ロールちゃん
我が家の定番になっている

デザートの一つ『ロールちゃん

moblog_00976e5b.jpg

1本食べきると500kcalオーバー

食べ過ぎには注意だww
小ザリ
佐鳴湖で少しマッタリ~

暑い中走る人やら釣りの人等イロイロいる

公園内のランニングは木陰の部分が多く気持ち良さげ

だけど

san987.jpg

車に乗っている方からみると

走るのに必死で周囲の状況が分かっていない
(例えば車がすぐ後ろにいるとかそいういうの)

危ないランナーも多いのは現実

車道を走る時には気を付けて欲しいもんだ

san988.jpg

とか思いながら湖の脇にある沼地みたいなところで

小ザリガニの集団を発見

san989.jpg

殆どが3cm~5cmのお子様ばかり

普段は水があるところだろうけど

干上がり気味なのだろか

ザリガニ達が日向ぼっこしている

こりゃあ

子供達に見つかったら一網打尽だろうな

それにしても写真に撮ると泥と見分けがつかないww

イナダ煮
スーパーでイナダの半身を買ってきた

コレを結構大きめの切り身にして

煮つけてやった!!

moblog_352b6ee7.jpg

コレだけだと寂しいんで

ゴーヤチャンプルも造った

moblog_2ea941ca.jpg

余っていたゴーヤ使ったら

大盛りになってしまったのはナイショです!

ヨーグルト食パン
7月1日から9月30日までの夏期限定で発売の

「ふんわり食パンヨーグルト」

味を簡単に説明すると

moblog_7e406d91.jpg

ヨーグルト味の食パンww

マーガリン&バターには合わない気もするけど

ジャムにはぴったりなヤツだ

200歳
長崎で「200歳」

 江戸時代に生まれた人が除籍されず、戸籍上は生存扱いになっている問題で、長崎県壱岐市は、1810年(文化7年)生まれの「200歳」の男性の戸籍が残っていると発表した。
 同市市民福祉課は「明治期の戸籍法に基づいて作成されたのかもしれない。現在はすべての戸籍を電算化しているが、(電算化した際)削除するのを忘れたのだろう」と話している。
 男性が生まれた年は江戸後期の侠客(きょうかく)・国定忠治の生年とされ、ピアノの詩人と呼ばれるフレデリック・ショパンも生まれている。フランスの皇帝ナポレオン・ボナパルトも在位していた。
 同市は長崎地方法務局と相談し、除籍を検討するという。
(2010年8月27日18時43分 読売新聞)



kuni454544.jpg


最高齢生存扱いの年齢がまさか200歳へ到達するとは思わなんだ

といっても戸籍上だけなら

実害はないはず

問題なのは生きているように偽装して

死亡届出等を出さず

年金を受け続けている輩達だ

まずは、そっちの調査を徹底してくれ!!

オートバイ列伝
浜松市博物館「浜松オートバイ列伝」

 ものづくりの街浜松は太平洋戦争の空襲により焼け野原となりました。この焼け跡から復興がはじまり、それまでの織物の街からオートバイの街へ大きく変化してきました。
 この地域では織機製造から大きく方向転換したスズキ、自動車修理工場からオートバイ生産を開始したホンダ、楽器製造から新たな分野へ進出したヤマハに代表される世界的な企業をはじめ、数多くのメーカーが競い合いオートバイの街浜松を創り上げてきました。
 そこには、オートバイ工場で働く人たち、オートバイとともに生活を営んできた人たちが町に溢れ、活気に満ちていました。
 今回の展示では、1950年代前後の戦後のメーカー濫立期のオートバイから、1970年代までの名車を浜松の街の歴史とともに、紹介していきます。
※公式HPより


hbr0000.jpg

hbr0001.jpg

hbr0002.jpg

hbr0003.jpg

hbr0004.jpg

hbr0005.jpg

hbr0006.jpg

ってのに逝ってきた

昭和40年代の広告とかサービスマニュアルとか

貴重な資料がならんでた!

