地震
昨日録画した番組で東海地震の来る確率が

ここ30年以内で87%らしい・・・

ziziF0740.jpg

ってヲイ!!

当初の予知ではとっくに起きているはずの地震

いずれ地震は起きるんだろうが

こういう言い方は正直止めてほしいな

なばなの里
昨日行った『なばなの里』の写真の一部をUP

ppp10060.jpg

ppp10064.jpg

2枚目の焼きソバは100人分を一度に調理しているのだが

スコップで調理とは豪快すぎww

鉄板にはまだ余裕があるから

あと100人分は同時に作れそうだな

ppp10076.jpg

ppp10099.jpg

ppp10100.jpg

平日も激混みなんだから

週末はどうなるんだろ?

黒ゴマ辛味うどん
お昼に岡崎のうどん屋さんでオーダーした

『黒ゴマ辛味うどん』

坦々麺の味噌味うどん版みたいなのだ

gku845.jpg

味噌は八丁味噌だろうか

好みの味に仕上がっていた

これは真似したい!!

高額料理
仕事場で浜名湖の西側

新居町にあるボッタクリうなぎ屋のコトで盛り上がる

一人前5千~7千円、セットだと2万近くにもなる店だ




そして絶望感を感じながらメニューを最後まで見ていくと

2千円を切る値段の定食等があってなんとか安堵できる恐怖の店

この店には二度行ったことがあり

1回目は幼少の頃であまり覚えておらず

2回目は18年前だ

あの値段設定と出てくる品との差に愕然としたのは忘れない!

という体験をした人達と行ったコトがない人達で大盛あがり

ネット検索したら相変わらずの様子

観光地でしらない店に入るのって怖いよね

ドコに行くのも下調べが大事だww

手帳
コンビニで見かけた手帳

世紀末覇者手帳とか
天才手帳




手帳の中身も秀悦w

発想がオモシロすぎる!
ワースト5位から脱出
全国の水域水質ランキング

「佐鳴湖」がワースト5位から脱出


san987.jpg

 環境省が26日発表した2009年度の全国公共用水域の水質ランキングで、浜松市の佐鳴湖は化学的酸素要求量(COD)濃度で1リットル当たり7・6ミリグラムとなり、市に記録が残る1980年度以降初めて、全国ワースト5位以内から脱出した。 (神谷慶)

 ワースト4位だった前年度からCODは1・4ミリグラム減り、同10位前後まで改善したとみられている。

 06年度までは2けたの数値が続き、6年連続でワーストだった。市環境保全課は「行政と住民にとって喜ばしい。県が設定する環境基準(1リットル当たり5ミリグラム)達成を引き続き目指したい」と話している。

 CODは、値が少ないほど水質(汚濁度)が良好なことを示す指標で、測定場所は西区の拓希(ひろき)橋。ワーストは同率で伊豆沼(宮城県)と北浦(茨城県)。

 佐鳴湖の水質悪化は生活排水や工業排水、周辺農地からの肥料が主な原因。植物プランクトンが排水や肥料に含まれる窒素やリンなどを栄養に大量発生し、数値を押し上げていた。行政と流域住民らが下水道整備、合併処理浄化槽や雨水浸透ますの設置促進、下流の新川の底にたまった泥の除去、湖岸のヨシ刈りやごみ拾いといった浄化対策を進めてきた。CHUNICHI 2010年11月27日


sana456464.jpg

昔は泳いでいたって話を何度も聴いた佐鳴湖

そこまでになるのは何十年も先だな

MOON moon
出勤途中に見かけた

昼の月




写真ではイマイチだが

青い空と相まって良い感じだった

画素数画素数多くても携帯電話の限界なんだな!

蟷螂拳
散歩中に出会った蟷螂拳の達人

気温が低いせいか

カメラを目前まで近づけても微動だにしない

F0700F0700.jpg

ユラユラ揺れているだけだ

その刹那!

カメラに向けての威嚇攻撃!!

なんとかかわせたが危ないところだった!!

名付け
実家で飼うと言ってきた野良猫

名前が決まったようだ

054501054501.jpg

名前は、紫音(シオン)

神音(かのん)に紫音(シオン)と

語呂が良いのが決め手らしい

ちなみに、読み仮名を書くときの

『シオン』はカタカナ表記ということだ

なんだか意味不明ww

しかし、写真の寝床は神音のなんだが

神音は良いのか?

