お祝い
自治会から出産祝いをもらったのだが

正直もらえるとは思っていなかったんで

コレを持ってきた人は不審者にしか見えなかった

iw88541548.jpg

スイマセン

もう顔は覚えたから大丈夫だ!
バージョンアップ
チャイナガンダム再登場w

 『ガンダム』にそっくりなロボットの巨大立像が昨年中国四川省成都市の遊園地に登場した事件をみなさん覚えているでしょうか。「偽ガンダム」「中華ガンダム」「なんちゃってガンダム」などとも称されネットでもかなり話題となっていたので前回の写真をご覧になった方も多いと思います。
 昨年登場したこの「ガンダムっぽいヤツ」はいつの間にか撤去され、ひとまずウヤムヤなうちに事態は収束したものと考えられていました。撤去されたのできっと部品なんかも廃棄されてるんだろうなぁと皆さん考えていたと思うのです。
 しかし、ここでまた新たなチャレンジがおこなわれているという情報が流れています。なんと、前回の金ぴかのニセモノにさらなるデコレーションを施した新しいバージョンの「ガンダムっぽい巨大ロボット」
が登場したというのです。ベースはどう見ても前回の「偽ガンダム」なんですが、
意味不明のパーツがたくさん付け加えられています。
01月30日 17:44



72007878784.jpg

さすがチャイナクオリティ!

胸に光る放射能のマークは

核エンジンで動くことを示しているのだろう!

ってか『ガンダム』よりも『ガンガル』的なものだなww

さむざむ
出勤前の外気温は-1℃

駐車場には白いモノ!

朝からテンション下がります




通勤途中、作業小屋に氷柱発見

残念ながら写真には撮ってない

地元では貴重な氷柱

しばらくの間は残ってると良いな!

OYATSU
こんな時間だけど仕事場で休憩中

こんな時間ですがハラヘリ

と言うわけで

誰かが持ってきたお土産をいただきます




誰か?誰のなんだろ?

他の人が来る前にもう一つww
リベットピン
エイプのシート止め用のメスネジ山にガタが来ていたのはしっていた

今まで何とか締め付けが出来ていたが・・・

もう限界!

選択肢は2つ

1つ目はタップでネジ山再生

タップは持っているからこれで良かったのだろうけど

2つ目の選択肢

ネジ山をドリルでいわしてリベットピンに固定方法を変更

ナニをとち狂ったかコッチを選んだww

moblog_25bb175a.jpg

M8の穴に8mmのドリルでグリグリ・・・貫通させたらもう後には引けない

moblog_7c560aaf.jpg

これからはシート外す時に工具はいらんぜよww

マダムブリュレ
マダムシンコのマダムブリュレ

通販で発注してからかなり待たされたがやっと到着!

パッケージみてデザインに驚いたけど問題は中身の方w

moblog_89f70691.jpg

人によっては甘すぎるという意見もあるみたいだけど

チビチビ食べたんで気にならなかったw

熱い紅茶が似合うケーキだな!

点検
車の6ヶ月点検でディーラーへ

走行距離を見ると年間1万kmオーバー乗っていたのが

1年半で1万2千kmというのは

ペースが落ちているのがわかる

実際、通勤で使わないし最近は遠出もしてないね!

moblog_c822b8b9.jpg

んで

点検の間には徘徊しまくりw

mobloge3b953d80.jpg





南瓜伽哩
格安ホーロー鍋を購入したので

とりあえずのカレーから作ってみた

普通のを作って比較とかすれば良いのに

何故か、カボチャカレーww

moblog_1bf6bc5b.jpg

しかもカボチャに限ってはレンジ調理で火を通してしまったw

とあいえ、煮込み鍋としては良い買いモノではないかコレは!!



そしてこのカレーは一晩寝かせて明日のお弁当にwww
キムチ鍋
キムチたっぷりではないがキムチ鍋

スープ餃子用の餃子も入れてみたw

moblog_e89471ea.jpg

大量の白菜等々鍋イッパイにいれてみたが

2人で完食

野菜多めだからカロリー的には問題ないはずだww


見物
先日発注していたパーツを取りにショップへ

品物持ってくる待ち時間にイロイロ物色

moblog_bb0798ff.jpg

別にビックバイクじゃなくても良いんだけど

高速乗れるのが欲しくなると

想うだけ・・・・

想うだけです
買い出し
お子様用品の買い出しに出撃

大量購入の大荷物で家への持ち込みがタイヘンw

moblog_0874f6fa.jpg

体重測定
T氏を連れて母子保健センターへ体重測定へ

結果は5.66kgと順調に成長しているらしい

moblog_a813ab5b11.jpg

保健師さんと少しお話をして

問題もなかったけど

ただ・・

体重計に載っている時の顔が面白かったww
醤だれチキン
晩ご飯にケンタの醤だれチキン等々

醤だれチキンはCM見て気になってたヤツだ

moblog_13ce03e6.jpg

味付けの醤だれが良い味してる

甘く感じた後にピリ辛の感じが好みだ!

