すわり
A嬢の首がだいぶすわったようで

首の動きが安定してきた

fc2_2014-02-01_21-59-44-867.jpg

試しに首の後ろを手で押さえながら

高い高いをやってみた

だいぶ良い感じだけど

まだうつぶせで

頭を自由に持ち上げられるというトコロまで来てはいない

あともう少し
暴飲暴食
健康診断の後はお約束のハイカロリーなお食事

ファミレス定番のサラダバーでアレコレ漁りつつ堪能

fc2_2014-01-29_23-01-13-352.jpg

それはそうと

近くのテーブルにいた老夫婦が

メインメニューの他にフライドポテトを単品でオーダーしてた

メインメニューにフライドポテトが付いているんだけど解っていたのかは不明

テーブルに盛られたフライドポテトを頑張って完食していましたw

あれ知らずに頼んだのなら不幸な話

知ってて頼んだのならかなりの兵だ
健康診断
健康診断でした

今回は早めに終わりたかったんで

かなり早く現地に到着して待つことに

並び順では2番手

infe.jpg

検診が始まってからはスムーズに進み

あっという間に終了

検診開始からの待ち時間が無いってのは良いわ
ガリバタ
鶏肉と野菜のガーリックバター焼き

野菜は長芋・長ネギ・人参・ブロッコリー(茎)

