不具合?
家のインターホンの

呼び出し音が鳴らなくなってしまった

設定弄ったかと思い

設定チェックしたけどワカラズ



サポセンに電話しようとコールした処で

設定の初期化は?

と思い初期化してみたら

直ったけど……原因は不明のまま

なんだろね~
一年点検
お家の一年点検

何事もなく終了といきたかったけど

一部のサッシのリコール的な話があるらしく



後日、部品交換して対応するらしい

他は特に問題はなし
台風対策
早めの台風対策で

家の周りに放置してある者共を整理整頓

予報だと台風の右側が通過するようで

一応警戒態勢はとっておく

前回の台風では肩透かし喰らった感じだったけど

今回はどうなる?
台風対策
台風対策に換気口を閉じるというのがあって

早めに閉じておいた

外に置いてあったバケツもしまったし

後は台風通過を待つだけ

fc2_2014-07-10_21-50-32-557.jpg

翌日の深夜に来襲のようだけど

当初よりもかなり勢力が衰えているようだし

そんなに心配しなくても良いかも
二袋
庭の成長著しい青草を

一気に刈り取り



一時間程かけて

ゴミ袋二袋分の青草を回収

黙々と作業してけっこう疲れたわ
洗家
家庭用の高圧洗浄機で家の玄関やら窓を洗浄

初めて使う家庭用の小さめな洗浄機だけど

それなりの洗浄力があって十分なパワー

fc2_2014-05-13_22-23-14-883.jpg

家庭用でもハイパワーなやつだったら

パワーあり過ぎて余分なトコまで削れそうな感じ

他の人の話だと

スグニコワレルコトモアルラシイ
砂利敷き
家に僅かにある庭スペースをどうするかで検討した結果

防草シートを敷いて玉砂利を敷くことにした

検討したその他の候補そしては

厚みのある人工芝

しかし

屋外使用の人工芝といえども5年も経てば張り替えでしょ?

経費掛るよねってことで候補から脱落し

砂利敷きに決定となりました

fc2_2014-02-24_15-25-45-206.jpg

砂利も種類がいろいろあるけど

安い砂利は角が角ばってたりして痛そうなんで

玉砂利を購入して

fc2_2014-02-24_15-26-19-092.jpg

トラックを借りて搬送&自分で敷き詰めました

今回購入した砂利は約1.3t

砂利敷きの時間としては1時間チョイだったけど

地味にキツイ作業でしたわ!
玉砂利
外にある倉庫周りに砂利を敷く

引越し後直ぐにやろうと思いつつ

重い腰はいつも重いということで



3ヶ月経過してやっと行動

この後に控えている

庭の砂利敷きを控えてのお試し&予行演習も兼ねて

約4㎡の砂利敷き

もちろん訳無く終わるのだけど

本命はかなり重労働になりそうだ
点検
お家の3ヶ月点検がありました

特段メンテナンスが必要な箇所はなく

次回の6ヵ月点検までよろしくという平和な内容に一安心




確定申告
はじめてのの確定申告に行ってきた

今回は税務所の人に手伝ってもらい

手早くできる特別な日ということで参加が必須

fc2_2014-02-07_23-29-46-805.jpg

横で作業を見ていれば簡単だと思うけど

初回からσ( ̄▽ ̄)でやれと言われたら出来なかっただろうな
税務
市役所の資産税課の人が家屋の調査にきた

ある程度の金額に関しては

去年に研修みたいなので計算してある程度判ってはいるものの

やはり緊張する

とりあえず確認事項等々の話をして

図面と照らし合わせながら家屋の確認

合わせて約1時間程で終了

この時に課税額まで教えてくれるかと思っていたけど

4月の通知まで知らせてくれない感じ

以前計算した金額からかけ離れて増えてたらたら

やだな~
カーポート
カーポートがやっと完成

当初の予定より遅れ気味

そこら中で家を建てたりしているから

職人不足で職人確保がたいへんらしい

rftgyhujipokuitf.jpg

なんにせよ

これで車を他所へ置かなくても済むようになったわ

※写真はイメージ
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
