価格とサービス
先日とあるレストランでのこと

このお店は2000円位~コース料理が頂けるお店なのだが

20080630002833.jpg


隣のテーブルのバカオッサンにイラだった

ナニかというと

この店では前菜で使ったフォークをメインでも使わせるのかというもの

確かにその通りなのだが

その分値段に反映されているし

他にもブツブツ言っている

そんな言動をしているバカオッサンの格好がボロTシャツにボロジーンズ

オマエの格好はどうよ?

ナイフとフォークの使い方も知らないのに偉そうなことだけは言えるのか?

文句があるなら

もっと格式の高いお店にいけば良いのに・・

逝けないんだろうね  あれじゃあ!
雨の来客
朝から大雨でメイも家で大人しくしている

そんな庭先でのお客様

鳩御一行が水浴びしている

ppppp380090.jpg


かれこれ30分は遊んでいるのだが

雨で猫達がこないとふんでいるのだろうか?

危ないぞw
クララ
が立った!!

ではなく、鯖がお安く手に入ったんで

鯖の竜田揚げ作成~~   苦しすぎ ("▽"*)

20080627193429.jpg


三枚におろして

小骨抜いて

皮ひんむいて・・・・

下味付けるため暫く寝かす

20080627193432.jpg


片栗粉付けて油で揚げて出来上がりw
干拓
諫早湾干拓訴訟

pp380088.jpg


 佐賀地裁で27日に判決が言い渡される国営諫早湾干拓事業を巡る訴訟で、潮受け堤防の撤去などを国に求めている原告約2500人には、地元の漁業者とともに多くの市民も参加、環境保護団体などが支援している。堤防の閉め切りによって切り離された海の面積は有明海全体のわずか2%だが、魚の産卵・生育場所となる国内最大級の諫早干潟があったことが、環境問題に取り組む市民の参加を促した。(本部洋介)

 環境省によると、現在の有明海の干潟面積は約2万ヘクタールで、全国に現存する干潟の約4割を占めている。

 潮受け堤防の閉め切りで消失した諫早干潟は1550ヘクタールあった。ムツゴロウや二枚貝のウミタケなどが生息、シチメンソウが群生し、家庭排水などを浄化する機能もあったとされる。渡り鳥も多く、環境保護団体「日本湿地ネットワーク」の調査によると、1996年春のシギ・チドリの渡り数は8849羽で日本一だった。

 諫早湾は地元の漁業者らから「泉水海」と呼ばれる。湾奥部に潮が満ちると、泉がわき出るように魚が現れたからだとされている。

 原告側の証人として出廷した田北徹・長崎大名誉教授は、諫早干潟を含む湾奥部はムツゴロウなどが産卵し、コイチなどが生育する場所だったと指摘。「成長に伴い魚類は沖に移動するので、(干拓事業で)稚魚を供給する場がなくなった影響は大きい。非常に重要なものを失った」と述べた。

 原告団を支援する日本湿地ネットワークの羽生洋三運営委員は「堤防閉め切りで、有明海は強い潮流を生み出す心臓、水質を浄化する腎臓、魚を生み育てる子宮を失った」と指摘する。

 これに対し国側は、諫早干潟などが失われたことに伴う魚の産卵、生育の場の減少について、「影響は諫早湾内にとどまる」と反論。干拓事業には、優良農地の造成や湾周辺の低平地への高潮・洪水の防止といった高度の公共性・公益性があるとしている。
(2008年6月27日 読売新聞)



pp380011.jpg
93段
3年振りくらいに雄踏町の三島神社へ

この辺りだけは高台になっていて

神社のトコだけが更に高台になっているという変わった地形

聞いた話では山を削った際に神社だけ残したらしい(本当かは?)

20080625120813.jpg


だから一般道から神社に行くにはこの93段の階段を登るわけだ

昔、この階段登り競争で開始早々4段目で転けてリタイアしたアホがおったな

正に出落ちだw

20080625120817.jpg


前は階段登って神社境内からの眺めが良かったけど

木が伸びすぎて微妙にw
塗装
久々のエイプいじり

F&Rのフェンダー塗装!

ホントなら古い塗装がしてあるフロントは剥離からやるべきなんだけど

手抜きで・・・・・

20080624221038.jpg


この手抜きは必ず結果に反映されるんだな  (´・ω・`)

20080624221035.jpg

あの向こう
浜松医大へお見舞いに

ココでは病棟南側へ新しい病棟の建築中

病棟からの眺めがお気に入りだったけど

今はダメですわ

20080624164831.jpg


今の病棟は30年くらい経っているらしく建て替えのようです

ポン
チロルチョコのポンジュース

オレンジ色のチョコの中にはゼリーで固められたポンジュース


000ii80023.jpg


39%がポンジュースで出来ているらしい

ポンジュースとはまた懐かしい感じ

最近呑んでないな~~~~
浸食
スーパーのパスタコーナーで

以前は2種類程しかなかった

あんかけスパが異常に増えてるw

20080614132105.jpg


コレは名古屋文化を浜松に浸食させようとしているに違いない!

