行き帰り
今日の名古屋方面まで出かけた道中のお話

行きは高速道路にのって直ぐに渋滞っぽい?って思ったら

syabosyabo307.jpg

単独事故?(相手の車はなかったよ~な気がする)

インターチェンジからの合流の加速車線の終わり辺りで停車してる車が1台

特に本線を塞いでいる様子はない

もしかして

高速道路本線上で事故見物渋滞だったのか??



そして帰り道

豊田~岡崎辺りで10kmの渋滞

syabo310000.jpg

停車&低速走行で眠い目をこすりながらの走行

マジでぶつかりそうになった!

気を付けねばならぬ!


そして

岡崎インターチェンジ手前で渋滞は自然解消・・・

渋滞の原因は不明

なんだったんだ??
.【行き帰り】  ■■続きを読む■■
しゃぼん玉ホリデー
しゃぼん玉本店で30日&31日に行われた4miniのイベント

今日、31日に行ってきた

しかし

前日夜の天気予報では午後からの降水確率80%

今朝の天気予報では50%と微妙・・

予想天気図を何度も確認し雨が降ると判断!

車で参加とあいなった

syabo299.jpg

いつもの集合場所、藤田屋へ

早めの到着なんで待ち時間にファミマでチャーシュー饅

メンツが集まったところで

syabo301.jpg

まずは!

しゃぼん玉本店へのルート上にある

豊明の「たいやきむらさきや」へ

syabo306.jpg

お店の人気を物語るように

1個80円のたい焼きを

一人で20個、30個と買っていく方が何人かいた!

出来上がったたい焼きは小ぶりながらも

上品な造りと味!

小ぶりなのは80円だから

このサイズでも おk

おいしゅうございましたw

syabo307.jpg

会場のしゃぼん玉本店に到着!

薄暗い雲の関係か昨日と今日で客が別れたからか

バイクでの参加者は疎ら

仕方がないですね

あんかけ豆腐
揚げだし豆腐は好きなんだが

揚げだしだとカロリーが気になるお年頃なんで

豆腐を揚げずに

野菜あんかけを掛けることにした

to294.jpg

しかし!

豆腐はそのままだとさすがに・・・なんで

昆布とかつおの出し汁で湯通ししてから

野菜あんを掛けて完成だ


揚げだしよりもローカロリーってトコロがポイント!

カロリーを気にするなら

こういった料理が良いよね!!



ちなみにお昼はトンカツでしたがナニか?ww

解放感と目
昼過ぎに研修?みたいなのへ出向くため

お家から歩いて会場へ!

gya0293.jpg

予想より暖かく

それなりの防寒装備で出かけたため

あ・つ・い ・ ・

ダウンジャケットのファスナーを開放し歩く

その様は

すれ違うオバサマ達から

寒くないのか?的な目で見られているきがしたww

鰤照り煮
鰤カマの良いのを見つけたんで買ってきた

焼くか煮るかで1分悩んで煮つけに決定!

buri0290.jpg

脂も良い感じにのって

適度なサイズであの値段は(・∀・)イイ!!

煮つけも秀作の出来!!

徘徊
今日は車の半年点検

点検の間、暇な時間に徘徊してみた

tfghjk02.jpg

点検時間はそんなにかからないけど

今日は時間的に余裕があるんで

tfghjk01.jpg

ブラタモリばりにぶらついた



メンテ
久々にエイプを軽くメンテ

メーターランプが点灯しないんでチェックしたら

バッテリーが弱っていたんで充電

apfgyhujiko.jpg

んで終了ww


あいも変わらず配線はグチャグチャだ!

今年もおっ
今年もやってくるバレンタイン

そして、今年も変なチョコが並んでいるww

bday4526.jpg

こんなB系のモノとか

「焼さんまチョコ」とか「ししゃもチョコレート」とかって売れるのか??



『変な給食』
ヤバすぎる!? 冗談のような『変な給食』

kiu746.jpg

 現代の給食は、栄養摂取基準を満たしただけの、食べ合わせを全く無視した食事なのか、ハタマタ、単なるおやつに成り下がってしまったのか。この本『変な給食』では、全国で実際に食べられている、総勢73点のおかしな給食を写真付きで紹介している。

 例えば、「桜エビのかきあげ、味噌汁、黒糖のパン」という、なぜか米ではなく、黒糖パンを主食にしてしまったナンとも奇妙な組み合わせや、「酢豚、ジャムトースト、みつ豆」と、もはや食事とは言いがたいお菓子のような給食。さらには「いためそば、ミックスナッツ、トマトケーキ」という、まともなおかずと米を出せ~! と思わず叫びたくなるような粗末な貧乏給食など、冗談のような衝撃的な給食写真の数々が掲載されている。

