで

手こずったのはルンバの大掃除の方だったりする

20150701141529134.jpg
電池
お子様用のおもちゃの電池切れかと思い

電池交換をしたけど復旧せず

これはまさかの接触不良?ということで

fc2_2015-03-09_20-23-51-072.jpg

電池ボックスの接点をアルミホイルで補強して

見事通電

接点のバネとか錆びてるし

次回は本格的な修理が必要か
棚の増設
パントリーの棚を増やそうと

アレコレ検討

ハウスメーカーで手配するか

自作するかということだけど

これって規格でしょと安易にホームセンターで金具を購入

すると、支柱に見事にはまりません

fc2_2014-11-01_22-12-35-488.jpg

仕方なく金具の根元を削って無理やり合わせて

これまたホームセンターで買ってきた

板に金具を固定して設置完了

fc2_2014-11-01_22-12-57-138.jpg

追加の棚には重量物は置かないので

板厚も薄目でおk
コンクリ鉋
以前、駐車場に打ったコンクリ

素人作業で凹凸が激しいので

見た目少しでも良くしようと表面を削ります

用意したのはコレ

fc2_2014-10-29_20-16-00-404.jpg

削り作業で出る埃を減らそうと探してたら

見つかった「クリーン太」

fc2_2014-10-29_20-17-16-958.jpg

粉じん回収率90%という数字に期待!

研削すると↓↓のようになります

fc2_2014-10-29_20-16-38-093.jpg
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
