さくらご飯
晩ご飯にさくらご飯をやってみた

以前、ケンミンショーで

『静岡県西部では、具無しの炊き込みご飯「さくらご飯」が大好き』

というネタをやっていて

定番の反応の

『えっ?他所ではないの?』って思ってしまったww

iphone_20120331215519.jpg

実家で時折でてきたメニューだけど

自分では数回しか造ったことはないモノ

まぁ、ご飯を炊く時に

醤油と酒を加えるだけなんで簡単なんだけどね

ベビーモニター
ベビーモニターを買ってみた

T氏も

以前はベビーベットで柵に囲まれていたから

そんなに気にしなかったけれど

iphone_20120329213844.jpg

普通のベットに寝るようになったから

別室で寝ているT氏の動向は気になる

そこでベビーモニターで監視を強化しようということ!

なんか今更感がすごいけど・・・

あれば安心度が上がるからね

後ろ後ろ
昨日やっていた『世界の恐怖映像』

録画で観ました

コレどうよ?って怪しいモノから

マジ?ってものまで結構楽しめた

iphone_20120329213739.jpg

幽霊とかって

映像的にハッキリ見える程怪しいと思ってしまうんだな

夜食
仕事場での夜食に給食をオーダーしてみた

普段はあまり頼まないけど

タマニワネ…



コレにご飯がついて300円だから安いが

コレが300円と思うと少しコワイ!!
クリーミーブイヨン
サーモンのソテー

ソースはクリーミーブイヨンを掛けるだけ



最近はメーカーから

お手軽なソースがたくさん出ていて

お手軽料理で助かる

こういったモノをテレビで否定していた

有名司会者がいたけど

『全てお母さんの手作りじゃなければ駄目』ってね

そのコメントを聞いた女優さんが速攻で否定してて

痛快だったな

レトルト食品も上手く使って楽しくだな
男前
T氏の髪を散髪

まともに切ったのはコレが初めて

今まで前髪くらいしか切ってなかったけど

入園前になんとかしたかった

泣こうが喚こうが切ってとお願いして

美容室で切ってもらった

カット開始前から不穏な空気を感じたのか

不安げなT氏

抱っこしながらカット開始・・終始泣きじゃくって大騒ぎ

そんな暴れん坊を相手にカットして下さって恐縮いたしました

P1010718.jpg

そしてカット後はこんな感じ

依然と比べてハッキリ違うのは

見た目に男の子になったということ!

以前は女の子と間違えられたりもしたけど

もうそんなコトはないよね!
型違い
T氏の靴を見に行ったのだが

コレが良いかと思った靴が履かせ辛くて・・・

iphone_20120326225210.jpg

別の靴を合わせてみたら

コレがすんなり足に入ってナンダコレって感じ

もちろん同じサイズでね!

どうやら

初めの靴は踵の辺りが引っ掛かっているらしい

こっちの方がお気に入りなんだけど

履かせ辛いんだったら仕方がない

ソースかつ丼
惣菜のとんカツかってきてソースかつ丼

時間がないから短時間でできる一品

ソースは駒ケ根のものを使用

iphone_20120324220107.jpg

カツ丼といえば地元では玉子とじのモノが主流で

ウチの嫁様にはソースかつ丼はイマイチらしい

まぁ良いけどね~~
箱ベット
T氏がベビーベットの柵を余裕で乗り越えるようになってしまい

ベビーベットを止めて一緒のベットに寝ることにしたのだが

今のベットは引き出し&マットで床から高さがあるので

T氏に乗り降りは難しい

そこで

階段状にしてT氏が乗り降りできるようにしてみた

iphone_20120322135531.jpg

ホームセンターでちょうど良いサイズの箱を調達

コレを奥に並べて

この上にコンパネ張ってシーツで覆い隠す

iphone_20120322135606.jpg

ここでマットを敷くと箱の分だけ

ベットに余裕ができて階段状になる

iphone_20120322135633.jpg

クッション代わりのシーツを敷けば階段の出来上がり

試しにT氏を載せてみたが良い感じ

ナニかあればまた調整だ!

説明会
4月からT氏は保育園

今日は保育園の説明会へ

当事者のT氏は当然のごとく話は聞かず

会場で積み木やら絵本やらで遊びまくっている

たまに物をつかんだまま投げるから

どっかの子に当たらないか気になって仕方がない

iphone_20120324220031.jpg

そんなヤツの動向が気になって説明はあまり聞けてない・・・

説明と言っても資料読みがメインなので後で読めば良い!

ともかく説明会は終了し

登園に必要な品々を一気に購入

アリガネブットンダヨ!