 著者は管理栄養士であり、『粗食のすすめ』(新潮文庫、東洋経済新報社)がベストセラーになった幕内秀夫氏。彼が学校給食について疑問を持ち始めたのは、10年以上前。当時、小学生だった彼の娘の給食の献立を何気なく見たところ、ハンバーガー、ホットドッグ、ピザ、ラーメンなど、砂糖や油の多い料理ばかりが並んでいるのを発見し、愕然とする。それをきっかけに、もっと給食の献立について本気で考えてほしい、という思いで、1998年に「学校給食と子どもの健康を考える会」を発足させ、以後、給食改善への活動を続けている。

 本書の中では、「食育と学校給食」「完全米飯給食で非行ゼロに」「食育と米飯給食と農業」などの読み物もあり、ただ単に"この給食は変だ"と言っている訳ではなく、食が体に及ぼす影響や日本人の米離れ、今後の日本の農業についても、専門家や改善しようと実践している担当者の意見が綴られている。

「成長期の大切な時期に、子どもたちは何を食べさせられているのか。より多くの方に、考えていただきたい」。彼はこの本をきっかけに、学校給食が本当の意味で役立つものになることを期待する。

 わたしたちの食生活は、今回取り上げられている冗談のような給食のようになっていないだろうか。改めて、学校給食がその後に与える食生活への影響を考えなければいけないのかもしれない。
日刊サイゾー





今時の給食もイロイロ楽しいコトになっているみたいだ!

給食の思い出といえば、スープ(すいとんみたいのだったと思う)

の中にミジンコサイズの小さい虫が大量に入っていたコトがあったっけ

あれって問題にならなかったのが不思議

それとも虫みたいな別のモノだったのか

今となっては確かめる術はないがあれは食べれんかったw


カメラ目線
朝7時

寒い室内で唯一日のあたる暖かい場所を求めて窓際で佇む神音

写真を撮ろうとしたが

カメラ目線をとってくれないww

kanp0000.jpg

それならば

手を振り名を呼ぶが微妙な目線をとるばかり

kanp0001.jpg

しばし放置した後で

いきなりカメラを向けてみると

kanp0002.jpg

タイミング良くこっちをみてくれた!!

もっと

モデルとしての自覚を持ちなさいとか言っても無駄かww
のだめ
映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」を見てきた

nodamegu.jpg

原作知らないと微妙な笑い所がわからないんじゃないかって

トコロもあったり

主役の上野さんには

池に落ちるシーンとか倒れるシーンで

人形ではなく、もう少し体を張ってほしかった

でも!

総評としては

ナカナカ楽しめたし良かったんじゃないかね!!

テキサスバーガー
マクドの期間限定「テキサスバーガー」

期間限定に相変わらず弱いσ( ̄▽ ̄)

tekis0295.jpg

マクドナルドのサイトでは

 『BIG AMERICA第一弾「テキサスバーガー」が期間限定で登場!テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。スパイシーなバーベキューソースとピリッとした粒マスタードレリッシュの2種類のソースで、ジューシーでボリュームたっぷりの1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)を、豪快にお楽しみください。生地を一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴。サクッと揚げたフライドオニオン、チーズ、旨みたっぷりのベーコンのアクセントがクセになりそうな一品です。』



って書いてあった

個人的には・・・って感じ

次回のニューヨークに期待!

泥酔暴行
理事長、朝青龍関を注意へ

asa93.jpg

 日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱三重ノ海)は22日、写真週刊誌で初場所中に泥酔して知人に暴行したと報じられた横綱朝青龍と、師匠の高砂親方(元大関朝潮)を初場所後の25日以降に呼び出して注意することを明らかにした。

 武蔵川理事長は既に、高砂親方から事実関係の報告と謝罪を受けた。高砂親方によると、暴行の相手は朝青龍関の個人マネジャーという。同理事長は「相手が誰であろうと、やってはいけない」と話した。

 この日、朝青龍関に注意したという高砂親方は、朝青龍関が場所直前にモンゴル出身力士数人とゴルフに興じていた問題などで何度か理事長に注意されていることを引き合いに出し、「同じことを何回やっているんだと言った。本人が一番悪い」と責任感の欠如を嘆いた。

 朝青龍関は騒動について「あれは、たいしたことではない」と弁明した。



このクラスの人が暴れだしたら一般人では

誰も止められないな

理事長も「場所中だから相撲に集中させたい」と不問に付したらしいけど

それで良いんか?

