単独308
衆院選:民主党が単独で308議席獲得

自民は歴史的惨敗


mybs022.jpg

 第45回衆院選は30日、投開票され、480議席のうち民主党が小選挙区と比例代表を合わせて単独で過半数(241議席)を大きく上回り308議席を獲得した。1996年の旧民主党結党以来、13年で悲願の政権交代を果たした。93年衆院選で自民党が過半数を割り込み非自民8党派による細川連立政権が発足したが、2大政党間の政権交代は戦後初めてで、戦後政治の大きな転換点となる。首相指名選挙をする特別国会は9月14日の週にも開会、民主党の鳩山由紀夫代表が首相に指名され、同党を中心とした連立政権が発足する。【高塚保】

 与党は自民、公明両党で公示前の計331議席から計191議席を減らし、自民党は1955年の結党以来、初めて第1党の座を失う大惨敗を喫した。麻生太郎首相は30日夜、NHKの報道番組で「責任を負わなければならない」と述べ、自民党総裁の辞任を表明した。

 自民党総裁の任期は9月末で、特別国会後に総裁選を実施し新総裁を選出する。来年夏の参院選に向け党勢の立て直しを迫られるが、新執行部にとって苦難の船出となる。

 民主党は小泉改革で広がった格差への対策として、マニフェスト(政権公約)に子ども手当の支給、高校教育の無償化、農家への戸別所得補償、高速道路原則無料化などくらしを重視する政策を盛り込み、実現を訴えてきた。

 前回の05年衆院選で民主党は大都市部で苦戦し、東京では菅直人代表代行の1議席しか獲得できなかったが、今回は21議席を奪取。首都圏の埼玉、千葉、神奈川でも復調を果たし、自民党が86年に獲得した戦後最多の300議席を上回った。

 民主党は、すべての常任委員会で委員長ポストを独占したうえで委員の過半数を確保できる議席数である絶対安定多数(269議席)を超え、政権与党として安定した議会運営が可能となる。

 民主、社民、国民新、新党日本の4党では319議席で、参院で否決された法案を衆院で再可決できる320議席には達しなかったが、民主系の無所属2人を加えると320議席を超えた。

 自民党は景気対策の継続と自公連立政権の実績を訴えたが、国民の間に「政権交代」への期待感が広がる中、牙城としてきた地方の小選挙区でも多くの議席を失った。首相経験者では海部俊樹元首相が落選した。

 公明党も「政権交代」ムードが高まる中で苦戦を強いられ、太田昭宏代表はじめ小選挙区で立候補した8人全員が落選。比例代表も公示前の23議席を下回った。

 自公批判を前面に出したみんなの党は公示前議席を上回った。共産党は9議席、社民党は7議席を獲得し、それぞれ公示前議席を維持した。国民新党も政権交代選挙の中で埋没し厳しい戦いを強いられた。

 今回の選挙では、比例代表で民主党の当選枠の数が立候補者数を上回るなど計4議席が他の党に割り振られる事態となった。民主党では比例近畿ブロックで2議席が自民、公明両党に振り分けられた。また、みんなの党では東海、近畿両ブロックで1議席ずつ獲得できる得票に達したが、重複立候補者が小選挙区で得票率10%に届かず、復活当選できず、東海は民主に、近畿は自民に回った。



正直、ココまで民主が伸びるとは思わなかった

今回は民主にやらせてみようといった意見も多いだけに

失敗したら2度目はないのかもしれない

しかし・・・・

民主の公約で載っている各事項については

本当に実現可能なのかと既に思ってしまうのは自分だけではないだろう




つか小選挙区で破れて比例区で復活とかやめてほしい!

盛り
先日かき氷を食べたときに小豆の盛り付けが気に入ったんで

同系列の別の店へいってオーダーしたら

kk3P0029_20090830231201.jpg

全然違う!

kk3P0132.jpg

この差は悲しすぎる

写真の角度が微妙に違うから写真だけだと分かりにくいかもしれないが

盛ってある量が明らかに違うww

期待してオーダーしただけにカナシス・・・

トマトサイダー
トマトサイダーなるモノを見つけた

こんなモノを見つけた日にゃ

トマト嫌いならいざ知らず

トマトが好きな人ならまず手にとってしまうのではないか

ttP0131.jpg

そして買ってしまったワケなのだがww

とりあえず感想は

フルーツトマトに炭酸を足したような感じ

トマトの味はするけど主張しすぎずスッキリ感がある

しかし!裏面には!