ともかく集団生活でイロイロ学んでくれれば良いな。
チキンカレー
久々のチキンカレー

iphone_20120322214635.jpg

材料はニンジン(すりおろし)、タマネギ(微塵切り)

ニンニク(微塵切り)、生姜(すりおろし)と固形コンソメスープ

メインの鳥モモ肉に市販のカレールーだけ

あまり隠し味で弄りすぎると失敗するよね~

知り合いに板チョコ1枚入れるのいるけど

アレは好きくね~~よ
点検の合間
車の点検作業の間は

置いてあった漫画で時間つぶし

とりあえず

『ヒカルの碁』

iphone_20120322135729.jpg

碁はワカラナイけど

コレは結構好きだったT氏にも読ませたい

そして

『バガボンド』

iphone_20120322135658.jpg

僅かながらも剣の道に生きた者としては六三四の剣に続きバイブル的なモノ
※かなり大げさな表現w

胤舜の話が一番好きだ

最近は・・・・・

んで、車の方は問題なし

帰り際にガソリンタンクに洗浄剤いれておきましたのでと・・

自分:洗浄剤?エンジン内部の洗浄剤?

受付嬢:そうじゃなくてガソリンタンクのです

自分:ガソリンタンクの洗浄剤?水抜き?

受付嬢:えっと・・確認します・・・

受付嬢:わかりました、インジェクションの洗浄剤です(チラシみたいの見ながら)

自分:はぁそうですか・・・(ぜって~インジェクションってナニかワカッテないな)

という会話を最後に帰路へ

もう一台の車の方の点検結果は

サービスの人が説明するからこんなコトはないんだけどな~~

宣誓
センバツ選手宣誓全文

 宣誓。
 東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も、当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。

 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。

 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

 だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。

 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。 



スポーツで頑張っている姿をみて

勇気を貰って・・・系の発言は好きではないけど

コレは良いな!
カレー
カレーピラフ(炒飯風チキンタンドリー風)

という意味不明なモノを作ってみた

iphone_20120319213417.jpg

チキンは

タンドリーチキンのスパイスに漬け込んでおいたのを焼き

後は通常の炒飯のようにつくり

メインの味付けはタンドリーチキンのソースのような味付けに!

好みの分かれる味付けのような気がするが

自分的にはおkだった

試しにマヨネーズ掛けたら結構イケタ!

否男子会
不定期開催の仕事場の面子4人で食事会

コレを男子会と言えるかは後の歴史家が記すことであろうw

iphone_20120319213452.jpg

ともかく今回はホテルでランチビュッフェ

価格的にもお安いトコロなので財布にも優しい

そして客層もそこそこなので

オッサン4人でも違和感ないw

さらに

仕事の面子なのに仕事の難しい話は基本的にナイ

コレが良い!
混雑
予定では市のイベントへ行く予定だったけど

微妙な雨で中止にして

iphone_20120318184926.jpg

特に用事もないままショッピングモールへ

混雑している店内を徘徊していると

偶然、妹夫婦と遭遇

住んでいるエリアも違うのに珍しこともあるもんだ!

49日
婆様の四十九日法要

自宅での読経を終えて納骨

残念ながら見事な雨の中

参列者に年配者が多く各々の移動に時間が掛りタイヘンだった

そして

一通り終わっての食事会

iphone_20120318133849.jpg

T氏を座イスに括りつけて

ご飯やデザートを与えつつ時間まで大人しくさせておくのは至難の業

何度かの大泣きを経て会の終了へ

これで法要も一段落

次は初盆。
いけばな
いけばな展の招待券をいただいたので行ってみた

通常は600円のものらしい

iphone_20120316153208.jpg

σ( ̄▽ ̄)の人柄を知っている人には信じられないかもしれないけど

こういった催しには何度かいっている

殆どの場合が今回のように招待券をもらっていくのだけどねw

今回はT氏を連れて行ってみたが

やはり退屈そうだった。




六七日法要
昨日はお婆様の六七日法要

今度の土曜日は四十九日法要

これが終わると一段落だ

iphone_20120314215636.jpg

今回もいつものように

法要終了後は甘味が大量にでてきてのお茶会が始まる

法要に出席すると

確実に甘味の食べ過ぎになってしまうww
まるくならべます
地元では王道の組み合わせのラーメン&餃子

iphone_20120313212656.jpg

浜松餃子といえば

焼く時にまるく並べて焼くというのが一般的とよく言われるけど

iphone_20120313212730.jpg

実際はどうなん?って考えると

まるく並べて焼いている店の割合ってそんなに多くないよな

家で焼く時にはフライパンだから効率よく焼こうとすると

まるく並べるのが良いけど

店では餃子焼き機が主流だろうから

円よりも列にした方が効率良いだろう

店でまるく焼いているのは餃子焼き機を使わず

フライパンで焼いている店ってことだから

やっぱ・・そんなに多くないな・・・・

まぁ、どうでもことか。
う~ん
先日撮った写真なんだけど

T氏が立ち状態で力んでいる様子

iphone_20120311220815.jpg

半泣きの状態で

助けてくれよと言わんばかりの表情をしならが縋ってくる

ガンバレとしかいえないけど・・

ガンバレ!!
中華丼
冷蔵庫の余った野菜をかき集めて

中華丼作成!

