刀削麺
刀削麺ってのを聞いたことあるだろうか

普通の麺は小麦を練って固め広げたら

何回か折り返して包丁で適度な細さに切っていくのだが

刀削麺は小麦を練って固めたら

麺茹での釜の前で包丁で表面を削ぐようにし

削がれた麺は順次釜で茹でられていく

やや太めの麺を作る技術

20081130112840


その刀削麺の専門店を秋葉原で見つけてしまった

正直、あんなとこでコノ手の専門店に出くわすとは驚いた
.【刀削麺】  ■■続きを読む■■
個室で
今夜は秋葉原でお泊りすることに

20081129211535.jpg

長い夜のお供は探偵!ナイトスクープの総集編

爆笑小ネタ集33連発!!

20081129211538.jpg

局長&小枝さん若いぜw

煉瓦亭
ディナーは銀座の煉瓦亭

東京に来たら寄ることにしている洋食屋さん

20081129172236


オーダーはタンシチュ-

自作のシチューと比べると大人の味なんだな
外苑
夕方の皇居外苑へ

落ち葉散る中いちゃついているのがいますが

結構絵になるのですw

20081129162648.jpg

本当は、研修中に夜間走りに来ようとも思っていたのだけど

ここまでくるのは時間的にキツイ・・・

20081129162646.jpg

見てるだけにしときますわww

鉄道博物館
今日の講義は午前中で終了

終了後は直ぐに出発
20081129151022


行き先は大宮の鉄道博物館

そんなにマニアでないσ(・ω・)は久々に新幹線の0系が見れて満足

周りではマニア達が濃い話題で盛り上がる

どっかの爺ちゃんは機関車の汽笛で大興奮w

呑み
研修会のメンバーで第2会目の呑み会

職種もバラバラだと会話に新鮮味がある

20081128193821
ふぶき
今日の講義の後は部屋の面子で晩御飯

他からの情報を基に美味いトンカツ屋へ
20081127185851


オーダーしたのはお勧めらしい

おろしヒレカツ定食

素晴らしいボリュームだご飯なぞは並盛りの筈なのに大盛だ

ヒレカツも柔らかくて美味かった(・∀・)イイ!!
筆記
講義辛すぎ

マジでワケワカラン

20081127174111


知恵熱とかじゃなくて思考回路ショートしちゃってるよ

眠くなっても最前列が指定席だから耐えるしかないしね

ノートをガシガシ書いてるから

愛用の04mmシャープ&まとまる消しゴムアインは大活躍だわさ
散策
本日の研修も無事終了

昨日は部屋の面子で飲み会だったから


今夜は単独で散策


20081126182432


名前が妙に引っ掛かる店があるがスルーしてw

明日に備えて…
東京観光は終了

明日からは2週間のキツイ研修だ

既に緊張状態、プレッシャーに負けてる(つω-`*)

20081124190657


果たして無事に終われるのだろうかw

早く寝なくては
浅草
浅草は浅草寺

連休最終日だけあって凄い人


20081124130848


イルミ
新宿駅西口辺り

イルミネーションがチラホラ

20081123233404
木村
銀座へ行ったら

ドコへ行く?

モチロン木村屋へあんパン買いにいきまつ


20081124093254
KY
東京○○劇場のグッズ売場へ所用できたのだが

ナゼかこの場の空気に拒まれてる気がする

20081123132621



ナゼって

ここの空気は独特過ぎるw

脱出
ここ6年続けてワースト1位の記録をうちたてていた

佐鳴湖の水質測定結果が3位になった


20081122133313


とはいっても・・・

特に水質浄化が進んでいるワケではないようだ

準備
来週からの出張に備えて荷造り

先に宿泊施設に送ってしまうってワケだ

too380294.jpg

日程の都合上明日の発送はできないから

今日発送しないと行けない!

