爆買
今日は買い出しの日

大型カートに箱毎積み込んで

まとめて買い出ししてきた

20150430142647510.jpg

買い出しの日が平日だと

店の混雑も少な目で助かる!
3枚目
春のパンまつりのシートがもう1枚分集まったんで交換

これで3枚目

20150502224424180.jpg

今年の皿は使い勝手がよさげで良い

昨年のはイマイチだったな
科学的
時々やっている

科学的に料理をして美味しくいただこうというコーナー

今回は安い肉で高級ステーキ

20150430150622170.jpg

安い牛肉に牛脂を両面に敷いて

油で浸したペーパーで包んで

120度オーブンで15分、裏返して10分焼く

焼きあがったら塩を肉の0.8%の重さ振りかける

先程の牛脂をフライパンで焼き

牛肉をさっと焼いたら出来上がり

ここで胡椒を振りかけて

アルミホイルに包んで肉を休ませる

これで出来上がり

ということらしいので

今度やってみよう!
さくらんぼ休憩
マックシェイク さくらんぼで

休憩中

20150430142726114.jpg

メニューには透明なカップででていたのに

出されたのが・・・・・少しテンションダウン
赤福
伊勢のお土産赤福

大好物である!

もちろん頂ものではある

20150430142714529.jpg

残念ながら

最近風邪の症状がひどくて

幾つも食べてしまえと言える気力がない・・

残念!
売れ行き
ゲーセンでうろうろしてたら

この人形の処にはお客さんがいなかった

しばらくみていたけど

やっぱり誰も来なかった

20150430142832029.jpg

流行り廃りの早い世の中です
金融回り
お役所→銀行→郵便局等々

周りにまわった一日

別に借金をしに回っているわけではない

20150423233316562.jpg

そういや

最近行ってない赤い銀行の講座閉めようか・・・
春の
春のパンまつりのシートが2枚分集まったんで交換

良い感じにメーカーの罠にはまり

山崎パンばかり買ってしまう

20150422224411581.jpg

そしてもう1シートはいけそうな気がする
呑み過ぎ注意
呑み会で若手が頑張りすぎて

トイレで便座を抱えてダウン

nabeer4444.jpg

意識はあるから鍵だけは開けておいてと言い

ドアの前に人を立たせて

他の人に『今使えません』っとお知らせしつつ

復活を待つ・・・・。
だれやねん
黄金週間の売り出しをしらせるDMがきたんだけど

期間中は〇〇プレゼントとかは書いてあるけど

お店の名前・住所・電話番号等の情報が一切ないww

20150423233330920.jpg

唯一、写真でどの店かは分かったけど

あのDMを何枚送付したのか気になるトコロだ
TYK風
以前いった豆腐屋にあったメニューで

たこ焼き風豆腐(タコなし)という名前だったと思うけど

気になってオーダーしてみた事があって

たこ焼き風豆腐が何かといえば

20150422224344560.jpg

出来立てのがんもどきにたこ焼きソースと鰹節がのっているものだった

ということで、家で似たようなものをやってみた

がんもをオーブンでカリカリに焼いて

たこ焼きソース・鰹節・青のりをまぶして完成

なかなか美味かったで!
タンポポ
職場の駐車場にいくつか咲いているタンポポ

残念ながら今日の草むしりで

撤去される運命

20150422224052793.jpg

少しだけ罪悪感が・・・・。
55カレーらーめん
ゴーゴーカレーのラーメンがあったので

思わず買ってしまった!

20150422224301477.jpg

ゆで時間のこだわりの2分55秒というのがあって

とってもメンドクサイと思うほど真面目ではないので

その辺りはだいたいで!

20150422224316201.jpg

20150422224330002.jpg

予想より濃い目のスープで

予想よりもゴーゴーカレーだった!
ホットケーキ
最近よくやる

グリルdeホットケーキ



いつもは小麦粉200g分の生地を一回で焼き上げるけど

今回は

フライパンをもう一枚使って

サイズダウンして作成

時間短縮としてはとても良いが

一枚焼きのボリュームというか

迫力も捨てがたいと思う!!
失敗で
とあるカフェでランチ

ケーキをオーダーしようと

シフォンケーキと言ったら



シフォンは今日は百円で良いですと…

思わず

失敗した?と聞いてしまい

すこし恥ずかしい

失敗したのは正解らしく

焼き上がり後に型から外す時に形を崩してしまったようだ

でも味は変わらないから

良いだろう!!
ロールキャベツ
昨晩から保温調理器で仕込んだ

ロールキャベツ



野菜嫌いなT氏がロールキャベツ食べたい

というんで作ってみた



実際、文句も言わずに食べたのだから

煮込んだキャベツは大丈夫なのだろう
+-
螺の頭がプラスとマイナスの違いは?