それにしても

展示車両の中の古いバイクにナンバーが付いていたってことは

アレは今でも現役なのか?
ビーンズカレー
大豆、挽き肉メインでカレーを作ってみた

イメージはキーマカレー

moblog_979e233a.jpg

これ今日のお弁当に持って逝くんですわww
静岡ガンダムⅢ
静岡ホビーミュージアムへ

プラモデル50年史を展覧していて

見ごたえ十分!懐かしすぐる内容!

GGF0357.jpg

コレ持ってたとか見たことあるとか

若いもん達には理解できない世界がてんこ盛りで楽しかったw

GGF0356.jpg

このアッガイモドキなんかカワイイんでやんの

とか思ったら

コレTVでやってんのね

プラモ狂四朗じゃまいかとか言ったら

周りに白い目されそうなんで自重するww

GGF0358.jpg

ミュージアムをでると外は暗くなって

ライトアップされた姿もナカナカ良い!

この後、シュウマイ摘み食いして帰りました

GGF0354.jpg

お土産はこのイベント限定の品々があったけど

プラモは買わないと決めていたんで

オフィシャルブック&カスタードケーキ

GGF0359.jpg

次は12月になってから逝くのが良いかな?

静岡ガンダムⅡ
会場に到着して

まずは、休憩がてらガンダムカフェで

ジャブローコーヒーフロート

ガンプラ焼き たっぷりクリーム味

ガンプラ焼き スパイシーカレーソーセージ味

GGF0351.jpg

もう少し食べれそうだということで

シャア専用カレーうどん

GGF0352.jpg
静岡ガンダム
静岡ホビーフェアの1/1ガンダム

開会直後の混雑を避けてやっと観にいきました!

moblog_582952c6.jpg

到着は午後4時

気温も適度に下がり予想よりすごしやすい

猛暑と混雑を避けてきたかいがあった!

廊下の奥
マダマダ暑い日中

家ネコの神音は廊下の突き当たりの暗闇でひたすら寝ているw

moblog_c8f790d4.jpg

コッソリ盗み撮りしようとカメラ構えたら

コッチに気付きやがったww
室内干
洗濯物の部屋干し場所を改修

2×4の角材を切ってダボ使ってくっ付けて

塗装して

本棚の上からアームを出して

物干し用のバーを取り付けられるようにしてみた

先に荷重が掛っても落ちないようにL字型に作成

moblog_1aedf5ad.jpg

以前の状態より

広く干せるように改修できた
白雪
かき氷を食べに掛川の『茶菓きみくら』へ

抹茶白雪&いちご白雪

moblog_13f79dbd.jpg

moblog_622209ac.jpg

前回は老舗和菓子屋のかき氷で失敗したけど

コレは、正解!!

できれば

氷が終わる前に

もう一回逝きたい!
救助ヘリ出動費用

知りたい!:中高年中心、相次ぐ山岳遭難 救助ヘリの出動費用は?
 中高年を中心に登山者の遭難事故が止まらない。上空や地上から大がかりな捜索・救助が行われると、経費も高額になる。費用はどれだけかかるのか、誰が負担するのか?【野島康祐、丹野恒一】
 ◇警察・消防、すべて税金 民間は1分1万円
 ◇捜索隊、日当3万円 冬は10万円

 埼玉県秩父市で7月、同県防災ヘリが墜落し5人が死亡した惨事は、遭難した女性の救助に向かう途中の事故だった。中央アルプス最高峰の木曽駒ケ岳(2956メートル)では今月2日、年配の男性が持病で動けなくなり、民間ヘリで搬送された。八ケ岳連峰の赤岳(2899メートル)では先月、60歳前後の女性が足首をひねり、救助ヘリが出動する遭難事故が2件起きた。

 警察庁によると、09年の全国の山岳遭難は1676件、遭難者は2085人(うち死者・行方不明者317人)。ともに統計を取り始めた1961年以降で最多で、40歳以上が77%を占めた。

 警察ヘリは警察法、防災ヘリは消防組織法に基づき、人命救助にあたる。ともに費用は遭難者に請求せず、運航経費や人件費などを税金でまかなう。公共ヘリが出払っている場合などは民間ヘリが活用されるが有料だ。