そして荷造り完了したのはいいが

海外旅行にも持っていく鞄がパンパンに詰まってしまったw

途中で爆ぜそう ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ




to380292.jpg

いや・・・

こんなの見てる余裕はないんだが・・・・・・・・
体罰・・・
体罰の女性教諭を懲戒処分

kiy4587.jpg

 札幌市教育委員会は18日付で、男子生徒の頭をたたくなど体罰を振るったとして市立信濃中の40代の女性教諭を減給1カ月(給料の10分の1)の懲戒処分とした。教諭は同日付で依願退職した。
 市教委によると、教諭は5月の給食時間中、1年の男子生徒に座って食べるよう注意。指導に従わないため服を引っ張って座らせようとしたが、抵抗され冷静さを失い、生徒の頭を平手でたたいた。興奮した生徒がみそ汁の茶わんを教諭に投げつけたことから、教諭は生徒の手の甲を数回たたいた。
毎日新聞 2008年11月19日







教師=懲戒処分→依願退職    生徒=おとがめなし

これで懲戒処分とは学校教育も終わりだね

知り合いが教員止めたの判るな!

教師を懲戒処分にするなら生徒も傷害とかで告訴しないとな
知識と対応
先日、携帯電話の不具合&プラン変更の件で携帯ショップへ行った

先客が2人いたので

コチラでお待ち下さいと3つ目の席で待つことに

ca21646000.jpg
※写真はイメージ

先客の用件がナカナカ終わらないが待つこと7~8分

店員が、先の客の件がまだ20分ほど時間が掛かるので

後ほど改めて来店かこのまま待つかして欲しいとのこと

農機具修理3
前回「このシリーズまだ続くのか」で締めた農機具修理

まだ続く様子・・・

今回は耕耘機の泥避け用のゴム板交換

k380295.jpg

作業自体は板ゴムを切って穴あけ加工するだけなのだが

ボルト取付用の穴開け位置を決めるのが難しい

古いヤツが健在ならそこから位置を特定すればいいが

古いヤツは手元になく

しかも取付が平面だけではなくボルトとかも出ていて作業はしづらい

ある程度推測で穴あけをして

現物合わせしながら調整といった感じ

でも・・考えてみればいつもそんな感じだなw
更新
パスポートの更新

平日だけあって人は少なくサラッと申請書だしてきた

pa154684563.jpg

別に海外旅行へ行く予定はないけどねw


実は2ヶ月ほど前に住民票を取りに行ったついでに

1年前に期限切れしてたパスポートの申請用に戸籍も貰ってきていたのだが

放っておくと忘れそうだった


帰りにカステラ饅頭(通称:松菱饅頭)買ってきた

ma380299.jpg

今日は寒いぜ!
中の人
ガチャピンがヒマラヤ山脈登頂

gacha0214.jpg

 国民的キャラクター・ガチャピンが17日(月)、“世界の屋根”といわれるヒマラヤ山脈の5520メートルの山「ヤラピーク」の登頂に見事成功した。ガチャピン一行は、自然保護の大切さを訴えるため、頂上で「LOVE NATURE」のメッセージを送った。

 果敢にヒマラヤ山脈登頂に挑戦するガチャピン

 今回のヒマラヤ山脈登頂には『Beポンキッキ』(BSフジ)のレギュラーメンバーでもあるダンテ・カーヴァーも同行。一行は11月6日(木)に日本を出発し、ネパール側から登山開始。16日(日)には標高4000メートルのヤラピークのベースキャンプに到着。モレーン(氷河堆積)に取り付き、慎重に高度を上げ、途中ロープを使ってかなり傾度のあるロッククライムと急な斜面をアイゼン、ピッケルを使い、17日前11時30分(ネパール現地時間)頂上に到達した。

 ガチャピンはこれまでにも数々のスポーツに挑戦。その数はおよそ30種目にも及び、フリークライミング、スキューバダイビング、ウェイクボード、モトクロス、スノーボード、スキージャンプ、ジェットスキー、カンフー、空手、フィギアスケートなど、どれもプロ級の腕前だ。今回の登頂でまた新たな“勲章”が増えたガチャピン。次はどんなスポーツにチャレンジするのか注目したい。

 今回のヒマラヤ山脈登頂の模様は、12月22日(月)に『Beポンキッキ』(BSフジ)にて放送予定。







あのスタイルで登頂とは

それにしても中の人頑張ったね!