笑い初め
T氏が初笑いした

脇を擽ったり、足を持って遊んだりした時に数回だけど

声をだして笑った!

ph45454.jpg

日々成長だ!

危険
雷サージ対策のタップをふと見たら

一部が熔融して軽く変形してた!

aeuggzaeuggze3e3.jpg

そして、繋がっている延長コードのコンセントを外そうとしたら

全く外れない

もしかすると、ショートか何かで中の金具が熔けて・・

moblog_e7ab5ab3.jpg

っと怖い想像しかできないけど

現状は熱くもなく通常通り電気も通電している

moblog_1cb56986.jpg

このままでは火事にでもなったら怖いので

別のモノに交換!

繋がってる家電の電力量もみたけど特に問題ない

何か瞬間的に大電流でも通ったか?

ネコ達
実家のネコ達に逢いにいったら

神音はベットで熟睡

呼んでも起きやしないww

ピクリとも動かないww

moblog_4c771284.jpg

紫音は手を近づけると威嚇

牙をむいて警戒している

そこを慎重に近づき

頭を撫で始めると急に甘えモードに変更w

moblog_1d2236a7.jpg

もっともっとと催促してかなりシツコイ

おまえはツンデレかww

そんなネコ達・・個性的やねw
ちくわパン
『ちくわパン』

北海道で誕生したちくわパンですが初食です

moblog_c05eabad.jpg

基本はパン+チクワ+ツナサラダらしいのですが

今回のはツナではなくサケが入っていました!

moblog_3a98f88d.jpg

サケという点に不安はあったけど

予想外に美味かった!

うの花
うの花を作った

どんぶり山盛りにww




材料のおからを買おうとすると

300g~なんでどうしても量が多めになってしまう

食べ終わるまでに

2人で何日かかるやらwww
デビュー
ベビーカーデビューしました

ベビーカーは誕生前に購入していたけど

コレ持参で出かけることもなく過ごしていたので遅くなってしまった!

moblog_061f6999.jpg

チャイルドシートもあまり嫌がらないので

良いんじゃないかと期待したが

見事!お気に召していただいたようだ!

moblog_d11f1f8f.jpg

歩き始めて少しすると寝てしまい

たまに、ベビーカーを蹴ってしまっても熟睡w

これで行動範囲がまた増えたね!

雪中通勤
いつもの徒歩通勤!

いつもと違うのは路面が凍結していることww




moblog_75e54cea.jpg

そこら中で事故や自転車が転倒する様を目撃しながらの出勤

自分も転ばないように歩いていると

ライバル出現

前を歩くJKは自分と同じスピードながら

路面で一切滑らないのだ!

あの路面状況であの歩き方で滑らないとは

あのJKはバケモノかww
日本語
大学1年「日本語」必修

danihong111.jpg

 「仲人さんにお見合いの断り状を出す時は、早めに丁寧に書きましょう」 約480人の学生で埋まった昭和女子大学(東京都世田谷区)の大教室。

 岸田依子教授(中世文学)が切り出すと、雰囲気が少し変わった。携帯メールに夢中だった者が、顔を上げてくすりと笑う。毎週水曜日、1年生を対象に行う必修の「日本語基礎」だ。

 45分間の授業を年間30回。漢字や長文読解、敬語などを学ぶ。この日のテーマは「手紙の書き方」。絵はがきのコピーなどを資料として配ったうえで、学生の関心を引くために取り上げたのがお見合いの例だった。

 「今の若い人は、手紙を書く機会がほとんどない。最低限必要なことを身につけてもらいたい」と岸田教授は話す。

 「日本語基礎」が始まったのは4年前。論文に「っていうか」「マギャク」などの話し言葉や絵文字が頻出する、受け答えも満足にできないといった実態に、教員が悲鳴を上げたのがきっかけだった。

 「仲間内の言葉が社会では通用しないのを知ってほしかった」と、授業をとりまとめる猪熊雄治教授(59)(日本近代文学)。授業の狙いは、相手によって言葉や伝え方を選べる力の養成とした。