 長野県では毎年、ヘリによる山岳遭難救助が公共、民間を合わせ100~200回に上る。長野県警によると、09年の出動回数は168回。そのうち公共ヘリが164回だった。04年に、当時の田中康夫知事が救助へリの有料化(本人負担)に向けて検討を指示したが、隣県との連携体制などの問題があり、立ち消えに。県危機管理防災課は現在「税金がかかるとはいえ人命を放っておけない」と語る。

 日本山岳協会によると、民間ヘリの平均費用は「稼働1分あたり1万円」。遭難者本人や家族に請求される。2時間かかれば120万円になる。

 山岳ガイドや山小屋経営者が加盟する各地の「山岳遭難防止対策協会(または協議会)」(遭対協)が動員されると、捜索費はさらに膨らむ。遭対協が遭難者らに請求する「日当」は夏山で捜索者1人あたり平均3万円、冬山で同10万円。警察は原則、家族らの了承を得てから遭対協に捜索を要請するが、緊急時は事後承諾となる。
 ◇年掛け金3000円の共済も

 登山歴25年の中村雅昭さん(57)=東京都多摩市=は20年前、群馬県側の尾瀬・至仏山(2228メートル)で道に迷った。遭難5日目に自力で下山したが、出動した遭対協に200万円を支払った。当時は救助費の保険が普及しておらず、中村さんは「体力を過信していた自分の責任だから、きちんと払った。今は山仲間に保険への加入を勧めている」と話す。

 保険会社や登山業界は年々、山岳保険に注力している。登山ツアーの客に、保険加入を義務付ける旅行会社も増えてきた。登山具メーカー「モンベル」(大阪市)は3年前からネットで注文できる山岳保険を始めた。年間8010円の掛け金で、最大で救援者費などの補償500万円、遭難捜索費100万円が受け取れるものからある。また、掛け金が年額3000円の山岳共済制度もある。

 日本山岳ガイド協会の磯野剛太専務理事は「携帯電話が普及し、救助ヘリを要請しやすくなった。ヘリが『有料』と聞いて要請を取りやめた登山者もいたと聞くが、危険を感じたら迷わず、救助を求めてほしい」と話す。

毎日新聞 2010年8月17日 東京夕刊



F0338F0338.jpg

山岳遭難、安易な救助要請もヘリ救助は「当たり前」なのか
 埼玉県秩父市の山中で、遭難救助中の県防災ヘリコプターが墜落し、パイロットなど5人が死亡した。沢登りをしていた登山パーティーのメンバーが滝つぼに滑落し、救助を行うとする矢先の出来事だった。今回のケースに限らず、09年には北海道のトムラウシ山で8人が死亡するなど、山での遭難事故が後を絶たない。中には、自分の意思で登山したにもかかわらず、安易に救助要請を行うケースもある。こんな状況に、ヘリでの救助を有料化しようと検討した自治体もある。
ヘリ1機の維持費年間1億円以上

ここ数年では、登山をする人は減少気味にもかかわらず、事故は増加傾向だ。

日本生産性本部の「レジャー白書」によると、00年には930万人だった登山人口は08年には590万人と減少傾向だ。

一方、警察庁の統計によると、09年の山岳遭難発生件数は1676件で遭難者数は2085件。そのうち死者・行方不明者数は317人で、いずれも1961年以降で最悪の数字だ。その分、遭難のリスクが高まっているとの見方もできる。

また、全遭難者の実に60.2%が55歳以上。高年齢者の遭難が際だっている形だ。

自治体は、一度救助要請を受けると、多大なコストをかけて救助に向かうことになる。

全国で最も遭難件数と死者数が多い長野県を例に取ってみると、09年に173件発生した山岳遭難に対して、警察官や山小屋関係者、消防団など延べ1843人が出動。1件あたり16.4人が出動している計算だ。さらに、この173件のうち、全体の84.4%にあたる146件にヘリコプターが出動している。そのうち4件が民間ヘリだ。民間ヘリが出動した場合、1時間あたり約50万円のチャーター料がかかり、その分は遭難者や家族が負担する形になる。逆に言えば、残り146件の警察・消防ヘリの出動については、任務の一環とされるため、費用は公費負担、つまり税金が費やされる形となる。ヘリ1機を維持するためには、人件費を除いても、少なくとも1年に1億円以上がかかる。
04年には長野県が有料化検討