『原材料にトマト汁は使用していません』の文字がww

トマト使ってないんですね~~~~

上空○○m
仕事でお出かけしている途中に通りかかった

パラグライダーのテイクオフ場で休憩

ちょうど

テイクオフの風待ちのお方がいたので

出発を見送りながら景色も眺める

hhhhP0128.jpg

高いところが苦手なσ( ̄▽ ̄)にはキツイスポーツだけど

飛び立ってしまえば気持ち良いんだろうな~~とか思いながらも

落ちたらとか・・乱気流に巻き込まれたらとか

マイナス思考に浸ってしまうのだ (((( ;゜Д゜)))ガクガクブル

そしてココの上段のテイクオフ場からも

次々とテイクオフ

hhhhP0129.jpg

帰って調べてみたら

10500円で観光用のタンデムフライトができるらしい

何かの記念にとかでやってみたいな!

とか思いつつ高いの怖い・・・・

期日前投票
衆院の期日前投票へ!

投票日には逝きたくないんで先に済ませた

kk3P0125.jpg

全国でもそこそこ有名な選挙区になってしまった

静岡7区

今回はどうなることやら

両手持ち
庭の木にできた蜂の巣

たぶん、足長蜂

h3P0122.jpg

少しずつだけど確実に大きくなっていく巣をなんとかせなあかん

スズメバチ程の危険性はないにせよ

このまま放置というわけにはいかない

そこで

夜、蜂が巣に集まってから

殺虫剤を両手にもって至近距離から一斉放射

7秒間連続放射の後に退却

朝確認してきた

みる限り親蜂は全滅

巣の下で蟻が群がってる

幼虫はどうなっているか、巣の中まで見る時間がなかったんで

追加で巣に殺虫剤を追加発射しておいた

改めて確認せんといかん


はまり込む
ネコは狭い所が好きである!

我が家の神音もそうなのだが

何故にそういうトコへ入り込もうとするのか?

kano3P0037.jpg

つか・・・入れてないじゃんww

しかも熟睡しているし♪

シッポだけでも隠しておかないと

そのうち踏まれるぞww

テンハン
王将へ行ってきた

今宵のオーダーは天津飯&牛焼肉

ttttP0038.jpg

実は天津飯がかなり好きやねん

でも!細かいことをいうと

天津飯にかける餡はカニ玉にかけるような

酸味強め&濃い目の味が良いんだけど

希望にかなうお店ナカナカなかったりする

以前この王将では厨房で作った天津飯にホールの人が餡を掛けていた

この餡は天津飯用とカニ玉用のモノが事前に作り置きしてあって

頼んでおけばカニ玉の餡を掛けてもらえたのだが

聴いてみたところ

いつの間にかそのシステムがなくなってしまい

厨房で餡までかけているようだ

う~ん 残念!



ちなみにココで言っているのは

天津飯=カニ玉丼   カニ玉=芙蓉蟹

簡単に言うと

ご飯が入っているかいないかの違いねww

※お店によっては天津飯とカニ玉が同じ餡の処もあります

お台場ガンダムⅡ
昨日行ったお台場の1/1ガンダム

一度見に行ってから一旦休憩して

夕方から再度見に行った

gg3P0105.jpg

ライトアップされて昼間とは違う見事な姿が浮かび上がり

なかなかの景色

gg3P0117.jpg

8月末で展示が終わってしまうなんて

悲しすぎる!



この後は中華街で夕食の後に帰宅へ

特に渋滞もなく無事帰宅!

kyoP0121.jpg

木更津~お台場ガンダムツアーの総走行距離=637.5km

今夏の良い思い出になりました!

お台場ガンダム
お台場で展示されている

1/1ガンダム!

展示期間内にナンとか見に行くコトができた

2009082417060500.jpg

ナカナカ迫力

全部高さ18mはダテじゃない
アナゴ天丼
アクアラインが800円になって

長距離ドライブの選択肢が増えた

aku3P0061.jpg


木更津までの道は遠いけど

行く価値はあると思う!