お祝い会
今夜は職場の後輩の結婚祝い兼愚痴会w

料理は

中華のオーダーメイドバイキング&飲み放題プラン

F0707F0707.jpg

調子にのって かなり喰いすぎた

お祝いの方はともかく

愚痴会のほうはイロイロ・・・

さて寝るか!
北が韓国に砲弾
北が韓国に数十発砲弾

3031000130310001.jpg

 23日、北朝鮮との軍事境界線に近い韓国の島に砲弾数十発が撃ち込まれ、一部が島の陸地に着弾した。韓国軍は北朝鮮から撃ち込まれたとみて対応砲撃を行い、砲撃戦となった。北朝鮮からの砲撃は今も続いているという情報があり、島では火災も発生しているもよう。
 韓国軍によると、砲弾が撃ち込まれたのは朝鮮半島西側の黄海上にある延坪島。23日午後2時半ごろ、北朝鮮側から砲弾数十発が撃ち込まれ、一部が島の陸地に落下した。韓国・KBSテレビは、住民の話として、住宅数十戸が壊れ、火災が発生して住民が避難していると伝えている。また、軍人4人が重軽傷を負ったという。韓国軍は直ちに対応砲撃を行い、砲撃戦となった。また、韓国・YTNテレビによると、北朝鮮の砲撃によって負傷者が2人出ているほか、山火事が起きているという。北朝鮮からの砲撃は50発を超え、今も続いているという情報がある。
(日テレNEWS24 - 11月23日 16:14)


3031000130310002.jpg
ピクルス
ピクルス作った

漬け物系は簡単で保存がきくから(・∀・)イイ!!

pppF0699.jpg

今回の材料はキュウリ、ズッキーニ、ニンジン

調味料は酢、水、砂糖、ローリエ等々

食べれるのは金曜日以降か!

父性本能?
実家在住の神音がここ4日程

野良の生後3ヶ月程の

子猫のそばでくっ付いているという話を聞いて

様子を見に行ったのは昨日のコト

実際話を聞くとベッタリ付いている訳ではなく

1~2m程距離を置いて見守っているという感じ

F0688F0688.jpg

それがこの白い猫だ

なんでも、2匹近くで寝ていたり

神音が家の中にいる時には

ガラス越しに鳴いて呼んでいたり

外で甥っ子が子猫に近づくと

神音がその場から離れて甥っ子から距離をとったトコロで

鳴いて子猫を呼んだりして面倒を見ている様子

しかし

餌はゴミ捨て場で漁って何とかしているみたい・・

F0688F0689.jpg

人に慣れているのかその辺りの野良猫に比べて警戒心は薄く

1m近くまで近づいても逃げる素振りもせず

甘えた声でエサクレと言っているように聞こえる


そんな状態をみて

昨日は家の人達にも構わないように釘を刺し

帰って来たのだが

今朝、家から電話があって

子猫飼うことにしたとか言ってる・・・・

自分は家を出た身だから

決定権はないけど反対する旨は伝えた

面倒見れるのか、病気の問題は?神音との相性は?

とか言いたいことだらけだが

どうなることやら・・・
ちゃいるど
チャイルドシートを取付

貰い物の中古だけど十分使える代物

F0688F0693.jpg

だが、初ドライブはいつになるやら!!

階段登り
最近サボってた遠回りの徒歩通勤

今日から再会

手始めに100段坂ルートから




久々の100段クラスの階段はなかなかキツい
大根ステーキ
大根を好みの厚さにスライスしたら

電子レンジで加熱し柔らかくなったら

ソテーして焦げ目をつけ

大蒜バター醤油で味を付けるだけ

F0679F0679.jpg

っか・・メインは大根のはずだったのに

添え物の方が明らかに量が多いという不始末ww

交換
先月夜中に火災報知器が鳴り響いた件で

アパート中の感知器を全て取り換えるらしく

業者が作業しにきた

moblog_e8bbc00a.jpg

感知器の交換といえば

感知器を捻って外して

新しいのを取り付けるだけの簡単作業のはずなのに

何故か3箇所は配線直結・・・

結構面倒な交換作業だったようだ!

こんにゃくゼリー
こんにゃくゼリー問題

kon4963524.jpg

 兵庫県内の1歳9か月の男児が2008年、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡したのは製品の欠陥が原因として、男児の両親が、製造した「マンナンライフ」(群馬県富岡市)などを相手に、製造物責任(PL)法などに基づき約6200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、神戸地裁姫路支部であった。

 中村隆次裁判長は「通常有すべき安全性を備えており、PL法上の欠陥はない」として、原告側の請求を棄却した。同様の事故を巡る司法判断は初めて。

 判決によると、男児は08年7月29日、凍らせたこんにゃく入りゼリー「蒟蒻(こんにゃく)畑マンゴー味」をのどに詰まらせて意識不明の重体となり、同年9月20日に多臓器不全で死亡した。