ぎんなん
貰い物の銀杏

普段は煎ってから食すのだが今回は手抜き・・・

gin80248.jpg

紙封筒に塩と殻付きの銀杏を入れてレンジで温める

暫くすると・・・・・

パンッ」っという音と共に銀杏の殻が爆ぜる音が!!

コレが数回続いたら出来上がり

封筒から出して殻が割れた銀杏を食べるのだが

この方法だと全部爆ぜるまでレンジでやると

先に爆ぜた銀杏がレンジ内で干からびてしまうため

爆ぜなかった銀杏はペンチなどで割って食べるしかない

その辺りは仕方がないw
ほっと
今日、お抱えしてた仕事が片付いた

ホントにやっとこさ終わったって感じだ


20081117223122



これで

ひとやま越えてしばらく楽になるかと言えば

そうはさせてもらえないんだな

(つω-`*)(つω-`*)
ストレスのため込み
今年すでに9人

ke6456454.jpg

 拳銃で自殺する警察官が今年すでに9人に達し、過去10年の年間最多人数と並んだ。動機は、職場の人間関係や病気、家族の問題などで、専門家は「ストレスをためやすい職業」とみる。警察庁は、事前に事情を把握していれば防げたケースもあるとみており、全国の警察本部に再発防止を指示した。

 栃木県警真岡署の巡査長(当時27)は2月、勤務先の交番内で頭を撃った。残されたメモには「親身に相談に乗ってもらったのに申し訳ない」とあった。家族のことで上司は相談を受けていた。同じ交番では昨年12月にも巡査(当時23)が拳銃自殺しており、警察幹部は「目配りに抜かりはなかったか」と悔やむ。

ke6456456.jpg

 神奈川県警加賀町署の巡査部長(当時51)は3年前から体調不良を訴えていた。今年2月に通常勤務に戻ったが、拳銃携帯は許されなかった。約2カ月後、再び携帯を認められたその日に自殺した。

 ある警察本部の警察官は2年前、別の警察本部に勤める息子を拳銃自殺で亡くしていた。息子のことで悩んでいた、と自殺後にわかった。

 拳銃自殺を警察庁が深刻にとらえる理由は、目的外使用だけではない。守るべき市民を殺傷しかねないうえ、自殺場所が屋外だと拳銃を奪われる可能性もあるからだ。

 警察庁は、97年から昨年半ばまでにあった拳銃自殺54件の動機を調べた。職場の人間関係など仕事がらみが19件、健康不安や家庭問題など私生活がらみが13件、不明19件、その他3件だった。仕事と私生活の32件は防げた可能性がある、と担当者はいう。

 これらを受けて警察庁は10月下旬、拳銃自殺防止に絞った異例の通達を出した。拳銃自殺は銃刀法違反など重大犯罪と認識せよ▽身上把握に努め、精神的に不安定な警察官を拳銃不要な持ち場へ▽再び持たせる場合は複数の幹部が判断を、との内容だ。

 不安定かどうかの見極めは、心身の不調や悩み事の有無をつかむ「身上把握」の成否にかかる。警察幹部の一人は「最も大事だが、最も難しい」と指摘する。40歳代の警察官は「悩みや受診を知られると望まぬ職場に換えられたり、昇進に響いたりしないか心配」と話す。

 自殺予防に取り組む精神科医は「殺人などの悲惨な現場を短期間にいくつも見てストレスをため込む。勤務時間が不規則で家庭に問題が生じやすい。それらを『自力で乗り越えてこそプロ』という文化があり、弱音を内部で吐けない土壌がある。警察とは無関係の専門機関で相談させる取り組みをすべきだ」と話している。
asahi.com 08年11月16日(日)07:58

増設
先日知り合いが買ったノートPCのオマケに付いていた増設メモリー

標準が2GBでオマケが2GB ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

取付前にサラッと使ってみたが

ノーマルでも自分のPCより動作が速いことダケは判ったw

メモリーの増設はいたって簡単

yo80292.jpg

サラッと付けて動作確認は問題なし!