そう思いながら高速を走り

20090824173611


海ほたるでマッタリとしながら木更津までやってきた

T75P0064.jpg

お昼には、『やまよ』でアナゴ天丼と『イナダ』の刺身

食べ過ぎだww

スイッチ取り付け
早朝から作業していたナビの配線加工等だけど

車速センサーのキャンセルスイッチ取り付けで止まってしまった

そこで!

開店直後のショップへスイッチを買いに走るww

T00P0045.jpg

そしたらスイッチの取り付け加工

樹脂を削る作業って嫌いキライ大っきらい!

でもそんなこと言っていられない

地道に切る削る合わせるの繰り返し

無事にできた!

本格的に暑くなる前に終わってヨカタw

ナビ配線加工
ナビのテレビ機能は走行中見れないように細工されているんで

その機能をキャンセルしてやることに!

T00S3P0041.jpg

インパネを外して

ナビのネジ4つ外して

配線追加して~~終了ww

これで助手席の住人も退屈しないで候

もう一つ、ついでにホッ○○ナズマモドキも装着

効果については意見はイロイロ

T00S3P0043.jpg

でも!付けるのだww

T00S3P0044.jpg

更に更に、車速センサーのキャンセルスイッチも取り付け

そして些細な問題発生

手持ちのスイッチでは純正スイッチのスペースに収まらない

ちょうど良いがないからスイッチ加工せんとかん

ビミョーにめんどくさい (´・ω・`)(´・ω・`)

階段の怪談2
先日、階段の怪談の記事を書いたが

今日も階段登りをやってみた

kai3P0035.jpg

あれから何度かやっているが

2回目の時にも5階で違和感があってからは

3階から上は登る気にならなくて

地下~3階の往復のみ

とは言っても昼間用事で階段使って5階へ行ったけど何ともない

夜中に屋上まで行った人に話をしてみたけど

そんなコトは無いって突っぱねられてしまった

果たして勘違いなのだろうか?

小顔
神:神音です!

神:最近流行りの小顔で売り出してます

ス:流行りですか そーですか・・

神:家にきた子供たちにも人気なんです!

001P0008.jpg

ス:でも!人気者になりたいのなら、強烈な噛み癖を直さなくちゃいけない

ス:大人でさえ悲鳴をあげる程噛むのだから

神:そんなことないでしょ~やさしく噛んで差し上げてます

ス:いやいや・・お子様にはたまんないで!(マジで)

001P0011.jpg

何度叱っても治らない噛み癖

動物病院のドクター曰く

『かなりタイヘンそうですが根気よく教えてあげてください』

『あと7ヵ月もすれば大人しくなりますよ』

7ヵ月・・・・

先は遠いな ( ´△`) ( ´△`) ( ´△`) アァ-

海鮮づくし
丸天富士店で海鮮づくし

まぐろの刺身&金目鯛の姿煮&マグロのステーキ

そして

中央に聳え立つ海鮮かき揚げ

T2S3P0025.jpg

この筒状のかき揚げを作る為の型は特許をとっているらしいです

家でも型は簡単にできそうだけど

これだけの高さのモノを沈めるだけの

ちょうど良い大きさの深鍋は無いなww
コラボの果てに
お土産コーナーで浜名湖限定らしいお土産

ウナギ&ワンピースのコラボ品ww

T1S3P0024.jpg

もうね・・・何も言うことありませんわw

人気のあるモノと組み合わせれば良いってもんじゃないでしょ?



あっ!言っちゃった!

ガス圧
家具屋まわりをしてきた

今のマイブーム的見たいモノは

ガス圧リフトアップのベッド

ghjf00ll00.jpg

ベッド下部の収納部分が引き出しではなく

底板がガス圧で持ち上がり

ベッドの下部がすべて収納になるというもの

店員さんに話を聴いてマットの選び方も聴いてオモロかった



今回みたいに突発的に物欲が走り

店舗まわりをするのは良くあること

今回も買うか買わないかはこれからのお話ww

アーシング
ノアにアーシング取り付けしました

バッテリーから2本 排気系に1本

ghjf0020.jpg

とりあえず付けたったけど

あと2本位は付けたい

そのうちの1本はオルタネーターに付けたいけど

手が入らんw

無理するとボルト落としそうだし

どうせっかね!!




