キッチンワゴン
実家のキッチンワゴンの底板が外れたらしく

修理依頼がきた

とりあえず!

新しいの買えば?と言ったら

何件か見て回ったけど良いのがナイと返してきやがった

moblog_2f8fb189.jpg

まずは、実家から回収して見分してみる

底板を止めている箇所が荷重に耐え切れずに崩壊した様子

ココには米櫃とかを置いているから常に荷重は掛っていたようである

moblog_05c90faa.jpg

まぁ!

どいいう理由であれ木製品の家具の修理はいつも同じ

ドリルで穴開けて接着剤とダボ打ち込む

今回は底板の強度を上げるために

ダボ打ちの箇所を増やして

各ダボに掛る荷重を分散させることにしてみた

moblog_1a5f9ff8.jpg

ダボの色が目立つから

傷隠し用のクレヨンで色塗って終了~~

鯖味噌
良さげな鯖を見つけたので

鯖味噌作成!

moblog_31b9e1fd.jpg

σ( ̄▽ ̄)の鯖味噌の特徴は

梅干しが入っていることかな

写真だと美味そうに見えないな

こもり
台風2号の影響で朝から雨続きで

予定も何もなく

買い物等々も行く気にならず・・




T氏のお相手するのも一苦労の一日

当の本人はヨダレ大王となり

激しくヨダレを撒き散らして

この対応に一苦労・・・

drftgyhujikoF0369.jpg

育児を助けてくれる

どこかに乳母はおらぬのか?
嵐の予感
今夜から明日に掛けては大雨の予感!

天気予報でも言ってるし

間違いない!




こんな日は

きっとナニかが起きる( ̄○ ̄;)

というワケで夜食パン

少しカロリー高めなのは仕方がない!




そういや、最近雷見物してないな~
回転台
去年買った扇風機なのだが

不満な箇所がある!

それは、扇風機の下部に滑り止めのゴムみたいのが付いていて

チョット向きを変えたいとか

そんな時に滑り止めのゴムが微妙なじゃまをする

そしてイラっとする日々・・・




とりあえず使っていないTV用回転台を下においてみた

手軽に方向変えれるし

コードも本体にからみにくいし

少しは使い勝手が向上したな!
ドライ
新商品のペプシドライ飲んでみた

うたい文句通り甘くない!




コレはコレでスッキリして良い!

100gで21kcalということで

500mlで約100kcalだ

カロリーゼロにはできなかったのか?
鹿々
軽自動車も少し視野に入れながらということで

D社のディーラーへ




判ってはいたけど

軽自動車って割高だ!

燃費と車両価格考えたら

今時の1300ccの方がお得感があるかね!

耳掃除
耳掃除を1時間かけて

専門家にやってもらった

イヤースコープで耳の中の様子を観れたり

menb54456.jpg

きっちり掃除したりしながら1時間

耳掃除はする必要がないという話もあるけど

画像でみてしまうと

耳掃除は定期的に必要だと感じてしまう!
三食丼
焼津さかなセンター内のお食事処でランチ

オーダーしたのは三食丼




ここで買い物もしたかったけど

この後の予定等々の関係から断念!

改めてまた来よう!

深夜菓子
お土産のお菓子で休憩中

こんな時間に食べてはイケないと解っていても

手が出てしまう




カロリーゼロのチョコとか饅頭とかないかな?
みぞれあえ
鶏のから揚げみぞれあえ

じゃなくて

今回は鶏の天麩羅みぞれあえ

moblog_f345b326.jpg

そして

大量の大根おろしを用意してみた!
ディーラーまわり
TとH系のディーラーへ逝ってきた!

1件目にH系に逝ったのだが

moblog_d57384e1.jpg

日曜の昼過ぎというのに

自分達しか客がいない・・・

不景気と震災後の納車遅れから客足が遠のいているのかと思いきや

2件目のT系では

接客用のテーブルが満席になり

カウンターで待ちの人達もいる

この差はナンだ?
資料
天上界から

コンパクトカー購入のお話が舞い降りてきて

最近の車事情を確認すべく

雑誌で下調べ

moblog_28b2174f.jpg

さぁどれにする?
着脱式
以前から欲しかった着脱式ハンドルの鍋を購入

ティファールのが欲しかったが

とても買えない

そこで、別モノながら

お試しセールという売り出し文句と

破格な価格・・・

ということで手が出てしまった!




これが欲しかった理由は

収納よりも食洗器に入れ安いから

普通の鍋は取っ手が邪魔なんだよね~~~

秋葉山
昨日は仕事で秋葉山までお出掛け

良い天気なので快適かとおもいきや

車内温度超高め!

エアコンあっても効果はイマイチww

F031700.jpg

快適とは言えない車を運転しながら

待ち合わせ場所へ到着!!

F031701.jpg

待ち合わせ時間の30分前到着にもかかわらず

相手が先に到着して山の中を散歩してたww

そして

ここから少し車を走らせて目的地へ!

F0317002.jpg

現場で頼りないタラップや鉄骨のみの階段をつかって

高さ15m位までの位置まで向かい写真撮影!

