8時だョ!
『8時だョ!全員集合!!』の4時間SPをやってたんで

毎度のことながら見てしまった

何度見ても思うのだが

あのコントを生でやるのは凄い!

8zi4544664.jpg

今時の制作サイドからすれば

とんでもない番組なんだろうなww



それはそうと

治ったはずのTVの様子がオカシイ

3度ほど画面が写真みたくノイズ混じりになってしまった

moblog_6f0f40cd.jpg

電源を落として再度立ち上げると復活するのだが

6~7時間TVを付けていて3度・・・・

こりゃあまた修理かな・・・・・

修理完了
TVの修理完了

moblog_71112ec7.jpg


結局、テレビの中身は、ほぼ総替えで

ほぼ新品になったらしく

電源はショートして黒くなっていたらしい

※これは、前回修理に来た人がショートさせたようだ

できれば修理の明細が見たかったが

お金を払うのは自分ではないため明細は置いてはくれなかったのだろう

何にしろ、再び充実したテレビライフが送れそうだ

お届けモノ
仕事場の異動まであと僅か

異動のない自分としてはノンビリしているトコだが

moblog_362acce8.jpg

異動対象の方々は色々動きまわっているようだ

今日も4月から来る方々が手土産のお菓子を持って順次訪問

手土産は決まって甘味系

それぞれ持ってくるから

コチラにいる人数からすれば十二分な量

ホントは何も持ってこなくて良いんだけどね

食べ過ぎ注意!

ナデラレ行為
人の手を噛む凶暴猫の神音もやはりネコ

撫でてくれそうな人がいれば

すり寄り様子を見て

moblog_eff0f42b.jpg

イケると思えば

一気に膝に載り甘えモード

moblog_c5603f7e.jpg

良いですねアナタは・・・

膝の上にのるなんて簡単にはw

とか思いながらしばらく眺めていたら

噛み始めたんで強制退場していただきましたww

看板誤解
看板誤解し進入電車と衝突

なんと

『遮断機を押し上げて入って下さい』の

看板を読み違えて踏切内に侵入するという事故が発生!

ent1116.jpg

踏切の停止線で停車した車が

踏切内に閉じ込められた人向けの『遮断機を押し上げて入って下さい』の

看板を目にして線路内に入ってしまったということだ

年齢からすると免許取り立てのようだが

自動車学校で根本から勉強し直して欲しいものだ

タケノコを貰ってきたんで

茹でたけのこの刺身&煮物を作ってみた

tak081.jpg

毎年この時期はそこら中から

タケノコを貰ってくるんで

タケノコ好きとしてはしばらくは

感激の日々なんだけど

そのうち

成長してもはやタケノコとは言えない状態のモノまで持ってくる

輩が毎年いるからこまったものだww

できるなら土から出る前のヤツをお願いしたい!

途中経過
故障中のTVの修理経過(メモ)

24日にメーカー担当者が故障箇所の予想に基づいて

TVの部品を見って家に来たけど手持ちの部品では対応できないというので

一旦帰り

別の部品を発注してき26日に再度訪問

moblog_adbba76e.jpg

トップパネルを交換して

これでどうだと電源ON!

ダメでした・・・・

結果!

電源がダメということらしく

別の部品を発注して週明けにでも来るらしい・・・

というのは全て聞いた話で自分で立会をしていないんで

故障の詳細は不明

つか・・今度で担当者がくるのは3回目なのだが

出張料金3回分払えって言ったら許さないぞ!!

と思うが

修理代は電機屋持ちなんでどうでも良いかなww

洗車
黄砂と雨で激汚れてたカブの洗車軽いメンテ

moblog_5512420d.jpg


時間的に細かいトコまでできなかったから

次はオイル交換なんかもしたい


百段坂
通勤路の脇にある百段坂

時間があれば登り降りの1往復をやっている




たかが116段の階段だが荷物を持って挑むなら

甘く見てはイケない

階段は古い石段で綺麗に整地されておらず

安定していない

油断すると転んでしまいそうになる

登りきった後の下りはとても危険なのである!


