ポトフ
コンソメベースで和風ポトフ

和風の由縁は大根と蓮根が使われているという安直なもの

fc2_2014-02-26_22-52-57-547.jpg

昼前に仕込んで

保温調理器で夕方まで放置プレイという簡単調理

80℃位で長時間放置が出来るというのは良いね!
思いでの○○
多分、十数年ぶりにとあるレストランへ

このお店には感慨深い?思い出がある



小学校3or4年の頃

母の友達の子供に12月生まれが何人かいて

合同お誕生日会をこのお店でやることになり

お店の駐車場で車から降りようとした時に事件は起きた

先に降りた子が

σ(´・д・`)が居るのを確認せず車のドアを閉めた時に

左手をドアで挟んでしまったのだ

挟んだ左手の中で薬指の怪我が酷く

指の第二関節の下辺りが凹んでしまった

激痛だったのは覚えている…

その治療に医者に行くかと思えば

近くの薬局に行き薬剤師と相談後紫色の軟膏を買い

軟膏を塗り包帯を巻き先程のお店に戻って

お誕生日会の開催……

幸い骨折はしていなかったものの

完治には3週間程度掛かったのではなかったかな

あの時の指の凹み具合は今でも忘れるコトが出来ない
コールスロー
テレビでヨーグルトを使ったコールスローを紹介してたので作ってみた

味付けにマヨネーズを使わず

ヨーグルト、オリーブオイル、おろしニンニク、塩胡椒、白ワインビネガー



で味付けするもの

さて作ろうかと材料を切り始めたところで

白ワインビネガーがナッシングww

米酢で代用してみた

材料的な問題か分量の問題か

コールスローのイメージからかけ離れた味になってしまった

多分、白ワインビネガーがあっても

そんなには変わらないだろうと思う

普通のマヨネーズベースの方が好きかな?
砂利敷き
家に僅かにある庭スペースをどうするかで検討した結果

防草シートを敷いて玉砂利を敷くことにした

検討したその他の候補そしては

厚みのある人工芝

しかし

屋外使用の人工芝といえども5年も経てば張り替えでしょ?

