執事?
スーパーの魚コーナーで発見した・・・

fc2blog_20120829214257a99.jpg

『骨取りさんま』

執事が綺麗に骨を取りましたってコトかいなww

余物で
冷蔵庫の余り物野菜を集めて一品

皮の硬くなったナス&ピーマン

古くなった長いも

豚肉は普通のと寄せ集め

fc2blog_20120829214211137.jpg

ナスは皮が固いから向いちゃって

味付けは甘味噌!

お子様にもあげるものだから

唐辛子系の調味料が使えないのが残念・・
南海トラフ地震
南海トラフ地震、最悪なら死者32万人 国が被害想定

T522165896531656566.jpg

 南海トラフ沿いで起きるとされる巨大地震をめぐり、国の二つの有識者会議は29日、被害想定を発表した。東海地方が大きく被災する最悪クラスでは、東日本大震災の1.8倍の1015平方キロが津波で浸水。国が2003年に出した想定の13倍に及ぶ32万3千人が死亡、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)も水につかるといい、国や自治体は抜本的な震災対策の見直しを迫られることになる。

 有識者会議は「最悪クラスの地震が起きる可能性は低い」とも指摘。適切な避難行動や対策をとれば、死者数を最大5分の1に減らせるとしている。

 発表によると、最悪クラスの地震のマグニチュード(M)は9.1で、震度7が静岡県から宮崎県までの10県151市区町村、6強が21府県239市区町村。より詳細な地形データに基づいて推定した津波の高さは、20メートル以上の地域が8都県(都は新島などの島しょ部)に及ぶとしている。

 浸水は三重県伊勢市や宮崎市で30平方キロを超え、東京、名古屋、大阪の3都市圏の一部も被害が出る。浜岡原発は高さ18メートルの防波壁(建設中)を想定に入れない場合、最大9メートルまで水につかるとしている。

 死傷者や建物被害は震源や発生時間、季節、風速で変わるため、東海、近畿、四国、九州がそれぞれ大きな被害を受けたケースを想定=図参照。風の強い冬の深夜に東海で甚大な被害が出ると、津波で23万人、建物倒壊で8万2千人、火災などで1万1千人の計32万3千人が死亡するという。

 さらに、236万4千~238万6千棟が揺れや津波、火災に加え、地盤沈下といった現象が起きる液状化で全壊・焼失すると想定。自力で逃げられなくなる「脱出困難者」は31万1千人に上るとしている。

 二つの有識者会議は、東京大の阿部勝征(かつゆき)名誉教授が座長の検討会と関西大の河田恵昭(よしあき)教授が主査のワーキンググループ(WG)。検討会は3月末に出した震度と津波の高さを改めて算出し、初めて浸水域も推計。WGは死者や建物の被害を担った。いずれも強い揺れを起こす領域に応じて複数の想定を出した。

 検討会などは最悪クラスの被害とは別に、地震で堤防や水門が壊れると死者は2万3千人増え、浸水の範囲や深さがより深刻になるとの想定結果も出した。
朝日デジ 2012年8月29日18時5分