豚とろ角煮丼
すき家で豚とろ角煮丼

野菜も採らなきゃいけないんで

サラダを付けた

buta0290.jpg

味とかに対して文句はないけど

見た目が

メニューの写真とかと

かなり違うんだよなww

buta0291.jpg


400ml
8か月ぶりに献血へ

今回も400の全血で!

ここ数回は成分献血してないからか

成分でお願いしたいとかは言われなくなったな

kenke0292.jpg

今日は来客が少ないらしく

さっさと検査→献血へと進んで終わってしまった

んで、お土産は『煮込みラーメン(味噌味)』

これは結構好きなんだ!

エコポイント
エコポイントの申請

添付する領収書にエコポイント対象の家電が2台入っていた場合は?

とか

eco0287.jpg

領収書の販売日と保証書の日と違う場合にはどっちを記入する?

とか

記入例に記載されていない

微妙にワカランコトとかあって

事務局に聞いてなんとか完成

メンドクサイけど

結構な額になるんだよな!

んで

現金支給が良いんですがダメですかww

セクシー♂
またまたセクシーポーズな神音ですが

kano46548.jpg

もしかして

誘っているんですか?

チーズ鍋
市販のスープを使った『チーズ鍋』

チーズ&白みそ仕立てということなんで

チーズフォンデュよりもくどさはナイであろうと思う

tttt278.jpg

んで!

実食の感想は

tttt279.jpg

白味噌とチーズの愛称は言うまでもなく良いんだけど

チーズor味噌の風味どちらかをもう少し強くしても良いんではないかと思う

これは具材につかった野菜の水分(主に白菜)で

スープが薄くなったということもあるかもしれないけどね



そして鍋のお共にはアサヒビールの限定商品オリオンビールの「いちばん桜」

この時期にこの命名はどう?

と思ってしまうけど

沖縄では1月に桜祭りがあるそうです

火災
桑田さんの父、火災で死亡

2010117bb.jpg

 17日午前4時20分ごろ、浜松市中区上島の喫茶店兼住宅から出火、木造2階の建物約73平方メートルが全焼した。この火事で、焼け跡から男性の遺体が見つかり、2階にいた女性(36)がのどにやけどを負った。

 浜松中央署の調べでは、死亡した男性は元プロ野球選手の桑田真澄さん(41)の父、泰次さん(67)と判明。桑田さんが同市内の病院で遺体を確認した。死因は一酸化炭素中毒だった。同署によると、1階部分の焼け方が激しいことから1階から出火したとみて出火原因を調べている。

 同日午後5時ごろ、桑田さんは妻と2男とともに火事現場を訪れ、花を手向けた。室内を見て回った後、報道陣の取材に応じ、「キャッチボールをしたいねと言っていたのに…。心残りです」と沈痛な顔で話した。

 泰次さんは、約10年前から同市で活動する少年野球チーム「浜松ジャイアンツ」で小中学生に野球を教えながら、喫茶店を経営していた。

 桑田さんは昨年、泰次さんを訪ねており、今春、再び父親に会いに来る予定だった。「4月に、キャッチボールをしようと話していました」。

 この日は、泰次さんの67歳の誕生日。桑田さんは「どのタイミングで電話しようかと考えていたら、友人から(火事の)連絡があった」。目を腫らしながら、「僕に野球を教えてくれてありがとうございましたと言いたい。父親であり、一番のコーチです」と話した。



この火事の場所は近所なんでよく通るし

この店に行ったことはないし

桑田のお父さんは知らないけど

店は知っている

そんな少しでも知っている場所で火事とかあると

それなりに思うことがあるね

今朝通ったらまだ報道関係者らしきのが何人かいたな





※写真は他から持ってきたものです


アップルパイ
リンゴを食べる機会がナカナカ無く放置されていたので

食べられなくなる前に調理してみた

ナニを造るのかと言えば

冷凍パイシートで造るアップルパイw

Pa0288.jpg

リンゴをスライスして鍋に蜂蜜いれて加熱

本当はシナモンとか使うんだけどナイのでww

柔らかくなったら荒熱とれるまでまって

冷凍パイシートでサンドして

卵黄を表面に塗ってオーブンで焼けば出来上がり

シナモン無くとも美味いもんだ!!