問題の効果のほどは・・・

近所走っただけじゃ わからんww

階段の怪談
仕事場の6階から屋上へでる区間の屋内階段には

長年不吉な話が付きまとっている

不吉な話それは

kaida000.jpg

幽霊を見たというものだ

普段、屋上へ出る人もなく人が通らない箇所ではあるが

唯一、σ(・ω・)の課が管理する部屋が屋上にあるため

たまに行くことがあるのだが特に気配もなく普通に通っていた

今までは・・・

昨夜のことである

休憩時間に階段で軽くトレーニングでもしようと

階段登りを始めた



今夏のイベント
世間は帰省ラッシュ等で混雑しておりますが

仕事場でウダウダしとりますが

ナニか?


20090815181834



毎年のコトながら

この時期に遠出はないし

今年は花火大会も中止や日程が合わずに行けんかった

今夏はこのまま終わってしまうのだろうか
減圧テスト
カブのエアー調整を2ヵ月程放置実験して

数値を測ってみた

TS2543P0011.jpg

前後共に2.00kgf/c㎡で入れてあったものが

1.2kgf/c㎡(リアの数値)

規定数値は

前輪175kPa(1.75kgf/c㎡)、後輪200kPa(2.00kgf/c㎡)

結構減るものだ

籠入り息子
神音のお気に入りの場所の一つ

籠の中・・・・

kan4655.jpg

猫は一般に狭いところが好きで一見よくある風景だけど

問題が一つ!!

この籠の中には生のニンニクが入っていて

ここに入った後に抱きかかえると

少し臭うww

誤報?
「死者・行方不明者780人以上」 東海地震で日テレ字幕ミス

200908000.jpg

 日本テレビの情報番組で、「東海地震」を想定して作った字幕を誤って流すミスがあったことが分かった。大きな混乱はなかったようだが、パニックにもつながりかねない内容だった。

「気象庁は「東海地震」と判定 」
「三重・尾鷲市で9万世帯に避難勧告」
「山梨県中・西部、静岡県東・中・西部で震度7の地震を観測 」
「浜岡原発の建物内部で放射能漏れ」
「日銀・白川総裁 東海地方の銀行の営業停止を発表」
「浜岡原発の建物内部で放射能漏れ」
「死者・行方不明者780人以上」


これらは、2009年8月11日朝に放送された日本テレビ系「ズームイン!! SUPER」で流れた字幕だ。

番組では、この日に起きた静岡沖地震を生放送で伝えており、これらの字幕は午前7時26~28分に画面下に突然現れた。直前には、実際の地震における各地の震度や震源のデータを流しており、次の字幕から当惑するような内容に切り替わった。

「(コンビニ3社)他地域の商品を東海地域に移送(24時間営業を続行)」

続いて、NTTの情報として静岡県内で電話がかかりにくい状態であることを告げ、白川方明日銀総裁によるとする前出の発表が報じられた。

字幕ミスは、想定通りに流されなかったのか、「放射能漏れ」などの情報後に、麻生太郎首相が、東海地震を予知できたときの「警戒宣言」を発令したことが伝えられた。さらに、想定の午後1時10分ごろに、静岡などで震度7の地震を観測し、気象庁が「東海地震」と判定したことを報道。静岡県知事が自衛隊に地震災害派遣要請をしたことも伝える物々しい内容だった。

そして、日テレ系ニュースNNNのまとめとして、全国で死者など780人以上が判明し、東海地方では、三重・尾鷲市で9万世帯に避難勧告が出されていることを報じている。

誤った字幕が流れていた3分ほどは、番組のアナウンサーらが東大地震研の平田直所長にインタビューしており、平田所長は、字幕内容とは違って、想定される「東海地震」ではないことを解説していた。
静岡県「問い合わせがないので、分かりません」

誤った字幕は、静岡県内では地元の放送局を通じて、流れていた。このミスで、何か混乱などはあったのか。

消防庁や内閣府の担当者は、「初めて聞いた」と驚いた様子をみせる。また、地元静岡県の危機管理局でも、初耳といい、「県民から問い合わせがないので、分かりません」と言うのみだ。