とりのひ
今日は28日

ケンタッキーでにわとりの日

お得なセットで晩ご飯

fc2blog_20120828214602641.jpg

コレにサラダ付けて完成だから準備は簡単

しかし高カロリーだなぁ~~
青汁入り
朝食に青汁入りのホットケーキ

粉末の青汁にオートミール&ホットケーキミックス

fc2blog_2012082613062276c.jpg

これならレタスやキャベツ等の葉っぱものが

苦手なT氏の栄養バランスも良くなるな

fc2blog_20120826130648367.jpg

今回は粉の青汁2袋だけど

臭いが気にならないから

もっと増やしても良いかもな
バイクのふるさと浜松2012
バイクのふるさと浜松2012

バイクでなく車で参加w

fc2blog_201208252206370a0.jpg

fc2blog_20120825220707cc6.jpg

fc2blog_20120825220728361.jpg

fc2blog_20120825220748c6a.jpg

T氏を抱っこして会場入り

程なくオネムモードになり

ササッと周って

そそくさと帰ってきちゃいました

特に買い物もないかと思ったけど

グローブを1000円で購入

予備に使う予定だ!
脇目
朝一で出かけてミスドでドーナツ休憩

オールドファッションを2人で分ければ良いかと思ったけど

T氏に2/3盗られましたわw

fc2blog_201208252205084fa.jpg

そして

「抹茶オレwithゼリー黒みつ」を渡すワケにはいかないと

欲しいというT氏には

『コレは辛いからダメ』と言って阻止!

当初は不満げな顔つきだったけど

ドーナツ食べ始めたら抹茶オレのコトは忘れたみたいw


あっ!

ポン・デ・ライオンバスタオルの黄色もらってきた!