ソーラ◯イ2
以前、実家に取り付けたソーラーセンサーライトが故障したらしく

症状を聞いてみると

センサーは反応してライトはつくけど

時間が経っても消灯しないため

昼間溜めた電気を使いきるまで点灯してしまうというもの

つまり

一日一回しか点灯しないということ

so0270.jpg

ってことはバッテリーとか配線ではなく

中の基盤が怪しいようだ

さすがに基盤まで面倒は見れないんで

同じセンサーライトを買ってきて

部品を入れ替えることに!

so0272.jpg

ソーラーパネルやバッテリーは旧型のをそのまま使い

本体だけ入れ替えてみた

これで、次回他の部分が故障したら

余っているパーツで修理が可能だぞっと!








ぞっと・・・・・古いな~~~~!
朝氷
通勤で通った公園の水場で薄氷を発見

普段なら子供達の小石投げの格好の的になっているであろう氷もまだ無事

休日の朝ならではの景色だろう

asanP0285.jpg

ってことで

小石を投げてみた・・・





少し虚しくなった・・・・

ごちそうツナバーガー
MOS BURGEで限定発売されている

『ごちそうツナバーガー さっぱり生姜醤油仕立て』

フィッシュ系のバーガーというと白身魚がメインだったけど

キハダマグロというのが良い!

mosa0281.jpg

あまりメジャーではないのかもしれないけど

マグロカツとか好きなのだww

期間限定ではなく通常メニューに加わって欲しいぞ

危険な電話
車を運転中に携帯電話が鳴って

ついつい出てしまったのだが

pol027911.jpg

前方には停車しているパトww

電話にでて直ぐに問答無用で切断!!

片手に携帯電話を持ち

何食わぬ顔で

パトの横を通り過ぎサイドミラー越しに写真を撮ってみたww

どうやらこのパトはこの先の右折禁止を無視して

パトの方向へ向かってくる車を取り締まっていたようだ

時々曲がってしまうところだから気を付けねばww

サザエ○○
仕事場の後輩が東京土産でもってきた

磯野家ファミリーケーキ

saza111.jpg

パッケージには磯野家の家系図まで載っている

磯野家の家系とか気にしたことなかったから

ふ~~んって思うことは結構あった

saza2222.jpg

ちなみに中のケーキもふ~~んって感じだったww

saza3333.jpg


デカ王
昨日は肉類の食べ過ぎだから

胃にも懐にも優しい昼食を探しにスーパーへ

んで、特売¥98で見つけたのがデカ王の豚キムチ

de2000.jpg


値段に釣られて思わず買ってしまった

普段なら2倍如きの量はしれているが

今日の胃の調子ではナントか食べきる量だった

自ら地雷を踏んだ気分だなw


松坂牛
せっかく伊勢まで逝ったのだからと

焼き肉で松坂牛とかどうよってことで

一升びん本店へ

ise00004.jpg

本店は、11~13年振り位になるかな~~

松坂牛目当てとはいっても

ise00005.jpg

そこは予算とお腹の具合との相談ww

実際、サシの多い肉ばかり食べると

脂にやられて早めにギブアップしてしまうんで

肉類は和牛7、松坂3の割合でオーダー

味については多く語る必要無!

肉美味しww

伊勢さん
初詣に車で伊勢神宮の内宮へ

伊勢西インターで下道へ降りると直ぐに渋滞ww

ここから約2kmの渋滞を何とか抜け

ise00000.jpg

さらに紆余曲折を経てなんと

神宮入口のとっても良い駐車場へ止めることができた!

ise00001.jpg

お参りを済ませて境内をあるいていると

何かしらの儀式の途中であろうか

神官(というのかは不明)らしき集団と遭遇

一般参拝者がこの方々を見ようと歩みを止めたために

通路が渋滞

行きの人々と帰りの人々でごった返し

ここを抜けるのには苦労した!

ise00002.jpg

参拝のあとはいつもの

おはらい町とおかげ横丁へ

ここからお昼御飯を兼ねた試食&買い食いの始まりww


焼きサバの冷燻製

チーズかまぼこ

焼きたてのうるめいわしやサンマの丸干し

栗餅パイ

ぬれおかき

摘み用こんぶ..etc

あ゙ぁ~~~~結構食べたべさ!!

新年会
安城で新年会&送別会

普段は飲酒前に呑んだことはない

『ウコンの力』を呑んでみた

っか!

カシスオレンジ味っつのは女性向きの商品なのかw

まぁ!気にしないが!

20100110230140


因みに、会の集合時間は17時00分

終了時間は22時30分

1件の店に5時間半いたわけだ

長居したな!

ポトフ
固形スープの素を使って簡単ポトフ

材料は写真の通りww

po0267.jpg

っと省略し過ぎなんで

椎茸の下に隠れている大根と既製品のロールキャベツが

普通と変わっているトコかな


これ使ってスープパスタも良いな!!

copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