 訴訟で原告側は、ゼリーの大きさや硬さについて製品の欠陥を主張したが、中村裁判長は「硬さなどはこんにゃく自体の特性で、欠陥とは言えない」と退け、さらに「08年当時、ゼリーの危険性は事故報道などを通じて一般の消費者に広く認識されており、外袋には警告表示もされていた」と述べた。

 判決後に記者会見した原告側の弁護士は「一般消費者がゼリーの特性を認識していたとの認定は間違いで、不当な判決。原告と相談して控訴するか決めたい」と話した。

 国民生活センター(東京)によると、こんにゃく入りゼリーによる死亡事故は1995年から全国で22件発生し、08年に起きた今回の事故が現時点で最後の死亡事例。消費者庁は現在、形状や硬さの改善につながる指標づくりを進めている。一方、内閣府の消費者委員会は今年7月、「事故防止のため、広範囲に対応できる法整備の検討が必要」と提言している。
YOMIURI ONLINE



とりあえず妥当であろうと思う

そして高裁へと行くのだろうか?

んで、

消費者庁はこの後の法整備で

こんにゃくゼリーに規制を掛けるようだが

同様な危険性のある

餅類、飴も注意書きや大きさの規制をかけるんでしょうね?

一月
我が家の長男が生まれて1月経ちました

昨日の体重測定で4kgを超えて順当に育っている様子

58600f2b58600f2b.jpg

そんなT君の今日の変顔ww

しかめっ面率が高いのはナニか不満があるからだろうか?

寝不足
雑誌のこんな特集みて睡眠って大事なんだって改めて思いますが

最近寝つきが悪いんです

横になっても1時間は寝れないんですわww

moblog_5c0dca11.jpg

電気を消すと

ナニかと問題ばかりの仕事のコトとか考えてしまう

もう

オン&オフの切り替えスイッチとか自分に付けたい

つか、仕事場の環境良くしなきゃあ逝けないな~

こんなコト書いていると鬱じゃないかと

思われがちですが

鬱じゃないですからw

さて・・寝ますかね



そうそう!最近『夢の中へ』を口ずさんでますwww

電動C
新聞の広告に出てた

電動チェーンソー付の高枝切りハサミみたいなの

コレ欲しいな~

dce896.jpg

だけど

今はアパート住まいだから

使う用はないなwwww

リベンジ
ロッテリアで早めのランチ

実は昨夜ロッテリアに行こうと

近所のショッピングモールに行ったのが

21時少し前

rtt87541.jpg

偶然、職場の後輩に遭遇!

彼の奥様も交えて30分近く立ち話をしてしまった

それは良いのだが

話が終わりロッテリアへ向かうと

21時30分以降はドリンクのみの販売となります

の文字

まだ21時27分なのに‥

他の客が確認してたのも聞こえたが

やはりドリンクのみで昨夜は買えず

食品コーナーで菓子パン買って退散

んで!翌日のリベンジとなったワケだ!

リブサンド再販しないかな
サイレス
以前(そうとう前)に探偵ナイトスクープで初見した

大泣きしている子供が

タケモトピアノのCMで泣き止むというもの

tttttttttt467ttt.jpg

やってみた!

今回の大泣きの原因はお腹が空いてのもの

んで!

この状態で音楽を聴かせてみると・・・

見事に泣きやんだ(検証動画はないです)



ウチの場合は↑↑の後半の曲の方でイチコロでした

他にもイロイロあるようなんで

いつでも使えるように

携帯に仕込んでおかねば!!

熟柿
実家から熟々に熟れた柿をもらってきた

コレは・・・

すっごくやわらかいですww

なんでも・・渋柿を糠に漬けておくと渋さが抜けるらしく

かなり甘いらしい

moblog_a49d2aca.jpg

帰って早速切ってみると

良い感じの色!!

moblog_bf28df23.jpg

この熟れ具合!

好みの問題だ!

固めが好きな人もいるだろうし

スプーンで簡単に食べられる位が好きな人もいるだろう

無論!σ( ̄▽ ̄)は後者だ!

して問題の甘さは

かなり甘い!

文章で説明するのは難しいから

糖度計が欲しいな

名古屋ツー
カブで名古屋までツーリング

朝、8時に出発一路名古屋を目指す

空を見ると逝けそうな感じだが念を入れて雨装備も持参する

(午前中の降水確率は50%だったか?)