鮪大蒜醤油焼
スーパーで鮪の切り出しが格安であったんで

マグロにんにく醤油焼き!

味付けは醤油、にんにく、酒、みりん、バター、etc

mn456987.jpg

ご飯の友として最高なんですわ

この先‥
職場の春の人事異動が出た

自分は動かなかったけど

moblog_f4422cd2.jpg


正直 _| ̄|○||| orz

もはやナニも言うまい

‥‥とか言ってられない

個人的に好き嫌いとかはないけど

超個性派の集まりでチームとか無理そうだ

『諦めたら試合終了ですよ』って言葉もうかんだが

諦めも肝心だ ( ゜∀゜)アハハ八

はぁ‥‥‥。
生キャラアイス
仕事場での休憩時間

いただきモノの




花畑牧場の生キャラメルアイス

今日の昼ご飯単価よりも高いことは伏せておこうww

今年のポスター
「立てこもり」素材に警官募集

oosa8484.jpg

 大阪府警の警察官募集のポスターが今年も完成した。春と秋の選考に向けて年2回、コンペ方式の公募で決めているが、毎回ユニークなものが登場。広告業界にとっては「大阪らしさ」をどんな切り口で表現するか、腕の見せ所となっている。

 3月1日から地下鉄など大阪府内に張り出されたポスターは、立てこもり事件の犯人に刑事がハンドマイクで叫ぶ構図。キャッチコピーは「そこの優秀な若者に告ぐ。そんなところに隠れてないで出てきなさい!」

 広告、デザイン会社など12業者の50作品から選ばれた。選考には若手の警察官の意見も採り入れられ、現職の警察官がモデルを演じている。

 1980年代は刑事が塀を飛び越えたり、車に乗り込んだりするドラマ風が多かったが、90年代には「大阪府警!」「犯人へ、逃げてもムダよ、スゴイ人大量採用」といったコピーが登場。土のうを担ぐ若手警察官に「アツくて悪いか!?」と熱血バージョンも出た。
2010/03/22 17:36 共同通信



oosa8481.jpg

大阪らしくて良いんじゃないかと思うが

中には警察が!(怒)っていう人もいるんだろうな




つくし
道端でつくしを発見

今年の桜の開花宣言も順次でている中

実家の桜や梅も順調な感じ

そんな中今春

har566512.jpg

つくしは見かけてなかったけど

今日やっと発見!

一度食べようとしたけど

不味くて食べれなかったコトは良い思い出か?

暫定TV
とりあえずは

TVのかわりのパソコン置いてみた

もう1台のパソコン占領されている間は

ここでネットをすることにww

cvgh8.jpg

写真だけでは分からないが

ここでPCいじる姿は

窓際系の人のようだww

比内地鶏
地元の百貨店でやっている

うまいモノ市みたいなのに逝ってきた

やけに混んでいるらしいので

会場の混雑を避けて夕方から出立

moblog_ba772438.jpg

さすがに人気の品は売り切れていたようだけど

最初から買うつもりもないんでおk

こういったイベントはよく行くけど

あんまり買い物はしないんだよなぁ

と思いつつも

今回は甘味系を買い

会場に出店していた

比内地鶏のお店で比内地鶏親子丼食べて帰宅!

この親子丼味濃すぎww

壊れた
我が家のメインTVが壊れた

音はでるが映像が出ない

一応、取り説を確認してみるが

『こまった時には』の中には該当するモノがない

re80364.jpg

んで、まずはメーカーのサポセンへ℡

幾つか試した結果

修理ですね・・・ってことになり

近日中にお発ちになる予定

メインTVが無い間はささやかな問題が発生

テレビはもう1台あるけど別の部屋だし

パソコンでテレビ見ると

パソコン操作が微妙だし

常にTV&PCを同時に付けておきたいんだよね

TVは奥の部屋にも置きたいしどうしたら良いんだww



新型も欲しいが保障が利くから修理は決定!