鶏肉以外は冷蔵庫の余り物野菜を詰め込んでみた

fc2_2014-01-29_23-01-33-419.jpg

テレビで鶏肉を柔らかく調理する方法として紹介していたので実践

鶏肉にフォークでザクザク穴を空けて

塩&酒に付けて放置

数時間置いたら

片栗粉をまぶしてサッと茹でる

この後お好みで調理というもの

やってみると確かに柔らかくはなる

低温調理で柔らかくする方法とどっちが良いかというところだ
節句
先日発注した雛人形がご到着

早速飾り付けてみた



床置きではないがT氏の手の届く範囲なので

T氏には何度も『A嬢のお人形さんだから』『触らない!!』

と何度も念をおしたが心配で仕方がない
BT交換
先日点検で指摘された

バッテリーの交換作業



秋口には購入済みだったにも関わらず

重すぎる腰をあげての交換

タップリ着いた緑青がバッテリーの古さを感じさせる
3分
実家で甥&姪と力の限り遊び倒して

帰宅途中の車で熟睡のT氏



夕方まで昼寝なし

休暇もあんまりなしと言った位

遊んだせいか

車に載って3分程で寝てしまった

正に電池切れ状態

ニカド電池的な電池の消耗の仕方は

大人には出来ないことだ
棚&ロール
トイレにあるスペース

ただの箱状の状態なので先日

後付けで棚を付けたのだけど



棚の中を見せたくないという話があり

カーテンかロールスクリーンかで悩み

ロールスクリーンに決定した



しかし

市販のサイズでは良いモノがないんで

ロールスクリーンをオーダー

通販だと安いけど

生地が分かりにくい

今回は生地のサンプル貰ってから発注で

仕上がり予想が立てやすくて助かった
紅茶豚
先日も作った紅茶豚

今日はホームパーティー的な感じでの接待?用に作ってみた



白ネギが大量に盛られているのは

前回聴いた意見の中で

年寄りはネギが多いと食べやすいという話

今回も完食してもらって気分が良い!!
甘酢あん
スーパーのお魚コーナーに

カジキマグロの切り身があったんで

これを使って

甘酢あんかけにしてみた

fc2_2014-01-21_22-32-45-737.jpg

カジキマグロは

あんかけや唐揚げにするのが好きなんです
カミキリ
T氏の散髪

いつものコトながら散髪を拒否るので

説得に数日掛け何とか行くことの承諾を得て

今日に至る

美容室の駐車場までは何とかクリアしたものの

ココで行きたくないがでて

お店に入るまでの説得に7分掛け店内へ

fc2_2014-01-21_22-31-46-124.jpg

しかし今度は髪を切ることへの拒否が始まり

この説得に10分以上掛る

なんとか承諾を得て

この後は泣きながらの散髪かと思いきや

今回は泣く直前の状態をキープ

特に暴れることもなく

少しイヤイヤがあっただけで無事終了

その後はお約束のアイスを食べにファミレスへ

fc2_2014-01-21_22-32-11-358.jpg

T氏にσ( ̄▽ ̄)のパフェの半分位奪われた気がしたが

今回は初めてまっとうに切れたから嬉しいわ
KD
夕食を作りながら

梅酒等を呑んでキッチンドリンカーと化した今日w

タケノコと梅の和え物を造って焼き鳥を温めたら

何となく始まってしまった

fc2_2014-01-19_22-26-20-834.jpg

fc2_2014-01-19_22-26-38-276.jpg

先日のように挨拶まわりで時間に追われることなどない

マッタリとした時間は最高だ!
実らず
豆苗2回目の収穫

と言いたいところですが

2週間以上経てど成長するのは一部の芽ばかりで

全体的に成長せず

僅かばかりの収穫で諦めて食すことにする

fc2_2014-01-19_22-26-56-922.jpg

置いている場所が

一日中日光が当たる好条件な場所ではないとはいえ

これ以上日数を掛ける意味を感じず

これにて終了~~

また買ってこよう!
出世⇒出家
午後からお役所まわり

いろいろ書類提出したけど

問題無く受理されたようで助かった

fc2_2014-01-17_16-07-22-326.jpg

そして

出世大名から出家大名に変わった

あのお方のちょんまげが展示されてた

特段感想はないけどね
点検
ノアの6ヵ月点検

特段問題は無いが

バッテリーの劣化とそろそろタイヤ交換をっと勧められた

バッテリーに関しては承知済みで新品購入済みなんだけど

fc2_2014-01-17_16-07-39-953.jpg

未だ取付ておらずといった

お粗末な状況で・・・

早めに取付てあげなあかん
ダブルとハニー
マクドのダブルビーフとハニーマスタード

期間限定モノはつい手がでてしまう



双方共に特段の感想はないけど

次回また企画されたら買うんだろうな
雛人形
A嬢の雛人形を決めてきた

決めたと言っても

雛人形の決定権は奥様に譲り

σ(´・д・`)は置き場所やサイズ的なアドバイス



展示してある平段の人形に

三人官女等々を足して3段の雛人形を発注

受け取りはまた後日

飾り付け後にT氏に破壊されないかが気掛かりだわ
ホワイト
セラミックコーティングの炒め鍋を購入

取っ手が取れないタイプの28cm炒め鍋は食洗機に入れ辛いんで

取っ手なしのタイプを購入

fc2_2014-01-09_17-11-19-877.jpg

セラミックコーティングは最近の流行りなのか

今まで○○コーティングとか言っていろんな商品が出ているけど

数年前から増えてきた気がするセラミックコーティング

正直、白色というのは汚れが目立つとかで

避けていたのだけども

実際はどうなのかね?
椿大神社
朝実家との電話でのやり取りで

急遽、鈴鹿市の椿大神社まで御祈祷を受けに行くことに

お子様達は連れて行かず

σ( ̄▽ ̄)と両親の3人で一路鈴鹿路へ!