 テキストは、就職試験に使われる能力・適性検査「SPI」などを意識した実践的なものとし、テキストを作った教員12人が授業も受け持った。授業時間は45分と通常の半分にし、学生の興味を引く流行歌も教材に使うなどの工夫を重ねた。

 一方、元新聞記者や編集者らが文章の書き方を個別指導するライティングセンターを、開始と同時期に設置。その後も、同大・短大12学科のうち9学科で、少人数の必修ゼミを始めるなど、きめ細かな指導を充実させていった。

 この結果、学生アンケートでは「敬語は新鮮」「手紙を書いてみたい」など、積極評価する声が年々増加。ライティングセンター利用者も、2008年度の584人が昨年度は961人へと2倍近くになり、「手応えを感じる」と猪熊教授は喜ぶ。「授業の課題がきつい」とぼやく学生も少なくないが、文化創造学科1年の勝千恵さん(18)は「敬語の使い方は就職活動でも役立ちそう」と話す。

 日本語基礎を受講した学年が就活に臨むのは今回が初めてだ。就職氷河期のサバイバルに授業がどう寄与するか、成果が注目される。
(2011年1月15日 読売新聞)




文章もそうだが話し方も変なのが増えてて

仕事場の後輩に

スズキ君とか言われてるのを放置していたら

見かねた他の人が呼び方がおかしいだろ?と聞いたところ

親しみを込めて君呼びしているから

さん付けはしないという話を聴いて呆れたことがあったな

もっとも自分の話し方が全て正しいとは言わないが・・・。
雪景色
写真1枚目は20:45分の駐車場

写真2枚目は22:41分の駐車場

moblog_197516ac.jpg

順調に積もってきている

明日は積もるだろうな!

moblog_24d1ab7f.jpg

それはそうと

仕事場の上司から電話があった

明日は積もるだろうから気を付けて出勤するようにと・・・

皆に掛けたらしい

いろいろ気を使ってるのね、あの人も!

積もった?
今朝方は雪が積もったのか10時に外へでたら

駐車場の隅に僅かな残雪発見

moblog_5236a6ad.jpg

早朝ならば積もっていたのが観れたかもしれないのに

今朝は寒くて外も見ずにいたからチョット残念!

3ヵ月
3ヵ月悩んでバックを購入

悩む理由はイロイロあったけど

決心した理由は1つ

moblog_5310ecef.jpg

1000円の割引券を貰ったからww

5万円
テレビ見てたら岐阜羽島の苺農家が出てた

苺1粒、1万円で驚いていたら

moblog_40519921.jpg

次に出てきた苺が

苺1粒、5万円・・・

moblog_92913ec8.jpg

美人姫というらしいのだけど

結婚式等お祝い事用に売れているらしい

すごいね!!

極寒温泉
スキーを終えてそのまま近くの満天の湯(日帰り温泉)へ

雪の深々と降り注ぐ極寒の露天風呂では

湯に浸かっていない頭が寒過ぎて

のぼせることもなく浸かり続けられるという変な状態ww

moblog_ade65105.jpg

十分温まりお土産も仕入れて帰路へ!

帰りの高速は助手席でひたすら寝てしまったww

スマヌ!

雪中スキー
ウイングヒルズ白鳥リゾートへスキー

天気予報通りの雪

風こそないから吹雪とは言えなけど結構降っている

moblog_8cb8eba5.jpg

完全防寒してスキー開始

moblog_47977ee6.jpg

お昼にワンコイン丼のツナ玉丼をオーダー!

ご飯の上にスクランブルエッグ、ツナ、ネギをのせ

味付けはマヨネーズのみという

なんというジャンクフードww

でも量は500円にしては十分な量だったww

moblog_79b1177b.jpg

結局一日いて晴れたのは僅か

新雪も積もってゲレンデコンディションとしては

かなり良い!でも雪で冷たい!

平日だけに空いてて良かった!

調整
前回のツーリングで緩々だったチェーンの調整

それは直ぐに終わって

シート&タンク外して試しにアレコレ付けて

外して考えて・・・・

moblog_8bb94e95.jpg

いくら掛るんだ?

用事で行った市役所帰りに裏手の公園へ!

moblog_1bfcd6d8.jpg

見晴らしの良いところで写真を撮っていると

下に取材らしき一団がきて

上のヤツが退いたら・・・とか言ってやがる

まるぎ声なんだよバカ共めが

moblog_6816797b11.jpg

汁粉
鏡餅用のお汁粉

面倒だけど小豆から茹でてみた

まともにやると3時間は掛るんじゃないか?

moblog_2917ccbf.jpg

ってことで

圧力鍋使ってトータル1時間で完成

既製品かってくればよかったww
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.