だれか高値で引き取ってくれんかいww

贅沢は言いません!

ZX9000シリーズが欲しいんです

黄砂
昨日から黄砂が飛びまくり

雨上がりで多少は良いかと思いきや××




今朝方の雨でクルマも綺麗になったかと思いきや

これも××

砂が垂れてヒドい状態

幸い徒歩通勤時には目が痒くなるようなことはなかったけど

あまり酷くなるようならゴーグル必要だな

リサイクル食用油
リサイクル食用油問題

abr78954.jpg

 2010年3月17日、「中国人は下水道の汚水から作られた『リサイクル食用油』を年間300万tも食べている。しかもその毒性はヒ素の100倍だ!」― 国営ラジオ放送サイト・中国広播網が伝えた衝撃的なニュースは、瞬く間に中国全土に広がった。

 下水道を流れる悪臭プンプンの汚水を汲み取り、これにろ過や加熱、沈殿物除去などの作業を繰り返すと、きれいに透き通った「リサイクル食用油」が出来上がる。衛生上問題だらけ、危険極まりないこの「リサイクル油」で作られた料理を中国人は食べているのだ。

 湖北省武漢市の何東平(ホー・ドンピン)武漢工業学院食品科学・工程学院教授は「中国では誰もが『リサイクル油』を食べている」と断言。全国食用油標準化委員会油料油脂工作チーム長でもある何教授の試算によると、中国人は年間2250万tの動物性および植物性油脂を摂取するが、そのうち 200~300万tが「リサイクル油」であるとされ、つまり、10回の食事のうち1回は「リサイクル油」を使用した料理を食べていることになる。

 この「リサイクル油」を長期摂取すると発育障害や腸炎、肝臓や心臓、腎臓などの臓器肥大、脂肪肝などを発症する恐れも。発癌性の高いアフラトキシンをも含んでおり、その毒性は砒素の100倍という医学的データもある。この「リサイクル油」は通常の食用油と外見上区別がつかず、生産コストは1t当たり300元(約4000円)。その販売価格も食用油の半値以下であることから、中国全土で広く一般的に使用されているという。
Record China



 2010年3月17日、医学博士で山東省政治協商会議委員の苑嗣文(ファン・スーウェン)氏は中国のブログサイト・新浪博客に記事「地溝油と腫瘍」を掲載した。国営ラジオ放送サイト・中国広播網が報じた「中国人は下水道の汚水から作られたリサイクル食用油(地溝油)を年間300万トンも食べている」との衝撃的なニュースについて論じている。以下はその抄訳。

 リサイクル食用油のニュースは全ての中国人の怒りと驚きを招いた。われわれは豊かになった。しかし病気、特にがん患者はその数を増している。リサイクル食用油は高温で精製されるために細菌やウイルスの心配はないかもしれない。しかしその中にはヒ素の百倍も毒性が高く、地上最強の発がん性物質とも呼ばれるアフラトキシンが含まれているのだ。なるべく外食は避けること。特に揚げ物や水煮魚(油で川魚を煮る料理)はリサイクル食用油が使われることが多い料理だ。

 なぜリサイクル食用油が作られるのか。それには中国人の飲食習慣が関係している。食べきれないほどの料理を出すのがおもてなしという文化があり、客も料理を食べきっては失礼にあたる。特に接待ではこうした問題は驚くほど深刻だ。こうして余った食料からリサイクル食用油は作られている。昔は「金持ちは余った肉を腐らせ、道には餓死者がいる」世界だったが、科学技術が発達した今では、腐った肉はハムとなり、リサイクル食用油となっている。

 また、この問題の背景には中国人が拝金主義になったことがある。金が全て。そのほかは、正否も信仰もなければ、美醜も善悪もない。こんな民族は本当に恐ろしい。社会的責任が全くないのだから。「人にやられたくないことは、人にしてはならない」というが、今や農薬漬けの野菜を作り、リサイクル食用油を使った食品を売り、メラミン入りの粉ミルクを作るようになった。自分では食べられなくても人に売ればいいという考えだ。
Record China