misurdftgyhujikol.jpg


PS:T氏が脇目をしているのは
4つ隣のお母さんと一種にいる2~3ヵ月のお子様が気になるみたい
山奥
とある山奥の方へ

とある用事でお出かけ

概ね要件も済んだ帰り道

fc2blog_20120824221329a31.jpg

気になる看板を発見して

矢印の方向へ車を走らせる

山道→未舗装道路→超狭い林道を抜けると

そこにオフロードコース発見

fc2blog_2012082422140967b.jpg

人が誰もいなかったから中には入れなかったけど

後でHPを見たら貸し切ってサバゲもできるらしい

覚えておこう!
粘りコンビ
冷やしかけうどん

具材は

焼きナス、玉子焼き

モロヘイヤ、オクラ、大根おろし

fc2blog_20120820222532463.jpg

かき混ぜたら

モロヘイヤ、オクラの粘りで・・・

葉っぱものがあまり好きではないT氏が

モロヘイヤを完食となww

松茸
スーパーで中国産の松茸を発見

しかも処分価格で激安

普段、買うことはない品だけど今回は買ってみた

fc2blog_20120821225258207.jpg

帰ってから香りをかいでみるが

やはりイマイチ

これは価格相応ということで仕方がないw

fc2blog_20120821225322be4.jpg

ということで松茸ご飯にしてみた

出来上がりは

やはり価格相応の出来w

fc2blog_20120821225337ae1.jpg

気分気分ww
第1回 浜松ジオラマグランプリ
第1回浜松ジオラマグランプリ行ってきた

作品の出来はいろいろ・・・

fc2blog_201208211219060bc.jpg

fc2blog_201208211219435f8.jpg


その足でもうじき終了する浜松ジオラマファクトリー

コチラは2回目

fc2blog_2012082112201762f.jpg

展示作品少し変わってたね

σ( ̄▽ ̄)の好きだったアッガイが無くなって残念無念

買い出し
今日は某スーパーで5%オフの日

気合いを入れてお買いものへ

fc2blog_20120820222500863.jpg

食料品以外のメインの買い物は

T氏のオムツ・・・

3箱買って運ぶのがタイヘンですわ
ミク
なんか、商品間違った感があるのだけど・・

理想と現実ww

fc2blog_20120818224953a93.jpg

fc2blog_20120818225015e63.jpg

他にも買ってみたけど

伊藤園はともかく

ペヤング(まるか食品)は個人的には

硬派な会社と思っていたんで

こういったコラボ商品は意外な感じだ
小国神社
天気の様子を見ながら小国神社へ

駐車場に車を停め

本殿へ歩いていると突然の雨

fc2blog_2012081822474074a.jpg

側にあった休憩所で通り雨をしのいで本殿へ

参拝後はことまち横丁でスイーツ

ソフトクリームを食べて

fc2blog_201208182248156c6.jpg

さて、かき氷というトコロで雨の予感

車に戻るコトにして

戻ったトコロで雨

少し走って途中のお茶屋さんでランチ

01208182248488b7.jpg

甘味に、ほうじ黒蜜かき氷

fc2blog_20120818224938e49.jpg

お店の脇にあった急須

注ぎ口から水がでていて

T氏は不思議そうに眺めていたな!
SM
初盆の時に写真担当(自主)の叔父さんの

デジカメからPCにデータが移動できないというので呼び出しを喰らう

途中、バックアップを取っているから

推定40枚位の写真が路頭に迷った状態

んで、カメラのメモリーカードみたら

スマートメディアとな!!これまた懐かしいww



既にカメラメーカーにも問い合わせて

できる範囲のコトはやったらしく

メーカーへSMを郵送して

データの抽出をやるしかないといった状況

自分も、もはや使うまいと思っていた

SM対応のカードリーダーを持ってきたがダメだった

メーカーでの抽出は叔父さんに任せて

叔父さんに一言…

『一万円位の片落ちでも良いから、今時のデジカメに買い換えたら』

と言ってみたら

娘にも同じコト言われたらしい

やはり

考えるコトは皆同じ( ´△`)( ´△`)
オツカレ
初盆で人の出入りの多い数日間

家でゆっくりできなかった神音

久々のまったりタイムを満喫中~~

fc2blog_20120814215416024.jpg

後で知ったのだけど

親戚の人達数名に対して

足にじゃれる→ストッキングor靴下を破るという事件が数回発生したらしい

まぁ、

親戚の方々は普段の神音を見ていないので

神音の気度合いが判らなかったのだろうね

初盆3日目
初盆最終日

夕方に送り火をやって食事会で終了

esdrftgyuhijk606.jpg

最終日だけは食事会での飲酒にお付き合い

そのころ

T氏はその体格に似合わない膨大な食欲を披露し

親戚一同に驚かれていたとか・・・

あいつマジで喰いすぎやでww

初盆2日目
初盆2日目

お寺の本堂で寺施餓鬼、約45分の経の時間

12081421533789.jpg

外は雨、少し冷えた風が吹くが人が発する熱の方が強く

熱気ムンムンの室内は苦痛の時間だ

家に戻り親戚や近所の方々の相手をするために

座敷に鎮座

途中、脱走しアイスで冷気を補給しつつ任務を実行!

