掛け時計
掛け置き兼用の時計を仕入れた

置き物はどんなモノにしろT氏の格好の獲物になってしまうため



部屋中のモノを上に上げる計画の一つだ!

今までのモノより倍の大きさになって視認性も向上!
あと何日
仕事場で抱卵している鳩がまだ頑張っている

どっかのサイトでは鳩の抱卵は18日位で

雄雌交代で抱卵を続けるらしい

026300026300.jpg

さてさてどうなるかな!
トロピカル
今年最後であろうかき氷

トロピカルというらしい

4種類のフルーツが載った結構大きなモノだ!



さすがにこの時期だけあって

コレを食べていると

この気温でよく食べるなって感じで注目を浴びる

実際途中から寒くなってしまった!

そろそろ夏メニューも店頭から消えるな~~!
チーズバーグ
おから入りのハンバーグ作成

おからを入れてカロリーダウンを狙うのだが



さらに!

ハンバーグの中にチェダーチーズも仕込んでみた

コレでおからで減ったカロリーは帳消しというワケだw

ソースは

デミグラ、ウスターソース、トマトケチャップ、赤ワイン等々

高圧
アパートの通路&階段等を業者が高圧洗浄機で掃除

iphone_20110925222833.jpg

管理会社からの依頼でやってくれたようで

随分綺麗になったが

iphone_20110925222915.jpg

できれば

台風で汚れた外壁やドアもやって欲しかった!

柿の木
実家で神音と久々に会う

実家に逝ってもお出掛け中な時が多く

実家に逝けば会えるというものでもない

iphone_20110925223021.jpg

そんな神音は柿の木に登り

σ( ̄▽ ̄)達を見下ろしてやがったww

ネコは高い所へ登ると偉そうになるから厄介だw

今回も鼻をふくらませて威圧の体勢だった

iphone_20110925222951.jpg

とりあえず木から降りていただき

撮影&撫でタイム

神音さん、お疲れ様でした!
角煮→じゃが
先日造った豚の角煮を

肉じゃがへ転身



ベースの煮汁は角煮のものを少しアレンジして使っただけ

20分程煮込みをして完成!

にゅうめん
台風通過で涼しくなったから

天ぷらにゅうめん&とろろ付き



具を載せすぎて麺が見えなくなってしまったww

台風15号


昨日の台風でσ( ̄▽ ̄)の所に被害は無かったけど

近所で看板が飛んでたり

支柱が電柱がℐℑ∀∡∑∓-ℒってなってたり

イロイロタイヘンだったみたい

σ( ̄▽ ̄)は仕事場で・・・・思い出したくもないわ!

 非常に強い台風15号は近畿や東海を風速25メートル以上の暴風域に巻き込み、21日午後2時ごろ、浜松市付近に上陸した。台風の浜松上陸は1991年以来の20年ぶり。台風は列島を縦断、共同通信の午後9時現在のまとめでは神奈川、岐阜、愛知、愛媛、長崎、佐賀の6県で7人が死亡。静岡、山梨、岐阜の3県で川に流されるなどして6人が行方不明となった。

 静岡地方気象台によると、静岡県内の降り始めからの総雨量は静岡市葵区梅ケ島で554・0ミリ、同区井川で475・5ミリ、川根本町で440・5ミリを観測した。1時間当たりの雨量は浜松市天竜区熊で90・5ミリを記録。風は御前崎市で45・1メートルの最大瞬間風速を観測し、全国で最も強かった。

 県危機管理部などのまとめによると午後10時現在、県内では3人が行方不明となっている。

 中日新聞の取材では、21日夜までに、強風で転んだり割れたガラスで切るなど負傷者は99人に上った。浜松市浜北区の農業岩品悦郎さん(53)が意識不明の重体となるなど、うち13人は重傷のもよう。

 浜松市は午後2時、馬込川、安間川、芳川周辺の8万6382世帯計21万3321人に避難勧告を出した。同市を含めて、県内で計8万8531世帯21万7739人に避難勧告が出された。そのうち、64世帯125人が一時避難した。

 静岡市内では葵、清水両区の住宅4戸の裏手の土砂が崩れ、1階部分に砂が流入する被害が出たほか、屋根の破損が7件、倒木11件があった。孤立地域は午後8時現在、葵区西又、梅ケ島、玉川、井川の4地区で計894世帯1984人に上った。

 中部電力によると、富士川以西の同社管内では、午後5時に25万1140戸が停電。富士川以東の東京電力管内では午後6時に6万5118戸が停電した。順次復旧している。

 JR東海静岡支社によると、午後3時すぎから東海道新幹線の三島-静岡間の上下線で運転を見合わせたのをはじめ、在来線は午後10時現在、東海道線が熱海-静岡間の上下線で運転見合わせ。御殿場線は沼津-国府津間で、身延線は富士-甲府間で運転を見合わせた。