iphone_20120310163011.jpg

家での中華は味覇をベースにして簡単作成

以前は鶏ガラスープの素を使っていたけど

コレは楽なんだよね

人間楽を覚えたら・・・
建て直し
そこそこ近くのスーパーが

店舗(今月末でだったと思う)建て直しによる一時閉店

なので

十何年振りに行ってみた

iphone_20120310162945.jpg

この店までの距離はともかく

σ( ̄▽ ̄)の通常行動範囲外のエリアなので

あまり行くことがなかったお店

このスーパーは当初病院だったらしく

その後、病院は移設しスーパーになったようだ

解体後再建築らしいが

閉店と聞くとやはり寂しくはなるな。
ヒルズ
マクドで

ビバリーヒルズバーガーとレタス&ペッパーバーガー

iphone_20120310163041.jpg

先日一部で、見本と現実の差で盛り上がっていたが

やはり違う・・・

mcb00000.jpg

mcb00001.jpg

と言っても

違うのがデフォなのでコレで良いのです。

三遠南信道
部分開通した三遠南信道を走ってみた

新東名浜松いなさIC(未開通)から

飯田方面へ向かう自動車専用道路だ

sanenfgyhuijokpl.jpg

部分開通なので現在は

鳳来峡IC-浜松いなさ北ICの区間のみ

まだ使い勝手があまりない短い距離だ

道路はさすがに立派に造ってあるけど

渋川寺野ICはナゼにあんな造りになってしまったのだろうか?

ジオラマファクトリー
「浜松ジオラマファクトリー」

平成24年3月17日(土)~ 9月17日(月)

『浜松にくれば山田卓司氏の作品がいつでも観れる場所!』

ということらしい

iphone_20120308222307.jpg

山田さんのジオラマは好きだから

観にいかねばね!







この企画って静岡ホビースクエアの対抗馬じゃないよね?
HDD
昔使っていたノートPCを処分した

処分するにあたっては

データが残っていると後々面倒なことになりかねないので

データは完全消去しておいたのだけど

iphone_20120301223433.jpg

すこし心配になったので

中のパーツをいくつか抜き取って廃棄した・・・

抜き取るならデータ消去とか考えなくても良かったかw
熱海2
熱海2日目

朝食の定番鯵の塩焼き等々

iphone_20120306211500.jpg

一昨日の天気予報では今日も雨の予報だったが

午前中のうちに雨が上がるということで

梅まつり開催中の熱海梅園へ

iphone_20120306211432.jpg

到着時には雨もあがり

散策するには良い感じ

しかし梅の花などはT氏には無用のモノ

iphone_20120306211309.jpg

早々に寝てしまったwwコレは仕方がないね



お昼は天城軍鶏を使った親子丼

軍鶏は美味しかった!

iphone_20120306211157.jpg

お土産に山葵漬、わさび饅頭

キンメダイの味噌漬けを買って帰宅

帰りの高速は眠気以外は順調そのもの!

4月から遠出は出来そうもないな~~
熱海1
熱海へ一泊二日の温泉旅行

天気予報は大荒れの雨・・・

高速を走ると雨と前を走る車の水しぶきで前なんか見えやしない

iphone_20120306211902.jpg

計画していた宿までの道中の予定も雨で××

チェックインを早めにして宿泊先へ・・・

iphone_20120306211751.jpg

iphone_20120306211713.jpg

宿の料理はイロイロでたけども

個人的に気に行ったのはキンメダイのあんかけ

キンメダイを油で揚げて

和風風ダシを効かせたあんに白髪葱を載せたもの

そして

赤ワインを飲み過ぎてダウンww

iphone_20120306211627.jpg

復活したのは22時台後半w

熱海の夜は一気に更けたwww
激辛ペヤング
激辛のペヤング買ってきた



見た目からしてヤバげ

だけど

あけてみたら

いつものペヤングに辛そうなソースが付属





作ってみると

赤みがかったソースが辛さをアピールしている

感想は辛党の自分には激辛ではないけれど

他の人に食べさせたら

おもいっきりむせてたから結構辛いんだろう!!
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