実家のフィットで高速を駆け抜けて

刈谷PAで休憩

fc2_2014-01-13_21-54-37-420.jpg

道中は渋滞もなく

素直に椿大神社へ到着

無事に御祈祷も終了し

冷え切った身体に温かい飲み物と自販機でお汁粉買ったら

ぬるかった・・・・・・・・

冷え切った身体に温かい飲み物と期待した心と身体は

絶望の淵に沈んだ・・・・・

これではと思い神社を出た所の食事処で

地元名物と思われる

とりめしを食べることにする

正直なところ

味はともかくご飯の熱さに身体が癒され

ここで生き返った感じがした

生き返ったトコロで再び高速にのり帰路へ

帰路も渋滞はなくスムーズな道程に感謝!
断水
昨夜新年会中に電話線があり

仕事場の水道の一部から水が出ないという内容

その時仕事場にいた面子で

アレコレ診たけどわからないという話

今朝出勤して状況を確認しながら

バルブ等々チェックしてみるが変化なし



そういや、いつも動いているポンプが静かだなと思い

ポンプに取り付けてある蛇口を捻るが水が出ない

こりゃ、ポンプの故障だわと思い

電源のチェックから始めるかということで

コンセントを抜き差ししたら

ポンプ稼働開始ww

どうやら接点不良のようだ

結果的だがあっさり復活してヨカッタワ
新年会
今夜は新年会に招待されている

招待だけど心づけとしてある程度包むんで

無料ではないのだけどもね

会が始まり挨拶等々あり

会場入り直後に依頼された乾杯のお音頭をなんとかこなして

軽く呑んだら

アレコレ挨拶周りして時計見たら

開始から1時間半過ぎて・・

席に戻りとりあえず自分の料理を片づけたところで

時間終了

食べたのか食べれてないのか解らない感じでの帰宅途中

近所のラーメン屋に思わず入ってしまった

fc2_2014-01-11_22-36-30-379.jpg

別に腹が減っているワケでもなく

呑んだ後の〆にでもなく

ただ、何となく入店して味噌ラーメンをオーダー

そして帰宅後には胃もたれだ
寒波
今日から寒波到来だそうで

通勤時から寒いわな



そして明日は更に寒いそうで

明日は外出予定が盛りだくさんなのに…
ちゃんちゃん
鮭のハラスを買ってきて

ちゃんちゃん焼き

葉物野菜嫌いなT氏もコレなら食べてくれる





そしてσ(´・д・`)が

マヨネーズを掛けて食べていたら

T氏が掛けて欲しいと言うので掛けてみたら

マヨネーズばかり食べてやがった

あいつマヨラーか?
BGM
年末年始でまとわりついた

脂肪を燃焼すべく

ジョギングをしているのだけど



そのときのBGMにスマホにいれてある曲を聴いている

先日のSDカード破壊事件後に

新SDカードに多くのMP3をいれたが

かなり古い曲までぶっ込んだから

懐かしいやら

ある意味恥ずかしいやら

でも、個人的には楽しんでるから

と自分で納得してはいる……

んで、今日は雨、明日からは寒波だそうでやる気が削がれるな
税務
市役所の資産税課の人が家屋の調査にきた

ある程度の金額に関しては

去年に研修みたいなので計算してある程度判ってはいるものの

やはり緊張する

とりあえず確認事項等々の話をして

図面と照らし合わせながら家屋の確認

合わせて約1時間程で終了

この時に課税額まで教えてくれるかと思っていたけど

4月の通知まで知らせてくれない感じ

以前計算した金額からかけ離れて増えてたらたら

やだな~
全部のせ
ロッテリアのパティ全部のせ

ロッテリアは時々おかしな企画がかるから

なかなか楽しめる



以前のパティ10枚重ねとかも食べるのに苦労した

今回の全部のせはあの時程ではないにせよ

なかなか手強そうだとか思ったけど

それほどでもなかったわ

ただ、味というかパティの組合せに関しては

エビが邪魔をしているから

途中からはエビは外して完食

相変わらず油ギトギトだわい
頭文字派?
T氏とショッピングモールへ

今日はいつも寄る本屋にも行かずに

ゲームセンターへ行こうと言い張るT氏

fc2_2013-12-05_00-16-07-858.jpg

そして頭文字Dでハンドルをグリグリして

運転気分を味わったところで

隣にある湾岸MDはと聞いたけど

それはヤラナイと即答w

君は最高速系より峠系が好きなのかね?

PS:写真は以前のもの
ロールスクリーン
リビングの東側の窓(すりガラスみたいなの)

から入る朝日が眩しくて

カーテンかブラインドかロールスクリーンかと

しばらく考えていたけど



アレコレ悩んだ結果

ロールスクリーンに決定

そして自分で施工…

作業は簡単だけど

新築の家に穴開けるのは緊張したわ
新年会
というわけで

新年会の準備にアレコレして結構タイヘンだったのだけども

今日は本番

fc2_2014-01-02_09-36-36-192.jpg

まぁ準備と言っても

料理と部屋の片付けがメインなワケで・・・

そして会は始まり無事終了

料理が余るのはいつものことだ
仕込み
明日は自宅で新年会

その仕込みにおでん&豚の紅茶煮



紅茶煮といっても

下茹でで紅茶で煮込んむだけで

味付けは

醤油・砂糖・酢・ゴマ油・ネギを合わせたタレを掛けるから

特段紅茶の味がするわけではないんだけどね

我ながらなかなか良い出来だわ
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.