経費掛るよねってことで候補から脱落し

砂利敷きに決定となりました

fc2_2014-02-24_15-25-45-206.jpg

砂利も種類がいろいろあるけど

安い砂利は角が角ばってたりして痛そうなんで

玉砂利を購入して

fc2_2014-02-24_15-26-19-092.jpg

トラックを借りて搬送&自分で敷き詰めました

今回購入した砂利は約1.3t

砂利敷きの時間としては1時間チョイだったけど

地味にキツイ作業でしたわ!
レンジ
過熱水蒸気オーブンレンジといった商品がでて数年経過したトコロで

我が家のレンジも買い替えることにした

高級品ではないが

電気屋の店員さんといろいろ話をして

この価格帯でオーブンが300度までとか

tgijnjgcresohi.jpg

機能面の検討結果をしてネットで購入w

もうね、本当にゴメンナサイ

fc2_2014-02-24_15-26-05-866.jpg

fc2_2014-02-24_15-25-26-527.jpg

古い方のレンジは以前一人暮らしをする時に購入したもので

レンジ・オーブン・グリル機能が付いていて

普段使いには十分だったけど

液晶の一部が暗くなったりして

使い辛くなってきたために買い替えることになってしまった

そして永い間お疲れさまでした。
貼りつく
天井に張り付く風船

この風船はヘリウムとかが入っていて浮くモノではなく

普段は床に転がっているモノなんだけど

fc2_2014-02-22_21-45-42-814.jpg

T氏と叩いて遊んでいていたら

天井にくっ付いてしまったw

原因は間違いなく静電気だろうが

そんなことが判らないお子様には

不思議な景色だったようで

なんで?????状態でなかなかおもしろかった

しまっちゃうおじさん
2週間程前、夜なかなか寝に行かないT氏に

しまっちゃうおじさんが来てしまっちゃうよと言ったところ

zrxtrtyvuuvubijnlk.jpg

効果絶大w

最近では9時過ぎて遊んでいると

『来るよ』と言うだけで

寝る~~(半泣き)という反応

しまっちゃうおじさんを見たことすら無い筈なのに

仕舞われるという恐怖が彼を寝させるのだ
紫カリフラワー
紫カリフラワーを頂いたのだけども

譲り受けた理由がなんと気持ち悪い色という理由・・・

fc2_2014-02-20_23-42-33-935.jpg

なんでも

茹でると変色してグロい色になるということらしい

ということで茹でてみたら
玉砂利
外にある倉庫周りに砂利を敷く

引越し後直ぐにやろうと思いつつ

重い腰はいつも重いということで



3ヶ月経過してやっと行動

この後に控えている

庭の砂利敷きを控えてのお試し&予行演習も兼ねて

約4㎡の砂利敷き

もちろん訳無く終わるのだけど

本命はかなり重労働になりそうだ
ロール
頂き物の大玉のキャベツの消費方法について検討した結果

ロールキャベツに決定

キャベツの固定にかんぴょうを使って巻いていたら

fc2_2014-02-20_22-58-09-906.jpg

後数個のトコロで足りなくなり爪楊枝を使うことに・・

fc2_2014-02-20_22-58-32-287.jpg

邪道と言う人もいるだろうが

煮込む時にソーセージとかも入れた

ソーセージのスモーク感が良い味を出してくれると信じている!
ロール祝い
とある仕事場で結婚と離婚回避とお祝い?が続いたんで

ロールケーキを持っていった



結婚と離婚回避と同時に起きたイベントに

なんだかな~といった思いもあるけど

離婚回避もお祝い事で良いわな!!
ミルフィ
毎度お馴染み白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

テレビや雑誌で紹介しているように



綺麗に並べるコトができない

まぁその辺りはテキトーな性格から難しいようだ

個人的には簡単で味的にも好きな料理だ

そして、我が家には貰い物の白菜だドッサリ…

次はいつやるかな~
節句
A嬢の初節句のお祝いで爺婆に集ってもらい

自宅でお祝い会

fc2_2014-02-16_22-14-51-711.jpg

ちらし寿司、椀物等々準備して開催

食事後のケーキも用意してあり

例によってT氏の暴食・・・誰にも止められないw

そんなに食べたら胃が爆ぜるぜよ
送別会
職場の退職者の合同送別会でした

fc2_2014-02-14_21-12-52-706.jpg

今までのパターンだと

高めの参加費&足りなくなる料理なのだが

料理にかんしては味は兎も角

少なくとも量はあった!