 静岡鉄道も静岡清水線が一時、上下線で運転を見合わせた。

 県警高速隊によると東名高速道は午後10時現在、高波の影響で富士-清水インターチェンジ(IC)が上下線で通行止め。沼津-大井松田の下り線が強風で通行止めになっている。

 国土交通省静岡国道事務所によると同時刻現在、国道138号(小山町須走-山梨県境)と国道246号(小山町生土-小山町棚頭)の上下線が通行止めとなっている。

 船舶は駿河湾フェリー、戸田運送船、東海汽船が全便欠航。富士マリンリゾートは始発以外が全便欠航した。

 静岡空港を発着する各路線は、フジドリームエアラインズの1便を除き、全便が欠航した。

 20年ぶりに浜松市に上陸し、強い風雨で県内各地に爪痕を残した台風15号。東海地方を襲った台風の中では最大規模の勢力で、静岡県では2009年10月の台風18号以来、2年ぶりの直撃となった。

 県内で起きた過去最大の風水害は、1958年9月に伊豆半島を襲った狩野川台風。記録的な大雨により狩野川で洪水が起きるなどして701人が死亡、339人が行方不明となった。また、74年7月に台風8号の影響で起きた七夕豪雨では、静岡市を中心に死者44人が出た。

 01年以降では県内に4回、台風が上陸、または通過している。09年の台風18号では負傷者10人、住宅88戸が半壊・一部損壊の被害を受けた。
(CHUNICHI Web)



chutihu.jpg
担々麺
麻婆豆腐の素を使って担々麺

半熟玉子つき

麻婆豆腐の素に練りゴマとすりゴマをタップリ混ぜて作成



市販の坦々麺の素よりもゴマ成分強し!!

回収
昨日、マ○ドのテイクアウト漏れだった一品を回収

カウンターにいた店員は???状態だったが

奥から出てきた偉い人らしき人がアッサリ対応



無事回収となったのだが

お詫びのオマケは無かった・・・

足りず
マ○ドでテイクアウトし

帰って中を見たら一品足りない・・

とりあえず電話したら

すぐにお持ちしますというが



コチラも出かける用事もあるから

明日取りに逝くと・・いやいやご足労を・・・

などとやり取りして明日取りに逝くことになった

あそこってオーダーをモニターで管理してるのに

間違えるんか?

間違えるほど混んでなかったのにな・・・

カミキリ
今日は仕事に余裕があるんで

溜まっている雑務をたんたんと処理



紙の裁断からデータ整理&掃除まで!!

たまに独りでたんたんと作業するのも良いものだ!
まぜソバ
お取り寄せした”まぜソバ”

油そばみたいな感じだ



賞品紹介には辛さ控え目とか書いてあったから

個人的にはモノ足り無いけど

奥様には辛めだったらしい

まぁ、辛さはともかく味の方は

油ソバのこってり感が控えめで

鰹風味強め 結構好きな味だった!
鳩再び
以前、仕事場で鳩が抱卵してたけど

途中で止めてしまった…



しばらく巣も空いていたけど

同じ巣で

また、抱卵を開始

今度はどうかな?
男子会
以前の部署の面子4人が集まって食事会

どこにしようか悩んだ挙句

多めに食べたいのでという理由から

ブッフェのレストランに決定

398215827.jpg

そして例によってブッフェでの食べ過ぎww

あだこだ話をして食後はフードコートに移動

この食べ過ぎが夜まで引きずり

空腹感なし・・・

久々の食べ過ぎだ!

まだまだ
残暑が続いて気温も上昇気味

T氏を水浴びさせた

P1010478.jpg

相変わらずの大はしゃぎ

水に対して怖いイメージは持っていなくて助かる

あと何回逝けるかな?

おろしカツ
スーパーで購入の豚カツに大根おろしと七味を掛けて

醤油でいただきます

iphone_20110912223552.jpg

特になんでもない食べ方だけど

コレを知ったのは

20年位前

大阪の藤井寺市の中華料理屋で初体験

あの時は感動したな!



もちろん、ポン酢でもおk

最後の壁
T氏の行動制限計画の最後

キッチン入口にベビーゲートを設置

iphone_20110911183122.jpg

工作なし

簡単取付だから直ぐに設置完了

コレをみたT氏がゲートのトコまでくるが

コレを強敵と認識できたのか

フェンス越しに愚図るww

オートクローズタイプだし

ゲートを設置して使い勝手は下がるけど

ある程度は仕方がないな!

湖畔
早朝の浜名湖でマッタリ

さすがに月曜日の朝

人影なし 気分良し



波打ち際に小ハゼがいたので

解体後のイワシをあげてみると

02160216.jpg

あっと言う間にイワシが小ハゼとヤドカリの餌食にw

他にも小さいシマイサキの群れがいたので

そっちにもイワシをあげてみると

こっちは凄い勢いでイワシが無くなって逝く

見ていて少し怖くなるくらい

がっつく小魚達

大きな魚もこの勢いでエサに喰いつくなら釣り放題だな!
油淋鶏
スーパーで買ってきた唐揚げにひと手間

油淋鶏にしてみた

iphone_20110911182914.jpg

とはいっても

醤油、酢、白葱、生姜を切ったり混ぜたりするだけ

でも

このひと手間が良い!!