間違いないw
煮梅2008
チマチマ作っていた梅煮もひとまず出来上がり

今年は慎重に慎重を重ね過ぎて制作日数かけすぎw

20080621072011.jpg


後は、冷蔵庫で暫し寝かせて完成となるわけだ

ひとまず作業は終わり!!

先ずは、梅煮の汁と焼酎で一杯w
ワサビ
わさび味のラムネ!

すこし前に話題になってたヤツだが

20080614132107.jpg


冷蔵庫に半年近く眠ってたw

呑んでみるがワサビ??って感じ

もちろん普通のラムネとは味が違うが、普通に飲める

オイラの味覚がおかしいか??

ハッキリしていることが一つ・・・カレーラムネよりはるかに美味いww
ブータ
長年使ってきた電気式蚊取り器

電源が入って発熱し殺虫成分の入った薬液の量もバッチリなのに

蚊が飛び回っている

ココ2日程 蚊にやられっぱなし ヾ (・ω・`;)ノ

もう7~8年は使っていたから

もう買い換えてもいいだろってことでホームセンターへ!!

20080619103226.jpg


見つけたのはコイツ

黒豚もあったけど白にしたったw

死刑廃止議連
【宮崎勤死刑】 死刑廃止議連、怒り…
「死刑増、異常だ!」  「日本、人権主張する資格なし」
「死刑に抑止力なし」  「死刑で国民が幸せになるのか!」


8887fef4.jpg


 宮崎勤死刑囚(45)ら3人に対する刑の執行に抗議し、国会議員でつくる「死刑廃止を推進する議員連盟」(亀井静香会長)は17日、法務省を訪れ、死刑制度の見直しを求める鳩山邦夫法相あての申し入れ書を提出した。
 衆議院議員会館で記者会見した亀井会長は「新たに3人の命が国家権力に消された。何か国民の幸せにつながっていくものが生まれたのか」と批判。凶悪事件は減っていないとして、「(死刑制度による)抑止力がないのは明白」と主張した。
 保坂展人事務局長も「執行数が増えているのは、国際社会では異常。国連で人権を主張する資格はない」と怒りをあらわにした。
時事ドットコム 2008/06/17






では、秋葉原通り魔の被害者家族全員に死刑廃止の是非を説いて

死刑廃止を納得させてから

改めて、会見してくれ!

炎狐3
Firefox 3のダウンロードが未明から始まった!

email_header.jpg


今回は「24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦」ってイベントしながら

ユーザー数を増やすのが狙いのようだ

どれだけ再多数のIEのユーザーが動くんだろうか?

元々のFirefoxユーザーはともかく

新規のユーザー数はそんなに延びないような気がする

普段2つのブラウザ使ってる奇特なσ( ̄▽ ̄) は

ダウンロードしますたw

000kffffox.jpg

さんまい
魚釣ってきたら さばかなきゃなりません

先日買ってきた便利道具、小魚を簡単に三枚におろせるピラー

CA380063.jpg


やっと使う時がきた!

CA380066.jpg



んで使ってみたらピラーの大きさに対して小さめのキスだと

ピラーの構造上使いにくい・・・・

結局出刃包丁の出番w

浜名湖で~
早朝から浜名湖へ釣りへ!

朝はガスってたけど、その後は晴天で激暑

CA380061_20080617153424.jpg


肝心の釣果はというと

綺麗な「ほうぼう」始めタコやキス等々

CA380062_20080617153431.jpg


このほうぼう(竹麦魚って書くらしい)写真撮ろうとするとヒレを閉じてしまうけど

トングで掴んだらヒレを開くというお茶目なヤツw
シニア
メイのご飯がドライフードが無い無い・・・

メシの催促が激しいんで買いだしへ!