東海地震については、政府の中央防災会議が2005年3月、被害想定に基づく地震防災戦略を決めている。日本テレビの字幕ミスについて、消防庁の応急対策室では、「私どもで時系列のシナリオを作成したことがありませんので、テレビ局が防災戦略の内容を読み取って独自解釈でまとめられたものではないでしょうか」と言う。

全国で死者など780人以上という想定については、消防庁などでは、予知できなかったケースの想定死者7900~9200人、あるいは予知ケースの2000~2300人をもとに、日テレが発生12時間以内などの初期死者数を計算したとみている。三重・尾鷲市で9万世帯に避難勧告については、津波による400~1400人などの被害想定をもとに、各市に取材するなどしてまとめたのではないかという。コンビニやNTTなどの想定も、同様としている。






記事に書かれているように

東海地震用のテンプレート字幕を流してしまったのだろうが

ひどすぎる!

実際の被害はこの何分の一だろうか

地震直後ならまだしも1時間以上経過してからこの状態では

テレビ局内部の混乱は相当なモノだったのか?

たんたんオム
『冷やしたんたんオムライス』なるものを食べてみた

タンタン麺のスープで使う

芝麻醤や豆板醤を使った冷たいソースをかけたオムライスだ

ソースの具にはベーコン、ほうれん草、パプリカ等

オムライスの中は五穀米みたいな感じで

ケチャップライスではない

T1P0012.jpg

感想は・・・・

中華でオムライスと考えれば良いかもしれない

坦々麺のソースなのだから

ご飯に合うし、オムライスの玉子も

玉子焼きと考えれば結構合うのである

もう1回逝ってみたいな!

地震
静岡で震度6弱、御前崎・焼津などで津波

zii4455.jpg

 11日午前5時7分ごろ、静岡県を中心に強い地震があり、同県中部や西部、伊豆地方で震度6弱を観測した。同県東部でも震度5強、東京23区などでも震度4を観測した。この地震で気象庁は伊豆諸島と静岡県沿岸に津波注意報を一時発令したが、午前7時過ぎに解除した。

 気象庁によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約20キロ、地震の規模はマグニチュード(M)6.5と推定される。

 総務省消防庁によると、午前7時現在、確認されている負傷者は静岡県で9人、愛知県で3人の計12人。静岡県島田市で火災が2件発生した。

 静岡県警によると、同県焼津市で76歳の男性と75歳の女性がテレビの下敷きになり負傷した。同県磐田市では45歳の男性が地震に驚いて2階から飛び降りてけがをした。

 各地の震度は以下の通り。震度6弱=静岡県伊豆市、焼津市、牧之原市、御前崎市、震度5強=同県東伊豆町、焼津市、静岡市清水区など、震度5弱=同県下田市、沼津市、磐田市、掛川市など


 静岡県で震度6弱を観測した地震で、気象庁の関田康雄・地震津波監視課長は11日午前に記者会見し、想定されている東海地震ではないとの見方を示した。

 一方、同庁は「東海地震との関連性を調査する」との「東海地震観測情報」を発表、同地震発生の危険性を検討する地震学者による地震防災対策強化地域判定会の委員打ち合わせ会を開催した。観測情報を発表するのは東海地震情報の体系が新しくなった2004年以来初めて。

 関田課長は「(想定している東海地震より)マグニチュードが1以上小さい。発生メカニズムも今回は横ずれ断層型で、東海地震は逆断層型」と指摘。今回の地震は東海地震の想定震源域内で起きたが、同庁地震予知情報課によると、東海地震予知のため地殻変動を観測するひずみ計に、前兆とみられる変化はない。

 打ち合わせ会では、今回の地震で東海地震の震源となる静岡沖のプレート境界にどんな力が加わったのかや、地殻変動に東海地震の前兆があるかなどを検討。

 静岡県で震度6以上の地震は、1944年の東南海地震以来という。

 気象庁は緊急地震速報を地震波検知から3・8秒後の同日午前5時7分14・9秒に発表。関田課長は「静岡県御前崎市(震度6弱)では、揺れの到達まで若干の余裕があった」とした。



地元は震度3~4だそうだ

地震の時は仕事してたんだけど

仕事場の免震床の上に立ってたからそんなに揺れを感じなかった

免震床とかって・・こんなの役に立つの?

なんて思ってたのはナイショです

免震床!見直したで!