途中、本宿辺りから雲行きが怪しくなり

岡崎市中心部を抜けた辺りから小雨模様

空の様子から直に止むと判断しコンビニで休憩&雨宿り

休憩開始から10分程で雨は止んで再出発

nag0003.jpg

レーシングワールドとか立ちよりながら名古屋駅付近を徘徊

名古屋到着記念に名古屋城で記念撮影

お昼は矢場とんで『わらじかつ定食』

nag0002.jpg


ep00000002.jpg

ミッドランドスクゥエアでガンダムUCをマッタリ鑑賞

nag0006.jpg

さらに買い物しながら21時10分に帰宅~~

走行距離約230km

インク交換
プリンターのインク交換

暫くの間、写真とかの印刷はなく

自分の資料的なモノばかり印刷していたから

moblog_31c17049.jpg

カラーインクの青とかがなくなって

変な色合いになってもそのまま使っていたが

さすがに限界

インクが足りなく

ワケがわからない色合いの印刷物が出来上がってしまったww

そんな貧乏的な印刷生活とももうおさらばだww

ファイヤーG
ゴキブリで全焼

ko4454554.jpg

 10日午前11時35分ごろ、香川県三豊市のしいたけ栽培農家で、ゴキブリを駆除しようとアルコールをまいて火を付けたところ、ゴキブリが燃えたまま逃げ回り、鉄骨平屋のしいたけ栽培作業場約500平方メートルを全焼した。

 燃えたのは同市高瀬町下麻の作業場。

 三豊署によると、作業用の機械についたゴキブリ数匹を駆除するため、ゴキブリや周辺にアルコールをかけて火を付けたところ、建物の断熱材の裏側などに逃げ込んだという。

 同署は機械などにかかったアルコールの炎が直接建物に引火した可能性もあるとみて、詳しい出火原因を調べている。



>ゴキブリが燃えたまま逃げ回り
さすがアブラムシとか言われる由縁とか

マッタク冗談ではすまされないGの最後屁恐るべし!!
ハイビーム
車ライトは上向き基本

999874565447.jpg

 茨城県警がドライバーにヘッドライト切り替えによる事故防止を訴えている。県内で今年10月末現在、夜間に車にはねられ死亡した歩行者は31人。県警交通企画課が原因を分析したところ、うち12人は遠くまで光が届く上向きライト(ハイビーム)なら事故を防げた可能性があったという。夕暮れ時の交通死亡事故が多発していることから、同課は小まめなライト操作で早めに危険を察知するよう呼び掛けている。

同課によると、夜間に車にはねられ死亡した31人のうち、上向きライトで事故にあった死者は、わずか1人。30人が下向きライト(ロービーム)だった。

「上向きライトが基本ということが、ドライバーに知られていない」。同課の小山秀夫総括理事官は嘆く。

 道交法は「夜間に対向車とすれ違うか、他の車両の直後を走行する場合は下向きライトにしなければならない」と規定しており、同課は「通常は上向きライトが基本」と説明する。

 「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」で、上向きライトは約100メートル先まで照射、下向きは約40メートル先まで照らすと定められている。同課によると、時速60キロで走行した場合、ブレーキを踏んで停止するまでの距離は約45メートル。下向きライトでは歩行者を発見して急ブレーキを踏んでも間に合わない計算だ。

 また下向きライトは車のやや左前方を照らす構造になっており、右側から横断する歩行者を発見しづらい。上向きライトは遠方、左右を照らし「歩行者を発見しやすくなる」(同課)ことも推奨の理由だという。

 日没時間が早まる9~12月は例年、死亡事故が多発する。県内の今年10月の交通死者のうち、午後4時から7時までに5人が犠牲となった。65歳以上の高齢者が3人を占める。

 県警は10月から交通違反の取り締まりを強化する「ファイナル作戦」を展開。夕暮れ時のパトロールを強めている。

 同課はドライバーに「小まめにライト切り替えや早めの点灯を心掛けて」と呼び掛ける。歩行者、自転車に対しても「ドライバーに自分の存在を発見してもらえるようにしてほしい」と反射材や明るい服装の着用を訴えている。



この話って時々あがるけど

田舎道限定ならともかく街中でやろうものなら

トラブル発生しまくりだろうね

>「夜間に車にはねられ死亡した31人のうち、上向きライトで事故にあった死者は、わずか1人。30人が下向きライト(ロービーム)だった。」
↑↑の部分に関しては

もともと上向きライトの絶対数が少ないから

数字としては参考程度にしかならんよ

インフルエンザ
インフルエンザの予防接種受けてきた

今年のワクチンは昨年と違い

infe.jpg

三価ワクチン(新型インフルエンザ、季節性A香港型、季節性B型)

要するに混合ワクチンだ


今年はどの程度流行するんだろう?

ディアボロ
マクドのアイコンチキンディアボロ

小悪魔風ということでちょい辛のソースらしい

moblog_86807d12.jpg

個人的に辛さは感じなかったし

ソース無しのチキンのみでも良いな~~

copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.