そりゃ~ ハラ減りゃ当然だわね

20080616113429.jpg


ってことでもうお歳のメイにはシニア用



帰って直ぐに ご飯あげたらがっついたw

感染
PCでウィルスチェックかけたら

感染1・・・

virs0000.jpg


無事駆逐されたんで問題はないし

フラッシュメモリーとかの外部メモリーもしばらく使ってないから

他への感染はないだろね

つか・・・5日前のチェックでは出なかったのに(つω-`*)(つω-`*)
beer
今日のカレーはビールカレー

ビールと言っても発泡酒なんだがww


20080614133025.jpg


苦みが入った大人の味付けだ!!
深夜徘徊
今夜は呑みに出て帰りは恒例の歩きw

急ぎの道ではないからマッタリ帰る

20080614222513.jpg


梅煮2008
灰汁抜きが終わって

火入れも2日目



20080612222713.jpg


時間をかけてゆっくり温度を上げて・・・

毎年のコトながら気を使うよな~~

キン肉マン
アメトーークで“キン肉マン芸人!!”

kuman.jpg


キン肉マンとは懐かしい!!

名場面集とかやってるしw

設定に無理があるマンガだけどオモロかったw

発砲
日本の警官は銃を使えない



17人の死傷者を出した秋葉原の通り魔事件。犯人逮捕の瞬間の映像がインターネット上の動画投稿サイトに相次いで投稿された。「見事な逮捕」と評価する見方がある一方で、警察官が犯人と対峙した際に「警棒を落として、その隙に2人刺された」「手が震えて手錠を落とした」といった証言もある。「これほどの凶悪犯、なぜ銃を使わなかったのか」。そんな声も上がりそうだが、そこには日本の警察官ならではの「同情すべき事情」もあるようだ。

「彼が逮捕しなければ犠牲者はもっと増えただろう。まさに逮捕術の模範演技の如き見事な逮捕であった」

2008年6月11日付産経新聞に掲載されたコラムのなかで初代内閣安全保障室長の佐々淳行氏は、加藤智大容疑者を現行犯逮捕した警察官を手放しで絶賛している。

しかし、その一方で、「模範演技」のような逮捕劇とは違った側面を指摘するような声もある。08年6月11日放送の日本テレビ系番組「スッキリ!!」では、警察官と犯人の攻防についての生々しい証言が放送された。

「警官はこの辺でですね、警棒を持っていて(サバイバルナイフは?)振り回していました。警官もそれを抑止するように警棒を振っているんですが、やっぱり勢いに負けている感じで」

「そしてこの辺りでおそらく男性と女性が刺されています。(警察官の目の前で?)そうですね。警察官の隙を突いてこの辺りで男性と女性が刺されています」


番組中でこう証言するのは、現場に偶然居合わせたという日本テレビ技術統括局の局員と名乗る人物。加藤容疑者は秋葉原・中央通りから入った路地で警察官との攻防の末、現行犯逮捕されているが、どうやら路地の入り口付近で「最初の鉢合わせ」があったようなのだ。また、別の証言者も「警察官はここで警棒を落とされてしまったので、犯人はそのときを狙ってこちらの通り(犯人が逮捕された路地)の方に逃げていきました」「また、ここら辺で見ている人たちを刺して、ここでは2人くらいが刺されていたと思います」と述べており、警察官が路地の入り口付近で犯人と最初の攻防があり、隙を突いて犯人が2人を刺して路地に逃走した、という点で一致している。

さらに逮捕直前に至っては、

「路地の入り口にいた人から『足を撃て』という声が上がり、警官が腰に手を当てたが(銃を)取り出せなかった。手がおそらく震えていたからだと思う」

「『手錠をかけろ』と叫んだが、やっぱり手が震えているみたいで、落としてしまった」


といった証言もされている。「逮捕術の模範演技」とはかなり違った様相だ。

 「非常に規制がうるさく、かわいそうなぐらい銃が使えない」

テリー伊藤氏は2008年6月11日放送の「スッキリ!!」で銃の問題について言及し、「民間人に銃を出せといわれている。銃を向けることはその後いろいろ批判を受けるが、そういう意識を持つことも重要だったのでは」と指摘している。

08年6月3日に発生した埼玉県川越市の発砲・立てこもり。この事件でも氏は警察官の銃使用に言及している。

「なぜ(警察は)撃たなかったのか。人質がいたら撃っていたと思う。(日本の)警察は世論が撃ったことを認めるかどうか、後のことを考えますからね。アメリカなら撃っていますよ」

事件を巡っては、金子謙容疑者が乗用車に8時間半ものあいだ立てこもっており、「リスクを可能な限り回避するのは当然だが、可及的速やかに事態を収拾し、住民を安心させることも、警察の大事な使命だ」(毎日新聞社説)といった警察の対応の遅さを批判する声が相次いだ。しかし、警察官が拳銃を使うのには難しい事情もある。