下水から食用油の発想はできない

下水から工業油&燃料油ならまだわかるけど・・・

国内のゴミ問題も含めて排出したものを錬金術的な技術で

どうにかしていかなければいけないんだな

キャベカレー
カレーのトッピングに

千切りキャベツを塩コショー&コンソメで炒めた

キャベツ&コロッケ&ウインナーをトッピングしてみた

crt4874.jpg

カレーはポークカレー

カレーについては今回はこだわり無し

キャベツに火を通すことで生野菜サラダよりも

多く食べることができ(・∀・)イイ!!

梅天紫蘇卸
梅天しそおろし蕎麦

冷蕎麦の上に

梅干し、天かす、青紫蘇、大根おろし

ネギをタップリのせていただきます

uto45654.jpg

季節に関係なく

この食べ方は好きなんです

気分で出汁巻き玉子載せるのもアリだ

回転
ここ数日回転寿司の気分だったので

夕食に逝ってきた

kp98745677.jpg

けっこう混んでいてテーブルは満席

まぁ、2人なのでカウンターに座り

普段は他の回転寿司へ行くことが多いからこの系列は久々

回転寿司の気分だったのに

そんなに食べれなかったww

1096トン廃棄
輸入義務米 1096トン廃棄

tgyhujikolp1111.jpg

 今年1月までの1年間に、カビが生えたりして廃棄された輸入義務(ミニマムアクセス)米が1096トンに上ったことが農林水産省のまとめで分かった。日本人約1万9000人の年間消費量に相当する。汚染米転売事件を受け、食用に適さない米の工業用のり原料などへの転用をやめたためだ。専門家からは「流通管理を徹底し、有効活用すべきだ」との指摘が出ている。

 輸入義務米は、ウルグアイ・ラウンドの合意に基づき、95年から輸入が始まった。年間約77万トンを輸入するが、農水省は昨年2月から、すべての袋(1トンまたは30キロ)について点検し、カビなどが見つかれば袋ごと焼却処分している。処分された米の購入費は約7700万円にあたり、焼却費用は1トン当たり4000~6万円かかるという。

 廃棄米は昨年3月が245トン、同4月は222トンにも上った。陸揚げ時の品質確認を強化した同9月以降、廃棄量は徐々に減少したが、保管中のカビの発生などを完全に防ぐのは難しいという。

 大量廃棄の背景には08年9月に発覚した汚染米転売事件がある。大阪市の米卸売加工会社や名古屋市の接着剤製造会社などが、カビや農薬が検出された事故米を農水省から工業用のり原料として安く購入しながら、食用と偽って不正転売し、菓子や焼酎の原料などに使われた。

 事件後、農水省は再発防止策として、工業用のり原料としての提供をやめ、廃棄を決めた。幹部は「事件で食への不安が広がっただけに、もったいないが仕方ない」と話す。

 食品問題に詳しい垣田達哉・消費者問題研究所代表は「横流しの防止措置をきちんと行うことが先決。簡単に廃棄するのではなく、バイオ燃料の原料への活用なども考えるべきだ」と指摘している。
毎日新聞




日本人約1万9000人の年間消費量に相当する・・・

廃棄量が多すぎるだろ

バイオ燃料の研究機関に無償提供するとか

ナニか使い道があったはずだ

タンドリー
今日はダブルヘッダーで職場関係の集まりがある

まずお昼、インドカレーのお店でランチ

キーマカレー&ナン

jus112.jpg



タンドリーチキン

jus111.jpg

お店の人が辛いカレーだからと凄い気を使ってきて

辛さは大丈夫か?水はあるか?とか何度も来たが

激辛を選んだワケではないし

ちょうど良い辛さ加減だった!



その後直ぐに移動し別メンバーの所へ!