この中には、携帯電話による安易な救助要請も少なくないといい、実際、04年には、長野県でヘリの有料化が検討されたことがある。この発端となったのが、北アルプスに単独登山した男性からの救助要請だ。この男性は、03年夏、1か月に2度も

「テントの中でお湯をこぼしてヤケドした」
「転んで手を切った」

などとして救助を要請。ヘリが現場に急行すると、いずれも男性は元気な様子で、自ら手を振ってヘリを誘導したという。

このようなケースが後を絶たなかったことから、田中康夫知事(当時)が、危機管理室に有料化を検討するように指示したが、航空法や他県の救助活動との兼ね合いがある上、田中知事が知事選で敗れたこともあって、有料化案は立ち消えになった。長野県以外にも、09年6月には、富山県議会で「受益者負担」を求める質問が出ている。

今回の事故が起こった秩父山系を管轄する埼玉県警の山岳救助隊でも、一般向けニューズレターの中で

「山では自己責任によるセルフレスキューが大原則の基本です。何かあったら救助を要請すればよいとの計画だけでの登山はやめてください」

「インターネットの情報を鵜呑みにして、あえて通行禁止の登山道に進入して遭難し、飲まず食わずで一晩過ごしヘリに救助された事案があります。警察・消防の救助隊もヘリコプターも貴重な税金で運営されていることを忘れないでください」

と呼びかけているものの、守られているとは言えないのが現状だ。
(J-CAST)
[ 2010年7月27日19時48分 ]



バイクのふるさと浜松
毎年恒例のバイクのふるさと浜松へ

時間の都合でサラッと見て回ることしかでなかった

F0340F0340e00.jpg

F0340F0340.jpg

会場にいたのは20分位か・・・

っとSUZUKIのブースで見つけた湯のみが傑作

歴代の車名がずらり

少し欲しくなったw

F0340F0341.jpg
洗浄機
念願の食器洗浄機を取り付けた

実際に使っている人から話を聞いて

2人住まいでも4人用のヤツだと小さいことも確認

moblog_a6cb74ba.jpg

5~6人用でパナと東芝のと迷ったけど

東芝のヤツにした

洗浄力ではパナの方がよさげだけど

決め手は

上段の棚の取り外しが出来たことだ

これで電気&水道代がどうなるかはこれからだけど

少なくとも片づけの手間が少しは減るはずだ!
ゴーヤ尽くし
moblog_d32d04bb.jpg


ゴーヤが2本冷蔵庫にあったんで、コレで2品作った

一品目、ゴーヤの甘味噌炒め(八丁味噌使用)

二品目、ゴーヤのマヨネーズ炒め

今暫く夏野菜の攻撃は続く
気にしない祭
昨日も後輩が何度も怒られてコッチも気分悪かったけど

途中から鼻歌歌って逃避行してた

fghjrekjijiehr.jpg

『雨が降っても気にしない~槍が降っても気にしない~何があっても気にしない~』

そして今夜はソノ面子で焼き肉会だ

サテドウナルコトカ!
半熟かすていら
『半熟かすていら』仕入れた!

『冷やして新食感』『温めて焼き立て感』

っと2通りの食べ方があるようで

『冷やして新食感』で試してみた

moblog_3dc430c9.jpg

半熟というだけあって

中身は失敗作のホットケーキみたいな食感

『半熟かすていら』というコトを知らずに食べたら

確実に勘違いするね

moblog_5243aa53.jpg

んで、感想は

カステラの上に蜜がのっていて

これが甘い・・個人的には甘過ぎ!

