デビュー
T氏の釣りデビュー戦

防波堤は落ちたらたいへんなんで

海岸からちょい投げにした

釣り始めて5分

既に飽いたT氏は泥団子で遊び始める



そんなコトをしていると

竿先にあたりが!!

T氏にリールを巻いてもらうが

途中でバラしてしまうコト二回

三回目は任せておけず

σ(´・д・`)が巻き上げて



上がってきたのは

ネコマタことヒイラギがダブル!!

結局、90分程の間で釣れたのはコイツらだげ

まぁ、ボウズよりはましか
鱚祭
浜名湖へ五目釣り

のはずだったのに二種類しか釣れなかった

けど

それは幸いなコトだった



なんせ

普段邪魔者でしかない餌とりの河豚の姿が無かった!!

河豚がいると仕掛けやら針やら餌やら

どんどん消耗してしまい

迷惑この上ないのだけども

ヤツがいなくてとても快適な釣りだった



帰宅後は背開きならぬ三枚に卸して

唐揚げに~

背開きだとお子様には食べ難いだろうからね

スレ竿
去年福田港で拾ったシーバスロッド

放置しっぱなしだったんで

この竿で少し竿振りにいってみた

fc2blog_201211051102140bb.jpg

今年は一応喪中なので

釣りには出ていない・・・本当に久々である!

そして数投目! ナニかヒット!

あがってきたのは、白キス・・・

当然スレ掛りww

その後数投・・・ナニかヒット!

アイゴのスレ掛りww

40分程で今日は終了~~~

この竿

口に掛らずスレ竿認定しました
こっぱヒラメ
早朝勝負で釣行

小物狙いで小さいメタルジグをチョイス

iphone_20111101074246.jpg

周りにベイトがちらほら出てきたトコロで

コツんと・・・僅かな当たりが!

あがって来たのは手のひらサイズのカワイイヒラメ様ww

iphone_20111101074311.jpg

他にもアタリはあったけどあがってきたのはこの1枚ww

さー次回次回ww

サッパ祭り
例によって早朝釣行

今回もサビキで釣り開始!

開始早々にサッパ(ママカリ)が掛かり

そこからサッパ祭り開始ww



狙いの鯵は僅かだがサッパ祭りは続く!

途中、コマセのアミの中に4cm位のイカを2匹発見

コレは使えると思い

iphone_20110907134250.jpg

イカをエサに他の獲物を狙うがコチラは不発・・

他に魚はいないものかと水面を眺めていると

目の前の海中を釣り竿が泳いでいく

潮流と比べて明らかに速いスピードから

ナニか魚が付いている状態で

海に竿を落としてしまったらしい



隣に座っていたオジサンと2人で

釣りざおを引き上げると

魚はいなかったがナニか魚が付いていたという所の意見は一致

釣りざおはルアー用の竿でオジサンは興味なし

しばらく放置しておいたが

近くに持ち主はいないようで持って帰ってきた

とりあえずリールはバラシテ洗浄&乾燥

後日グリスアップして使えるかみてみないとね!


サビキ
早朝にサビキ釣りへお出かけ

台風が近づいているせいで波が高い

あの波を見ると

各地の海岸で水難事故が起きているのは解る気がする

夕方のニュースでまた・・とか報道されてたのを見て

あの波で泳ぎにいくって怖いもの知らずだと思った

そんな自分も小学生の頃、台風の荒波に突っ込んでいって

波にもまれて

えらい後悔したことありましたわ・・



話を戻して

今日は港内での短期決戦(最近早朝短期ばっかだな)

さすがにサビキで坊主はなく

アジ、イワシ、メッキ、メジナ、石鯛(幼魚)、アイゴ、ヒイラギ

っと各種そろい踏み

アジ、イワシ、メッキ、アイゴを持ち帰り

から揚げにしてやった

アイゴは皮をひいて揚げたから臭みも気にならなかったな!

浮き釣り
午前4時起床で浜名湖へ釣行

久々に立ち込み&浮き釣り

さお先であたりをとる時以上に

浮きがピコピコするのはワクワク感がある




浮きが沈むのではなく

潮流と逆方向に進みだしたりしたらタマランww

釣果はコチにセイゴと大物ではないけれど

かなり楽しめた

がっ!!

6時過ぎから河豚に針を続けて取られ

テンション急降下・・・(;´Д`)

納竿となりました!!
岩魚
早朝から2時間だけロックフィッシュ釣りへ

久々に釣りにでた気がする!

moblog_4e3cec4b.jpg

天気も気温も良い感じの釣り日和

ここ何日か前までの寒さが嘘のようだ!

moblog_bf442f38.jpg

朝からメバルやらカサゴのこまいのに遊んでもらっておもろかった!

BOSE
梅雨の合間で

しかも早朝海岸警備に出れる日はおのずと限られてくる

そんな今朝、3:40起床で釣りにお出かけ

海岸に到着すると予想以上の波の高さ&西の風

41684674v1277678525.jpg

仕掛けを投入すれば

海草の嵐で仕掛けがからまる・・・

そんなワケで

数投しただけで撤収~~~

浜名湖方面へ行けば良かったかもね

vs河豚
早朝3:50起床で釣行へ

以前見つけた人の来ない静かなポイントへ

殆どの釣り人ははるか東の有名ポイントへ集中し

コチラは一人で静かに良い感じ

moblog_bb5ff05c.jpg

仕掛けを投入してすぐにアタリがあるが喰わない

餌の先っぽ咥えるだけww

そんなコトを何度かしているうちに

やっと掛った1本目はキス

moblog_2f3ca18b.jpg

そしてもう1本キスを釣りあげるまでに

仕掛けを3回交換・・・・

交換の理由は↓↓↓のコイツら!

餌取りだけならともかく

咥えた針も食いちぎってしまう厄介なヤツらだ

moblog_684c6d05.jpg

そんなヤツらを相手にしているうちに300円分の餌が終了

この河豚達くらいにキスとかが釣れれば良いのにね~~

キス
早朝短時間勝負で浜名湖へ釣行

釣果は見ての通りの

キス、ギマ、コチの計4匹+河豚多数ww

moblog_29b0e2eb.jpg

大きい方のキスは25cm級のビッグサイズ!

大き目のが釣れて満足じゃw

い~と~まきまき
リールのラインを新しいものに巻き替え

今までのナイロンからPEへ

rrrr0209.jpg

海から少し遠くへ引っ越したから

以前のように気軽に行けなくはなったけど

今年の冬もサーフへ逝きたいww

copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.