F0317003.jpg

まだ半分にも達していないが

これ以上、上には登りたくない

こない足場の悪いトコロは嫌じゃ

マジコワイ ((((;゚Д゚)))))))ヒー!
ランドリー
毛布をコインランドリーで洗濯

自宅の洗濯機では厚手なダブルサイズの毛布は入らない

約40分の洗濯時間用に本を持ってきたのだが

moblog_baacce95.jpg

コインランドリーに置いてあった剣心を1巻から読み続けた

隣ではドコかのお姉さまが

内容的が激しそうなレディコミ読んでる

これはこれで気になったww

よしうめ
ずっと気になっていた定食屋さんがあったのですが

その外観から近づくことも出来ずに何年か・・・

そんな話を職場の後輩に話したところ

その店を知っていて近いうちに逝こうと約束

その日が来た!!

moblog_1802191e.jpg

多少の予備知識は仕入れていたので

入店してみると昭和の雰囲気の店内

想定内なので問題なし

ランチはコーヒー付きで650円だけど

イカ天の定食ということなので

イカが苦手なσ( ̄▽ ̄)は通常メニューの焼き肉定食をオーダー

moblog_30b04242.jpg

普通にご飯大盛り、野菜も多めの一品

仕事場が近くだったら通いもあるかもね!!

散歩
ショッピングモールで買い物がてらのお散歩

T氏がいるとヴィレッジヴァンガードとかの

ゴタゴタした店に入れないコトに

改めて気付かされる・・・

moblog_f2186b3dfghj.jpg

今度は一人で行かなくては!

うなパイ
夜のお菓子を食べながら休憩中

後、2時間はやらねばならぬ




ちなみに、このうなぎパイの所有者は不明だw

皆で食べているから問題ないだろうww

とおせんぼ
まだ歩かないまでも

部屋中を転がりまくっている

T氏用の対策用品を捜しにお出掛け

1m四方位の大きさのお子様脱出防止の柵等を見ながら

なかなかお値段張るよねとか思いつつ

買うには至らず・・・




次に

通路に設置するとおせんぼなる柵を見ながら

突っ張り棒2本で作ったら500円位で造れるか?

とか・・・

出費がかさみそうだ  (゚A゚;)ゴクリ
DVD!DVD!
レンタルDVDをデッキに入れて

再生ボタンを押しても読み込みが出来ていない様子

ほどなく

TV画面にはディスクの読み込みが出来ていない表示が出てしまい

DVDをデッキから出そうとトレイの開閉ボタンを何度か押すが出てこない・・

こりゃ困ったってことで

DVDデッキのカバーを外して直接取り出すことに!

moblog_9831de93.jpg

ちゃちゃっとバラしてDVDドライブ取り外して

DVDの救出は無事成功

外した部品を元に戻して

デッキの起動確認して問題なし!

他のDVD入れて動作確認問題なし!

moblog_90e0eaa1.jpg

んで、救出されたDVDは↓↓だww

さて!

無事に生還し落ち着いたトコロで

他のデッキやPCでもこのDVDの動作確認をしたがNG!

盤面の傷もワカラン・・・

moblog_4a14dfd2.jpg

コレをもって再度レンタル店へ行き

DVDを交換して帰ってきた

店員によるとココに傷があるからでしょうね~

っと指で盤面刺されたけど

どこかワカランかった・・・・



店に赴く際には

文句も言おうと思っていたけど

DVDデッキが無事なコトにホッとしてクレーマーになるの忘れてたww

千円
初の千円床屋へ行ってきた

安めの店にはよく逝っていたけど

千円クラスは初めてだ

moblog_1febdf44.jpg

とりあえずの感想は

特に問題ないといったところ

シャンプー&髭剃りがないけど

帰ってから洗えば良いと思えばたいしたコトではない

moblog_ab453cf6.jpg

こういった店だと腕の善し悪しは気になるところだけど

今回の担当者の腕も特に問題なし

担当者の髪型は面白かったがね!!

タンドリー
先日、お土産でもらった

東南アジアのどっかのカレーが口に合わず

どう使うか悩んで思いついたのが

タンドリーチキン!

このカレー粉に少々アレンジして

2日間鶏肉を付け込んだモノを焼いてみた!

moblog_43bd17b9.jpg

ベースになったカレーの癖が少し抜けて

カレーとしてはイマイチかもしれないが

タンドリーチキンのベースとしては(・∀・)イイ!!

メガテリ
マクドでメガてりやきバーガー

期間限定復活の品だからソロソロ喰っとかないとなくなりかねない!

ということでドライブスルーへ逝ってきた!

moblog_c0a18cad.jpg

今回は幾つかセットを頼んだうちの一つをハッピーセットにしてみた

moblog_b422ea19.jpg

初代のライダーでもでればとか思ったら

龍騎・・・

全くワカランww

洗車
先週の黄砂で埃だらけになっていた車を洗車機通した

今日から雨だけど

雨降って更に汚く見えたりしたらと・・・




なんて思って洗ってみた!