カッティング
ドラム缶のカットを依頼されたので

グラインダーで頑張ってみた

iphone_20110911183101.jpg

つか・・

この位で切ってくれと言いながら

マジックで書いた切断ラインがフリーハンドで超テキトー・・・

イラつく!

文句を言うだけ無駄なのは解っているので

新たに切断ラインを書き直しカット開始

σ( ̄▽ ̄)の安いグラインダーではトルク不足で

こういった作業には向いていないね

もっとも

こんなにカットするのはアノ時以来だな

iphone_20110911183044.jpg

フェンス
一日に何度もT氏がテーブルの下に入り込み

その奥に置いてある段ボールを食べようとするので

テーブルの一辺にベビーフェンスを設置してみた

このフェンスは突っ張り棒方式なので

テーブルに設置することができない

t104461454.jpg

そこで、6mmの綿ロープを使って固定!

設置後のT氏は新たな敵の出現に興味深々

気付いたらフェンスの裏側から

フェンスにアタックしてましたわww

でも取付効果は上々

元々テーブルの一辺は壁で進入不可

そして、もう一辺を通行止めにすることで

進入方向を2方向に限定でき

テーブル下への進入をかなり減らすことに成功したようだ

カーネル
カーネル バースデーパック

9月9日は「カーネル・サンダース」の誕生日だそうで

ならば!と買いに逝く



ドライブスルーへ向かうと大渋滞・・・

このイベントって3週間位やっているのにナゼに今日混むのだ?

皆がカーネル・サンダースの誕生日を祝っているのだろうか?



あと、食後に気付いたのだが

このパックよりも

28日限定だけども

「とりの日」パックの方がお得じゃね?
仕切り
先日買ったカラーボックスに棚を追加しようと

ホームセンターをさまよっていたら

カラーボックス用の仕切り板を売ってた

iphone_20110907134225.jpg

当初は板を購入して自作しようと計画していたのだが

ちょうど良い既製品があったので

購入~~~~~~~~~~~~~

iphone_20110907134502.jpg

カラーボックスのサイズって各社微妙に違うけど

買ってきた仕切り板はジャストサイズ
(もちろん買う前に棚のサイズは計測済み)

ただ、一つ気に入らないコトがある

それは、カラーボックスよりも仕切り板の方が値段が高かったというコトだwww

おでん
釣りの帰りにセブンイレブンでおでんを購入

おでんの発売日って年々早まってない?

iphone_20110907134347.jpg


おでんを買う時のこだわりは

必ず自分でとること

そして

おでん汁はつくねやソーセージ等が入っているエリアから汁をとること

あのエリアの汁の味が好きなんだよね!!
サッパ祭り
例によって早朝釣行

今回もサビキで釣り開始!

開始早々にサッパ(ママカリ)が掛かり

そこからサッパ祭り開始ww



狙いの鯵は僅かだがサッパ祭りは続く!

途中、コマセのアミの中に4cm位のイカを2匹発見

コレは使えると思い

iphone_20110907134250.jpg

イカをエサに他の獲物を狙うがコチラは不発・・

他に魚はいないものかと水面を眺めていると

目の前の海中を釣り竿が泳いでいく

潮流と比べて明らかに速いスピードから

ナニか魚が付いている状態で

海に竿を落としてしまったらしい



隣に座っていたオジサンと2人で

釣りざおを引き上げると

魚はいなかったがナニか魚が付いていたという所の意見は一致

釣りざおはルアー用の竿でオジサンは興味なし

しばらく放置しておいたが

近くに持ち主はいないようで持って帰ってきた

とりあえずリールはバラシテ洗浄&乾燥

後日グリスアップして使えるかみてみないとね!


冷中
9月に入ったけど

まだまだ冷中逝きます!



今日は、ゴマダレで!

錦糸玉子ではなく茹で玉子なのは

焼くのが面倒だと思ってしまったタメ・・

コレはコレで良いんだけどね!

恐怖映像
世界の恐怖映像最強版絶叫度100%!ベストオブベスト

やっぱ夏はコレだ

391104059.jpg

この時期ならば

UFO系よりもオカルト系の映像が観たい

でも、新作少ない・・

餃子せんべい
浜松市餃子せんべいをもらった

餃子味のせんべいとは……

名物をなんとかして売り出したいという



発案者の苦悩が伺える

味は、確かに餃子味

ビールに合うだろうな



ただし…硬い

せんべいだからある程度の堅さは仕方がないのか?




そして、いつも思うコトが一つ

パッけ裏側に表記してある

浜松餃子の特長で

「レシピが多種多様」って何でもアリってコトになるから

レシピの方向性は決めた方が良いんでないかな?
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.