砂糖無しの紅茶orコーヒー必須です。

大甘好きな方ならおkですな!
携帯復活
携帯電話が修理から帰還

基盤の不良らしく無償修理とあいなった

ca000031.jpg

カシオのデジカメで

同様な症状でリコールくらったコトあるから

カシオの携帯電話であるコイツも

実はリコール並みの故障事例があったんじゃないかと

密かに思っているにであった。

40℃
午後3時頃出かけようとしたら

車の外気温計が40℃

moblog_1eb9623f.jpg

気象台の温度計とは違うだろうけど

少なくともこの場所では40℃が記録されているワケだw

こんな日に屋外で部活動とか普通にやろうとしている

監督やコーチは自嘲すべきだな!!
あぢ~
天気予報で今日は暑いというのは知っていたけど

暑くてたまらん

涼を求めてかき氷を食べに出かければ

夏休みしてるし・・・・

ふと、車の外気温計みれば36度

やっぱ暑いなと思ったトコで37℃に・・・

moblog_9cb9a3bc.jpg

こりゃたまらんって

お店は妥協して

ショッピングモールのフードコートで

かき氷&ソフトクリームで一休み

moblog_73ecde48.jpg

かき氷の3口目で頭痛くなったww

携帯故障
昨日、携帯電話のカメラが故障した

カメラモードにづると画面全体にノイズが走り

被写体の確認どころではない状態w

moblog_f743dee5.jpg

とりあえず

ショップに持って行って見積もり&修理依頼

んで、代替え機はコノ子

少し前の東芝の機体

今の前の携帯で東芝を使って

自分には合わない携帯だとは解っていたが

やはり扱い辛い・・・・

BBQ&HANABI
実家でBBQしてきました

久々の火起こしで手間取ってって・・・

実家に置いてあった炭が湿気てるじゃんww

moblog_3fa92eb9.jpg

着火剤を結構使ってしまった

それでも

火起こしは得意なほうなσ( ̄▽ ̄)としては

プライドに傷が付いた気分!

moblog_3f6bd269.jpg

暗くなってからはmini花火大会

打ち上げ無しの手持ちのみの

情緒ある花火大会と言いたいが

風が強くて線香花火なぞ

直ぐに落ちてしまう

カナシイ~

100%中の100%
新型タンス搬入!

重量級のタンスを

運送屋の兄さんと3階まで必死こいて運ぶ

急勾配の階段に2人ともやられて

もうダメかと何度も思いながらなんとか部屋まで・・・

moblog_5c3bff88.jpg

久々のフルパワー&限界越えで

手足が攣ったのは初めてだww

流星見たらず
明け方の空に

ペルセウス座流星群が最も観測できるということで

起きれたら観ようと思っていたが

明るくなってた・・・

出遅れたww

moblog_ef71078b.jpg

外には星を観た帰りか何人かの人影が!

彼らは観れたのだろうか?

ぐだぐだ
今日はお休みなんだけど

台風の影響で予定は潰れテンションは下がり

継続中の雨で出かける気分じゃない

moblog_06957580.jpg

もう

冷やし中華でカロリー呑んで寝る!

( ゚∀。)( ゚∀。)( ゚∀。)アヒャアヒャ
ぐふ
オモチャ売り場でプラモ物色してたら見つけた

MGグフカスタム

いつ見ても良いわ

moblog_dd1d734c.jpg

なんと言っても

シールドに付けられたガトリング&ソード

実際、重量バランス悪過ぎだろw

っとか思いながらも実剣派にはタマラン

ビームサーベルなんぞエネルギーが尽きたら使えんだろ!

ただ・・

悲しいコトに

買う金はあっても

塗装まで綺麗に造るテクはない・・・
マナー
市民マナー条例

こんなんが電車内の広告スペースに張りまくられてたんだが

F03380338.jpg

こんなの守りましょうとか

いちいち言わなければならない社会がどうかしてるわ
かき氷
呑んだ後の帰り道

アイスが食べたくなってコンビニで物色していると

かき氷・・

まさに!

かき氷を発見!

moblog_64f63501.jpg

アイスクリームよりもさっぱりして良い

カロリーも低くて(・∀・)イイ!!

copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.