というのをやってて



プラス=螺頭にゴミが溜まりにくい所用

マイナス=螺頭にゴミが溜まりやすい所用

と説明してたんだが

家の洗濯機のドラム中心のネジがプラス頭で

螺頭にゴミが溜まってる時があるんだが

厳格な決まりでなないんだろうか
ワケテ
時々ある、テレビ番組の合体企画的なタイトルでも

実際は二つの番組をそれぞれやるだけのヤツ



あれって一番組くくりだから

録画も余分にしてしまうんだよな

やめてほしいな
看病
今日は法事だったんだけど

A嬢が風邪気味なんで

A嬢と二人で留守番



お昼御飯後に寝付いたと思いきや

咳き込んで起きてしまった

起き上がってから、抱っこしての催促

抱っこしたらすぐに寝たのだが

ベッドに寝かそうとすると

再び起きて大泣き

そんなコトを繰り返すこと数度

ベッドはもう諦めて

抱っこしたままソファーで2時間

疲れたわ…
カバー探し
掛け布団カバーを探して

ネット徘徊

そして実店舗まわり



イメージの品がみつからず

ネットで勝負かけるか

他の店舗もまわるか さてさて…
メイク
赤信号で停車した時に隣にいた車の中で

20歳位の女の子が

ハンドルの処に置いた鏡をみながら
400_F_50559849_w6JM0ZQkFzC8AvwVruGxns8LnhzwK1B6.jpg
必死の形相でメイク中

それはそれは凄い顔だった

そしてこの車の向こう側を歩いていた人が

そのメイク中の顔に気づいて爆笑

その爆笑に気づいて歩道をみて

双方の目があうという

なかなか面白い瞬間が見物できたわ
訪問者
仕事場で「すいません」と玄関方向から声が聞こえてきて

みに行かせたけど

誰もいませんと・・・

20150410212357885.jpg

そのうちまた「すいません」と・・・

何かと思ったら

選挙カーからの声が絶妙な大きさで

聞こえているようで

何故か「すいません」の部分だけ聞き取れたみたい

怪奇現象かと思ったぜ
ゴボウスティック
晩御飯のサイドメニューにゴボウの素揚げ

味付けは塩コショウのみだけど

これが美味かった



ひねりなしの塩コショウのみで

あの味はゴボウそのものが良いものだったのか?

スーパーで一本98円だったんだけど
補 食
お昼にお洒落なカフェでランチ

だったんだけど

やはり、量的に足りない

そこで



帰宅後

追加でカップ焼きそばをおやつ代わりにいただく

お洒落なお店はやはり量が少なかった

タケノコが実家からまわってきて

とりあえず

刺身にして残りは酢豚ならぬ酢鳥にしてみた

20150406233523566.jpg

これで2~3日後にはまた

タケノコが回ってくるんだろうな
探し
とある空気清浄器を探してと頼まれて

直径10センチ高さ1メートル位の大きさで

シルバーで静電気吸着タイプと聞いていて

探したが見当たらず・・・・

20150406233449294.jpg

電気屋に唯一置いてあった

これを写真で送ったら

コレで良いそうで・・・・

大きさはともかく色が完全に違うんですが・・・
お好み焼き
最近続いているグリルシリーズ

今回はお好み焼き

20150404190330721.jpg

某料理番組でマヨネーズを入れるとふっくらなる

と言っていたので

山芋ではなくマヨネーズを入れてみたが

20150404190347834.jpg

マヨネーズの量が多かったのか

フワフワが過ぎた

次回へマヨネーズの量を自重しよう
しゃぼん
百均で電動シャボン玉を買って

T氏が遊んでいるんだが

20150331231232555.jpg

100円でこれは

お得なオモチャじゃないか!
外れ
妖怪ウオッチのガチャガチャをT氏がまわして

どうやら外れを引いたようで

一人で怒っている・・・・

20150331231131509.jpg

何度もガチャガチャは外れることがあるといっても

まだまだ理解できないんだな
回転寿司
回転寿司へ

世間は春休みということを忘れた

意外と混んでたけど

いつものように予約だけはしておいて正解

20150331231213252.jpg

そしてT氏の無双タイムへ突入

4歳児とは思えぬ速さで食べ始め

こちらが思うように食べることができない

落ち着いて回転寿司を楽しめるのは・・・・。
copyright © 2005 へそで茶を沸かせ!! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