「日本は警察官の銃の使用について非常に規制がうるさく、かわいそうなぐらい銃が使えない。発砲すればその原因を厳しく聞かれるし、極力『警棒』を使わなくてはいけない。拳銃があるのになぜ使わないのかという批判もあるが、使って大騒ぎになったら大変だから控えたいというのがあるのでしょう」

J-CASTニュースに対してこう話すのは、警察の事情に詳しい神奈川新聞論説委員の木村卓而氏。警察官が銃を使用して発砲する際には、周囲の安全や事前に予告することなどがルールとなっている。今回の秋葉原の通り魔事件について木村氏は「そこにいた警官にとっては予期せぬ事態で、しかも周りに人がいた。銃を使わなかったのはやむを得ないのでは」と述べている。
J-CAST  2008/6/11



13
広告の中に書かれた

怪しいキャラクター・・・

00390039.jpg


どう見ても あのお方・・・・



奴の後ろに立つな、命が惜しければ・・・
日英米共通
モンスター親は日英米共通 白雪姫が25人

monmonsut.jpg


 イギリスのタイムズ紙が日本のモンスターペアレントを記事にしたところ、アメリカなどから同紙サイトに共感のコメント書き込みが相次いでいる。英米両国は早くからモンスター親に悩まされていただけに、他人事とは思えない、ということらしい。
タイムズ紙の2008年6月7日付記事は、かなりセンセーショナルなエピソード紹介から始まっている。

日本のある郊外の小学校で、ヒロインの白雪姫がなんと25人も現れる学芸会が行われた。そこには、原作に出てくるコビトや魔法使いのおばあさんの姿はまったくない。舞台作りをしたのが、モンスターペアレントと呼ばれる日本の父母たち。ヒロインに1人の女の子を選ぶのは不当だとして、教師たちを脅し、迷惑電話をかけて降参させたというのだ。記事では、「親たちにとって、勝利の舞台だった」と書いてある。記事タイトルは、「日本のモンスターペアレント、センターステージを奪う」だ。

この刺激的な話は、どうやら日本で出ているモンスターペアレントの本や記事をもとに書いたらしい。タイムズ紙の記事では、ある大学教授の著書や話が紹介されていた。

記事は、日本のモンスターペアレントが、「教師狩り」のグループを作り、校門で教師ともみ合ったり辞職届にサインするまで罵声を浴びせたりもすると指摘。こうしたグループは、ファミレスや喫茶店で作られ、集まると、他愛もない話から「緊急会議」が始まる。そして、会話が次第に感情的、過激になって、親たちのモンスター軍団になると紹介している。親のモンスター化は、1990年の長期不況時代に芽生え、今になって爆発的に増えたともいう。

記事を読んだイギリスなどの読者は、日本のとんでもない話だと感じたのだろうか。ところが、タイムズ紙のサイトの記事コメント欄には、むしろ共感するような書き込みが多いのだ。
なぜか、アメリカそっくりとの声が次々に上がる

コメント欄ではなぜか、アメリカそっくりとの声が次々に上がった。「アメリカのひどいバージョンだね」「アメリカナイズと呼ぶよ」といった書き込みだ。

アメリカ人のダニーさんは、「僕の妻は中学2年生の担任だけど、彼女はいつも、うちの子に限って悪いことは絶対にしない、と信じきってる両親から嫌がらせされているよ。訴えられる前に保険に入ろうかって段階まできているよ」と書き込んだ。また、ニュージーランドのグレッグさんは、「これってアメリカの真似かい?僕は学校で働いているけど、こういう両親いるよ。脅しの手紙を振り回す親がね。絶対に、子供に何がいいかを提供するプロを信頼しないんだ」と明かした。

一方、白雪姫のエピソードに首をひねるアメリカ人もいた。サラさんは、「この両親たちは子供たちに役を勝ち取るということを押し付けているわ。そして常識を破ることも。誰かが傷つくから誰も敗者は作らないなんて、まるで共産主義的な考え方ね」と漏らした。

記事には、関心が強いのか、110件ほどのコメントが来ている。

ジャーナリストの多賀幹子さんは、早くからモンスター親に悩まされた英米両国だからこそ、こうした記事やコメント数になったとみる。

「一番早く現象が現れたイギリスでは、親が先生に暴力を振るう『フーリガンペアレント』まで問題になりました。これに対し、日本人は礼儀正しい、頭がいいと思っていたイギリス人は多かったと思います。そんな日本で、暴力まではいかなくても同じような現象が起きていると知り、イメージと違うと驚いて記事にしたのではないでしょうか」