隣ではもう一人洗車終了した人がいた!

今日、雨が降ることは知っているだろうから

同じような感覚で洗車したのだろうか?
暑いので・・
久々に神音と再会

毛のフサフサした体では

この気温は暑いだろうて!

moblog_ae7064a0.jpg

サラッと挨拶がてらすり寄ってきたかと思えば

そのままごろ寝

まぁ猫なんてそんなもんだ!
今季最終?
今日は気温が上昇して

昼過ぎには29℃となw

moblog_805a090d.jpg

こんな暑い日の夕食には

鍋焼きうどんとかやってみるw

moblog_936722d3.jpg

食事中からマジで暑くなって

チョット後悔・・・

オコノミー
またもやフライパンサイズのお好み焼き

お好み焼きは簡単&好物だから

作成率はどうしても高くなるな!

moblog_48695cdc.jpg

安堵の後に
連休中の仕事は今日で最終日

明日はオヤスミ

今年のGW中の仕事はそんなに忙しくなかった

浜松祭も自粛ムードの中で中止になったし




近所で祭関連のバカ騒ぎはなかったから

家の周りは夜も静かだった

そういや

浜松祭は中止だったけど

5日には凧が揚がってたな!

なんて休憩中に考えていたら事件はオキタ
原子炉停止要請
浜岡原発の全原子炉停止を要請

hamaoka4456454.jpg

 菅直人首相は6日、東海地震の震源域である静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について、定期検査中の3号機のほか現在稼働中の4、5号機も含めてすべての原子炉停止を要請したと発表した。津波対策などで中部電が2~3年後の完成を目指している新たな防波壁新設までを期限とした。これらの要請は海江田万里経済産業相を通じて中部電に伝えた。

 中部電は判断を保留している。首相の政治判断で稼働中の原発が止まれば、初めてのこととなる。

 首相は同日夜、首相官邸で記者会見して明らかにし、「浜岡原発で重大な事故が発生した場合、日本社会全体におよぶ甚大な影響を併せて考慮した結果だ」と強調。停止要請を出した理由について、浜岡原発が東海地震の想定震源域上にあるとして「30年以内にマグニチュード(M)8程度の地震が発生する可能性が87%という数字も示されている」と説明。特有の事情があるとの認識を示し、浜岡以外の原発への対応については言及しなかった。

 原発停止の期間については「防波壁の設置など中長期の対策が完成するまでの間、すべての原子炉を停止すべきだと判断した」と説明した。中部電は海岸沿いの高さ10メートル以上の砂丘と原発の間に、高さ15メートル以上の防波壁を2~3年後をめどに新設する予定だ。

 停止要請までの経緯については「先の震災とそれに伴う原子力事故に直面し、私自身、浜岡原発の安全性について様々な意見を聞いてきた。熟慮を重ねた上で内閣総理大臣として本日の決定をした」と語った。今後の中部電管内の電力需給については「需給バランスに大きな支障が生じないよう政府として最大限の対策を講じていく」と強調した。

 ただ、首相には法律上、原発の運転停止を指示する権限がない。首相も「指示とか命令という形は現在の法律制度では決まっていない」と認めた。首相は、中部電側が要請を断った場合の対応については「十分にご理解いただけるように説得して参りたい」と述べるにとどめた。

 政権が原発停止要請に踏み切った背景には、浜岡原発から20キロ圏に東海道新幹線や東名高速などが走っていることや、東京電力福島第一原発の事故を契機に国民世論に浜岡原発への危惧が高まっていることがある。川勝平太静岡県知事ら地元自治体の首長も、新たな安全基準を満たさない段階での浜岡原発の稼働に難色を示していることがある。

 首相は4月下旬から側近らと意見交換を重ね、具体的な調整を進めてきた。首相は6日、海江田氏や枝野幸男官房長官、仙谷由人官房副長官、細野豪志首相補佐官らと会談し、停止要請を決断して発表した。

 中部電力の水野明久社長は「経済産業大臣より、本日午後7時に、浜岡原発の運転停止に関する要請を受けた。当社としては要請内容について迅速に検討する」とのコメントを出した。

 〈浜岡原発〉 中部電力では唯一の原発で、静岡県御前崎市にある。1~4号機は福島第一原発と同じ沸騰水型炉(BWR)、5号機は改良型沸騰水型炉(ABWR)。1号機(1976年運転開始)と2号機(78年開始)は2009年1月に運転を終了し、廃炉の手続き中。現在、代替として6号機の新規建設の計画がある。中電が発電したり他社から受けたりした電力量実績は、10年度速報値で1423億キロワット時、そのうち浜岡原発の発電電力量は153億キロワット時と、1割強だった。
asahi.com 2011年5月6日



福島原発の惨状をみればこういった考えはでてくるだろうが

止めなさいっていうだけなら誰でも言えるが

止めてしまって中部圏の電力は本当に大丈夫なのだろうか・・

代替えエネルギー案は?電力不足の補い方は?

ん?

copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.