個人的に好きではない余興も

控えめでまぁといったところ・・・

なんにせよ、お疲れ様でした
懇親会
保険屋さんの懇親会なるものへ

契約者と会社側とで意見交換をしようというモノらしい

fc2_2014-02-14_13-52-38-401.jpg

σ( ̄▽ ̄)は初参加、他の面々も初参加ばかり

というか

はじめての人ばかりを集めたらしい

某ホテルの宴会場で開催されたこの会は

なんとなく場違い感は否めない

そして

発言を求められて@☆△□*$%となってしまうσ( ̄▽ ̄)
忍び寄る
σ( ̄▽ ̄)の身内やら

仕事場関連やらでインフルエンザが出初めて警戒中

fguihuijpokiouhigufy.gif

発症した面々はそろって

予防接種を接種済みだそうで

予防接種の効果はどうなんといった感じ

ワクチン事態も接種後3ヶ月程しか効果が続かないと言っていたし

接種しなくても・・・とか思ってしまう。
塩麹万
昼食は簡単に

ヤマザキの塩麹豚まん&ワンタンスープ

fc2_2014-02-14_13-53-26-013.jpg

簡単お手軽でランチに丁度良い

そういえば

今冬は肉まん等々はあまり食べていない

普段の半分くらいじゃね?
懐かしき一品
仕事場の棚で埃をかぶったコーヒーカップ

何年も使われてはいないであろう

そのカップは

学生時代にバイトしていた

喫茶店で使っていたコーヒーカップと同じモノ

fc2_2014-02-10_07-39-57-416.jpg

ありふれたカップなのかは分からないが

とっても懐かしい
壁棚
石膏ボードの壁に取り付けられる棚を購入

軽量なモノを置く予定なので

取付は簡易なもので十分

fc2_2014-02-10_18-42-08-541.jpg

取り説の下部に取付ガイドが付いていて

取付位置を測る手間が減って助かった

fc2_2014-02-10_18-42-29-522.jpg

fc2_2014-02-10_18-42-47-404.jpg

そして取付終了

ドリルで穴開けをする手間もなく簡単だわ
試乗
日産のイベントにT氏と行ってきた

今回はセレナのS-HYBRIDに乗ってみようとお出掛け

ghuiiougftdrthserh.jpg

試乗の結果・・

コースも距離はそんなに長くないから

正直ワカンネ

ただ、T氏は気に行ったらしく

帰りにさっきの車(セレナ)が良いとσ( ̄▽ ̄)の車に乗るのを拒否w

買い替えの催促かしら?

お金無いんですがw

点検
お家の3ヶ月点検がありました

特段メンテナンスが必要な箇所はなく

次回の6ヵ月点検までよろしくという平和な内容に一安心




確定申告
はじめてのの確定申告に行ってきた

今回は税務所の人に手伝ってもらい

手早くできる特別な日ということで参加が必須

fc2_2014-02-07_23-29-46-805.jpg

横で作業を見ていれば簡単だと思うけど

初回からσ( ̄▽ ̄)でやれと言われたら出来なかっただろうな
ホット&グルービー
マクドの

ホット&グルービービーフとホット&グルービーチキン

企業戦略にのってホイホイ買ってしまうw

dxtfcyvugibonjpomjihuhi.jpg

fc2_2014-02-07_23-26-45-184.jpg

イラストと実際のサイズに誤差があるのはいつものコト!

17日からは別のシリーズがあるみたいだし・・・

また買ってしまうのだろうな
紅白
この時期の定番和菓子といえば

苺大福

お菓子屋のお高いのも良いけど

数多く買うならヤマザキの苺大福



一昨日はノーマルのつぶあん&苺

今日は白あん&練乳&苺と苺大福が続く我が家です
節句と百日祝
A嬢の初節句と百日祝いで家族写真を撮りに!

T氏の百日祝いの時は大泣きで笑顔がなかなか撮れなかったけど

A嬢はすんなり笑顔



対して家族写真に挑むT氏はぐずぐず…

二人のタレントとしての素質の差は歴然のようだ

別に芸能界デビューさせる気はないけどな
ルンバ
ルンバさんが家にきて数日

2~3日に一度稼働している



3回稼働させたんでゴミの集まり具合はどうかと見てみたら

ウゲっとなるほどの量がww

とはいえ

キッチンのマットの繊維が大半なんだけど

掃除力はかなりのものと確認でき

とりあえずは満足だわ
醤油麹
市販の醤油麹のタレを使って焼肉

始めて使ったヤツだけど

なかなかいい感じの味でT氏もバクバク喰ってた



タレの説明文だと

漬け込み時間は10分でと書いてあったけど

麹が入っているのなら

1日漬け込みとかしたらもっと柔らかい肉になるのか?
3回忌
お婆様の3回忌

親戚等計22人が集い法要が行われました

fc2_2014-02-01_22-00-00-117.jpg

その後の食事会では

T氏がマグロ、たまごを2貫づつ

納豆巻き、鉄火巻きを2本

茶碗蒸しを半分、刺身数切れを平らげて

相変わらずの食べっぷりを発揮

相変わらずの腹の出具合がヤバそう・・
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.