少し遅刻していくと

ビュッフェ形式のレストランで待っているということだが

さすがに直後は食べれんww

飲物だけで良し!

jus113.jpg

2件の集まり共に会話の内容は似たり寄ったり

この時期ならではのことですな!!



スープカレー
土産でもらったスープカレーの素を使って

スープカレー作成

具材に鶏肉、カボチャ、ニンジン

マイタケそしてロールキャベツを使ってみた

scarrjkl;

これの良いところは

特製ペースト&特製スパイスミックスを

好きな分量入れることで

好みの辛さ&コクに仕上げること

これなら辛いモノ好き&嫌いの調整は自分でできる!!

お店の味は知らないけど

コレはコレでナカナカ(・∀・)イイ!!

呑みだべり
夕方から同級生とタイマンで呑み会

一杯目からフローズンカクテルで逝くという

なんと甘党な σ( ̄▽ ̄)ww

kkk4587.jpg


無医化危機
唯一の医師辞意

mur9856.jpg


 1通の辞職願で村が揺れている。村唯一の医療機関「上小阿仁村国保診療所」に勤務する医師が「精神的に疲れた」と先月下旬、突然、退職表明し、61年ぶりの無医村になる可能性が出てきたのだ。休みは20日に1回という激務に耐え、地域医療を支えてきた医師に何があったのか。

 辞意を表した理由を有沢医師は公にしないが、小林宏晨村長(72)は「言われ無き中傷により、心に傷を負わせてしまったことが最大の原因」と語る。

 村幹部らによると、有沢医師は昨秋、診療所向かいの自宅に「急患にすぐに対応できるように」と自費で照明を設置。だが、直後に「税金の無駄使いをしている」と言い掛かりを付けた村民がいたという。

 また、昼食を食べに行く時間が無く、診療所内でパンを買った際、「患者を待たせといて買い物か」と冷たい言葉を浴びせられたり、自宅に嫌がらせのビラがまかれたこともあったという。

 昨年、有沢医師の完全休診日はわずか18日。土日や祝日も村内を駆け回り、お盆期間も診療を続けた。しかし、盆明けの8月17日を休診にすると「平日なのに休むとは一体何を考えているんだ」と再び批判を受けたという。

 診療所の小嶋有逸事務長補佐(60)は「こんなに身を粉にして働く医師は過去に例が無い。
 無医村になったら村民が困る。自分で自分の首を絞めている」と憤る。
yomiuri



人口3000人程の村では誰の発言か

誰の犯行かくらいは分かりそうな気もするが

ともかく

こんな状態の村では、率先して手を挙げる医者はいないですね

医者だって人なのですから

文句を言われれば怒りますし

お礼を言われれば喜んでくれます・・・

あ~やだやだ!

疑いと証拠
最近、仕事場の中で問題になっていることがある

このことについては以前からあったことだが

最近急に浮上してきた

mo112548.jpg

どこにでもありそうな問題なのだが

その犯人が自分たちのチームの中にいるのではないかと

エライ人達の中で考えている輩がいる

証拠はなく根拠も明白ではないのにもかかわらず

その程度のことで疑われたら

ハッキリ言って面白くない

しかも犯人探しはしないとか言ってる

犯人捜しをしないのなら

疑いを掛ける言動はやめてほしいし

テイノウハコレダカラコマル

そんなことを考えながらの深夜のオヤツ・・・・

ナポリタン
レトルトのナポリタンソースを使って

手抜きナポリタン

sp00401.jpg

具にソーセージ、タマネギ、ブロッコリー、ホウレンソウを加えて簡単作成

ところで

ナポリタンと言えば

静岡県富士市には『つけナポリタン』というご当地料理があるらしい

あっち方面にいったら食してみたいものだ!


遭遇
交差点での事故現場に遭遇

といっても通りかかる直前のことで

瞬間は見ていないのだけどね

zik444444.jpg

その後しばらくしてまた通ったら

現場の実況見分やってた

事故してから警察要請して

事故処理が来て見分して

相手が怪我してれば諸々対応して

大変だ!

気を付けねば!!

copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