後、緊急地震速報のメールが来たんだけど

地震の揺れと同時に感じた

さすがに震源地と近すぎたのかね~~
納車&お別れ
8年と半年乗ったレジアスともお別れ

ノアの納車となりました

納車の説明が終わってから2台を並べてみた

T11P0002.jpg

納車についてはイロイロあったが

とりあえずは無事終了

T12P0003.jpg

今回もオプションフル装備とまではいかないけど

結構付けたったww

マダマダ小物を付けるで!!

とはいえ!!

しばらくは馴らしで安全運転だ!

謎の物体
生放送のテレビ番組に映った“謎の物体”

英BBCはYouTubeで見解求める。



 ケータイやデジカメの進歩と、YouTubeなどの動画投稿サイトの一般化により、世界各国の未確認飛行物体(UFO)の映像を目にする機会が増えてきた昨今。英国ではこうした要因もあり、今年上半期に英国防省に寄せられたUFO目撃例が231件を数え、「UFOの当たり年」と言われた昨年の285件をはるかに上回る勢いを見せている。それほど頻繁にUFOが目撃されている英国で、今度は大勢の視聴者がテレビを通じて“謎の物体”を目撃する事態が起きた。生放送のニュース番組の最中、お天気カメラの映像の中に“謎の物体”が横切る瞬間がハッキリ映り込んだのだ。ニュース番組を放送した英BBCもその様子を YouTubeに投稿。“謎の物体”について視聴者に見解を求めている。

 “謎の物体”が捉えられたのは、8月6日朝のニュース番組「Breakfast」(BBC1チャンネル)で放送されたお天気カメラの映像。番組司会者の背後にある大型ビジョンにお天気カメラの映像が流れ、大きな川にかかる橋を中心に、街の様子が映し出されている。この場所は英北東部に位置するニューカッスル。市内を流れるタイン川に架かっている歩行者専用の橋「ミレニアム・ブリッジ」を映したものだ。

 BBCが公開している25秒の動画「UFO seen on BBC Look North webcam!?」によれば、“謎の物体”が現れたのは午前9時5分頃。お天気カメラの画面左下から右上に向かって“謎の物体”が横切っているのをハッキリと確認することができる。横切る時間はわずか1秒足らず。川の流れに沿うような形で進んだ“謎の物体”は、橋のアーチ部分をすり抜けて、空へ向かっていくといった動きだ。

 動画で確認できる限りでは、“謎の物体”の色は白く、形は細長い流線型のよう。鳥にしては羽ばたく動作も見られず、速度も速すぎる印象だ。その動きにブレもなく、一直線に「スッ」という表現が当てはまるような動き方に見える。

 これを受けて、元国防省職員でUFO専門家のニック・ポープ氏は「初めは鳥かと思ったが、スローの映像を見ると違うようだ」「興味ある映像で本物のミステリーだ」(英紙デイリー・メールより)とコメント。また、YouTubeには、冗談めいた書き込みやネタとして扱っているものも含めて、公開から1日あまりで300件近いコメントが寄せられている。




未だUFOと呼ばれる宇宙船なんかは見たことないけど

地球外の知的生命体がいるってのは信じたいけど

決定的証拠ってのはナカナカない

この映像もどうだかって気はするけど

ばっちり検証してほしいな!!

三ヶ根山
今夜はレジアス最後の夜!

ってことで、遠出しようと高速のインターまで向かったが

見事な渋滞表示・・・(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

一気に下がったテンションを下限で保ちつつコース変更

国道で三ヶ根山スカイラインへ夜景ドライブ

TSfghj015.jpg

街のあかりは時間的にイマイチだったけど

三河湾に映った月がなかなか幻想的だった!!


帰りは渋滞の逆方向高速で一気に帰路

高速本線上は時期的に不慣れなドライバーが目立つ

あぶないったらありゃしないww

早変わり
仕事で久々に遠出

110001.jpg

雨の降る山道は走り辛いけどエアコンが効かない車では

多少、湿度が高くとも外の風が心地よい

110002.jpg

な~んて思っていたら

突然の晴れにかわる

山の気候は変わりやすいというが極端だろww

晴れたとたん車内温度が上がり灼熱地獄(_△_;)(_△_;)

新しい車!いや・・・エアコンガスだけでもwww


copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.