アメリカでも、モンスター親は問題になっており、コメントの多さについて、「訴訟社会の悪い影響を受けていると思ったのでしょう」と多賀さん。アメリカでは、子どもから離れられない過保護な「ヘリコプターペアレント」の言葉まで定着しているという。

他方で、共産主義的などと違和感を漏らす人がいたことについては、

「白雪姫のエピソードの場合、アメリカなら『オーディションをきちんとやれ』というクレームになったのでは。最初からわが子をヒロインにしろという日本の親に、文化的な違いを感じたのでしょう」と話している。
 J-CAST 2008/6/10

2度手間
仕事場のデータベース

他の人が入力マニュアルに反したやりかたで入力


20080610173233


結果・・・ほぼやり直し

しかもオレが (´・ω・`)

間違って入力した本人には任せられないらしい

責任は当人にとらせろよ~( ̄□ ̄;)!!
悪あがき
ここんとこカーナビの調子が悪い

読み込みが悪く(DVDナビなのね)検索や拡大&縮小かけると

止まってしまうコトが度々・・・

その後は復活したりしなかったりw

20080609104416.jpg


使用期間は7年半そろそろ終わりが近いのかとも思うけど

とりあえずレンズクリーナーやってみた

通常は1度きりなんだけど 何度かやってみる・・・・


お掃除終了後地図DVDを入れてみると

いつもより反応がイイ! (・∀・)イイ!!

って思ったのも束の間・・読み込み失敗・・・・

だめだこりゃ~~

えっと・・・誰か買うて~~


メガ
マクドでメガたまご

20080609162837.jpg


ハンバーガーの中身は

パテ3枚、目玉焼き、ベーコン、チーズ等々

メガたまごのカロリーは846kcal

メガマック同様高めだ!

20080609162839.jpg


通り魔
秋葉原で無差別殺傷  死亡7人、けが10人

pp002880028.jpg


 8日午後0時30分ごろ、東京都千代田区外神田3丁目の路上で、車が通行人らをはねた後、車から降りてきた男1人が通行人らに刃物で次々に切りつけた。被害者のうち19歳、74歳、47歳、29歳、20歳、33歳の男性6人と21歳の女性1人の計7人の死亡が確認された。東京消防庁によるとけが人が男女10人おり、警視庁によるとけが人には警察官(53)も含まれる。
 男は現場で身柄を確保され、万世橋署が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 調べによると、男は加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。住所は静岡県裾野市富沢とみられ、職業は不詳という。

 警視庁によると、はねられたり刺されたりしたのは男性14人、女性3人。

 調べによると、男が乗っていたのは2トントラックで、静岡ナンバーのレンタカー。目撃者などによると、トラックはジグザグに走行してきて、中央通りと神田明神通りとの交差点付近で次々人をはねた。男はトラックから降り、周囲にいた人たちを次々にサバイバルナイフのようなもので刺したという。男に薬物などの影響は見られないという。

 倒れていた男性の周りで、数人が心臓マッサージなどをしていたが、意識がないようだったという。

 現場はJR秋葉原駅近くの電気街。日曜で中央通りは歩行者天国になっており、買い物客でにぎわっていた。

 目撃した人の話によると、男はトラックで現場に乗りつけ、歩行者天国を楽しんでいた買い物客らを次々と刺したらしい。被害者の1人に警察官が駆け寄ったところ、男は警察官にも後ろから襲いかかり、左脇腹を刺した。集まっていた人たちは悲鳴を上げながら逃げまどっていたという。

 近くの飲食店の男性従業員(42)は「ドンという音がして店の外に出てみると、交差点に人が倒れていた。刺された警察官は脇腹を押さえながら崩れ落ちた。みるみる血が地面に広がっていった。男はそのまままっすぐ飛び出し、もう1人男性を刺して南の方へ走っていった」と話していたという。

 近くの電器店店長(50)によると、交差点の方から、ナイフを持った男と警察官が歩道を走りながら向かってきた。警棒を持った警察官が男に追いつくと、チャンバラのようにカチンカチンと音をさせながらもみあった。しばらくして、男がナイフを下に落とした。すると警察官は拳銃を抜き、男に向けた。「動くな」と言い、男を道路に伏せさせ、取り押さえたという。

 男のナイフには血がついていた。男は興奮していたようだが、大声を上げてはいなかったという。

 警視庁によると、秋葉原の歩行者天国は、中央通りの須田町交差点から外神田五丁目まで南北約800メートル。日曜日と休日の正午から午後6時まで実施されている。

 最近はアニメの登場人物の服装を着た人や、ストリートミュージシャンの演奏などを目当てに、大勢の若者が集まっている。
asahi.com:2008年06月08日18時30分

copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.