そんでメモリーが2倍になってどうなったかと言えば・・・・

高負荷かけた作業はしてないんで正直わからんw

対応の差
朝一番で買い物へ

開店5分前の駐車場へ到着

駐車場にはそれぞれ車内で待っている人達

そして、開店3分程前・・・

店員らしき人が車内にいる人にナニか言っている様子

その人はコチラに来て

”お待たせ致しました、開店しましたのでどうぞ”

みたいなコトを言って駐車場の奥の方に走っていった

些細なことだけど開店を少し早めて車内で待っている人達に一言声掛け

実に気持ち良い対応だった (・∀・)イイ!!

冬蛍
今宵は早い時間から呑みに出かけた

開始時間が早いのは(・∀・)イイ!!

そして今夜から 「はままつ冬の蛍フェスタ

各所でライトアップだ

hu380289.jpg
鏡面
深夜徘徊へお出かけ

水面が住んでいて鏡のようだ

io380285.jpg

この季節だし時間的にも早いとは言えない時間だけど

走ってたり歩いてたりしてる人は結構いるんだな!
話したい
「裁判員です」話していいのは…

sai000.jpg

 来年5月に始まる裁判員制度の候補になる人に今月末、各地の裁判所から通知が発送される。「選ばれちゃった」。思わずそう言いたくなるが、裁判員法は、裁判員や候補者が誰かということを「公にしてはならない」と定めている。家族や友人、職場にはどこまで話していいのか。

 最高裁によると、候補者は全国で約29万5千人。有権者の約350人に1人が選ばれる計算だ。28日に発送され、12月上旬までには、各候補者の自宅に届くことになる。あくまで候補者なので、実際に裁判員に選ばれるかどうかはまだ先の話だ。

 法律では「何人(なんぴと)も」とあるので、自ら公にしてもいけないし、知人が選ばれたことを誰かに話すのもダメだ。裁判員が事件関係者から危害を加えられないよう保護するための規定とされる。

 法務省刑事局は「公にする」の意味を、「不特定または多数の人が知りうる状態におく」と解釈している。特定の少数なら大丈夫だが、特定であっても多数の人が知りうる場合は問題になる。

 たとえば、家族内や職場で机を並べる同僚に伝えるぐらいなら、「特定少数」だからセーフ。街頭の集会で自分が選ばれたと明かしたり、ネットの掲示板で明らかにしたりすれば、実際に見聞きする人が少なくても、「不特定」の人が知りうるのでアウトだ。

 仕事の負担を減らすなどの配慮をするため、上司に報告するよう会社が求めても問題はない。だが、従業員の多い会社で社内の掲示板などに名前まで載せると、特定だが「多数」ということで問題になりそうだ。

 ただ、多数という概念はあいまい。「何人までならいいのか」と迷うこともあるかもしれない。法曹関係者は「スムーズに裁判員に参加するため、常識的に必要な範囲に伝えれば大丈夫ではないか」と話す。裁判員になるために100人が集まる商店街の会合を欠席するとして、役員だけに伝えれば「特定少数」で済むというわけだ。

 最近はやりのブログ。日々の身辺雑記をつづる人も少なくない。筆者の素性が分からない場合は大丈夫そうだが、匿名のブログや会員制サイトでも、他の公開情報と照らし合わせて筆者が簡単に特定できる場合は危ない。

 もっとも、この規定に罰則はないため、違反しても、罪に問われることはない。(延与光貞)

 <裁判員法101条> 「予定者」や「候補者」を含む裁判員の氏名、住所など個人を特定できる情報について、「何人(なんぴと)も、公にしてはならない」と定めている。裁判員でなくなった後、自分が裁判員だったと公にすることは禁じられていない。
asahi.com 08年11月13日16時58分


sai001.jpg
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.