fc2blog_20120814215400a49.jpg

そしてT氏は他の子供らと遊び疲れて

死んだように熟睡


後一日だ!
初盆初日
婆様の初盆初日

冷房の無い暑い部屋で客待ち&挨拶の退屈な時間

fc2blog_2012081321203781c.jpg

リビングにはエアコンがあるけど

盆飾りのある部屋だけはエアコンなし・・・

マジできつい
ツーリング
今日はツーリング

東やら西から集まったのは計8台

P10108061212.jpg

前日までの雨模様とはうって代わり

晴天・・・暑すぎますよお天道様

P10108061213.jpg

お昼は浜松まで来ていただいているので

浜松餃子の喜慕里

食後は航空自衛隊浜松広報館へ

P10108061214.jpg

炎天下のツーリングだったけど

熱中症も事故もなく無事に帰還できたのがヨカ!
肉団子甘酢
肉団子甘酢・・要するに

酢豚の肉を肉団子に置き換えたようなもの

酢豚の肉を準備するのを市販の肉団子で賄えるので一手間減って

けっこう好きなメニュー

fc2blog_20120812213713b1e.jpg

今回は具にシャドークィーンというジャガイモを入れてみた

紫色のジャガイモだ

色はともかく味に特段特徴はないから普通のジャガイモと同じように使える

fc2blog_201208122137320bf.jpg

リア充?
T氏が保育園で同級生の女の子に

Tちゃん大好きと言われて

追っかけられているらしい

ctfvygbuhnijmfeerge.jpg

しかし、その状況をどう感じているのかはしらないが

笑いながら逃げまくっているらしい

保育園でも充実してるみたいだな
ブツブツ
T氏の手の甲にブツブツが数か所できて数日

水イボ?って思ったが

イボの数が増えない等々、なんだか症状が違うような

何だかわからないコレはナンだ?ということで診察へ

fc2blog_20120808220821b08.jpg

ルーペで患部をみた直後

衝撃的な一言・・・『虫刺されです』ww

でも

腫れがひかないのであれば塗り薬をということで塗り薬を貰って来た

まぁ原因が特定されたから良いか!
カット
空いた時間に散髪へ

最近は安いトコロ一筋なんだけど

『ああいった所は腕が悪いから行かない方が・・・』

fc2blog_2012080822075523f.jpg

と言われたコトもあるけど

σ( ̄▽ ̄)の髪型程度では腕の差は出にくいから気にしない

つか女性客増えたか?
硬直
今日はT氏を連れて知り合いのお宅で待ち合わせ

8ヵ月、1.8ヵ月、3歳、5歳の子供と親が集まった

T氏は3歳&5歳兄弟が家の中を凄い勢いで走る姿をみてドン引き

恐怖のあまり抱きつき&硬直、時々泣きが入る

子供同士でこういったことはあまりないのに今回はダメ

抱きつきが終わるまで1時間以上を要し

部屋の中をうろつくまでにはココから30分は掛った

抱きつかれていたσ( ̄▽ ̄)は密着からくる暑さでまいってしまう・・・

fc2blog_20120807220114ebc.jpg

2時間程おしゃべりをして

解散後はT氏とイオンでお昼ご飯

解散後は完全に通常モードに移行!

帰宅のために車に乗ったらすぐに寝入ってしまった

よほど緊張していたのだろうね
五輪
ロンドンオリンピックは金メダルこそ少ないものの

今までメダルが取れなかった種目で

メダルの獲得が出来てるのは喜ばしいことだ

loftgyhujikouhh.jpg

しっかし

毎度のコトながら

金メダル確定言われていた選手が

メダルを逃した後の会見で

『メダルが捕れなくてすいません』

とか言わせる環境は良くないよな~

マスゴミも金とは直接言わなくても

一番輝いてるとか言葉を変えて

選手達を煽りすぎだと思うんだ

柔道なんかいい例じゃないのかな~

後はメダル獲得者のご褒美はもっと手厚くだな

っと愚痴ってみた……
素麺
かけそうめん(冷)にイロイロ載せてみた

fc2blog_20120805215901fd9.jpg

かき揚げ、焼きナス、ミョウガ、葱・・・

揚げものはあまりやりたくないので

スーパーのモノが殆ど

今日のかき揚げもスーパーの惣菜だ
水遊び広場
今週も浜名湖ガーデンパークの水遊び広場で水遊び

今日は日差しが強いが

風が強く濡れた体には寒く感じられるかもしれない

fc2blog_20120804214050c65.jpg

水遊びを始めて数分後予想通りT氏の身体が冷たい

でも、当人はまだまだ遊びたい様子

プールのように水に浸かってしまえば寒くはないのだろうが

水遊び広場にそんな場所はないので

時々身体を拭きながら遊ばせて30分程で撤収!

それでも満足したようで帰りの車に乗って5分程で寝てしまった

来年にはプールへ行きたいね!
再びル・グラン
仕事帰りにマクドでル・グラン等々

ナゲットのソースはバジルにしてみたけど

あまり好みじゃなかった

fc2blog_20120803234227078.jpg

fc2blog_201208032342551e8.jpg

今回の問題作は「マックフルーリー トロピカルソーダ」だな

この中に入っているラムネがどうも好きになれない

トロピカルだから色については許しておこうか!

牛すじ煮込み
超久々に牛すじ煮込み作ろうと牛すじ肉買ってきた

作り始めたら変な欲が出てきて

大根とかイッパイ入れたらいいんじゃね?

fc2blog_201208022113287fe.jpg

とか思ってしまい

大根を大量投入・・・

結果、牛すじの存在感が希薄になってしまった

反省ww
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.